いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんから「今夜は夕飯いらないよ」と連絡が来たらその日の夕飯は変わりますか?ママたちの答えとは

pixta_48831086_M

「今夜の夕飯いらないよ」。そんな連絡が旦那さんから届いたら、みなさんはどう思いますか? 「ラッキー」と思うか、「もう準備しちゃったのに!」と思うかは届くタイミングにもよるでしょう。「旦那から夕飯いらないってLINEがきた」というママスタコミュニティの投稿に対して、ママたちからさまざまな反応はとても興味深いものばかりでした。

『旦那がいる、いないは関係ない。食事は、旦那の為だけに作ってるわけじゃないから、子ども達の為にちゃんとバランス考えて作るよ』

確かに旦那さんはいらなくても子どもとママの夕飯は必要。でも少なくない数のママたちが旦那さんの食事の用意をしなくていいとわかると、その日の夕飯の献立を急遽変更にしちゃうという声がありました。

そこで今回は旦那さんの食事を用意しなくていいとわかったママたちが急遽変更する夕飯内容についてまとめてみました。

子どもと一緒に外食にしちゃう!

旦那さんの夕飯が必要ないとわかったら、子どもと外食! しかもちょっと良い物を食べに行くという意見がひとつではありませんでした。旦那さんがいないときこそ贅沢したいと思うのは、日頃頑張っている自分へのご褒美ですね。

『焼き肉食べに行く』

『外食にする』

『大喜びで作らなくていいもの食べる! 惣菜や外食とか、とりあえず台所にたたなくていいもの』

『子どもの食べたいもの食べに行く』

『今日、我が家がまさにそうだよー! めっちゃ嬉しい。子どもがラーメン食べたいって言ってるから、宿題終わったら食べに行く』

家で食べるけど、作るのやーめた!

旦那さんの夕飯が必要ないなら、お惣菜か出前で楽をしたい! そんな声も寄せられていました。旦那さんが夕飯を食べないとわかると、なんとなく「今日は頑張らなくていいや」というスイッチがオンになるのかもしれません。

『お総菜買ってくるかな。そのLINE来てほしい~』

『近くのデパート行って惣菜買う! ラザニア食べたい! お寿司も食べたい!』

『出前』

『ピザの出前を頼む』

一応作るけど、手抜きしちゃう!

旦那さんが家で食べるなら4、5品のおかずを用意するつもりだったけれど、帰ってこないなら品数は一気に減らしちゃうという声もまたひとつではありませんでした。

『お好み焼きやパスタかな。人数分だけきっちり作れるから』

『レトルトカレー』

『やったね! うどんか焼きそば!』

『ご飯だけ炊いて、冷凍餃子かケンタの肉を買う。あと何かデザートも買う』

『私は一人もんじゃ。子どもは実家にお願いする!』

旦那さんが食べないとわかったら、夕飯のメニューが変更になるというのはなかなか興味深い行動かもしれません。これはいつも旦那さんのために食事の用意を頑張っているからこそ「旦那が家で食べないなら、少しだけ楽しちゃおう」という気持ちになるからではないでしょうか。

旦那さんの夕飯を用意しなくて良い日は、ママたちが食事作りを楽できる日なのかもしれません。旦那さんご本人の前で喜びすぎないように、そして”次はいつ?”などと急かさないように注意してくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
旦那の夕飯作りが面倒くさい……そんなときこそ“ポジティブシンキング”
子どもに手がかかると「旦那さんの夕食作りが面倒くさい」と思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。子どもに食べさせて自分が食べて、あわただしい中今度は旦那さんの夕食を作り後片付けをして…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から夕飯いらないってLINEきた