いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那の夕飯作りが面倒くさい……そんなときこそ“ポジティブシンキング”

pixta_41793002_M

子どもに手がかかると「旦那さんの夕食作りが面倒くさい」と思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。子どもに食べさせて自分が食べて、あわただしい中今度は旦那さんの夕食を作り後片付けをして……。ある投稿者も、「旦那さんの夕食作りがストレスだ」と投稿しています。ママスタコミュニティにも共感するコメントが寄せられているのでご紹介します。

旦那の夕飯作りを、面倒くさいと感じている方は投稿者以外にもいます!

『分かるわー。旦那が夕飯いらないときはこの上なく嬉しい! そして夕飯いる日がしばらく続くとイライラしてくる』

『分かりすぎる。作っても大した反応ないし、専ら惣菜になったよ。全部ではないけど、揚げ物はほぼ作らない。私は旦那の飲み会が楽しみでしかない(笑)それがね、滅多にないんだけど』

『自分だけなら食べなくてもいいくらいなんだけど、子どもがいるからいつも通り作る。ただ旦那の分の用意や後片付けをしないしなくていいと楽! ただそれだけでも楽(笑)』

やはり、旦那さんの夕食作りが面倒だと感じているママはたくさんいるようです。中には旦那さんの飲み会などで夕食を作らなくていい日が楽しみだという声も。料理や後片付けの手間を考えると、旦那さんが夕食を家で食べないと確かにラクですね。

旦那の夕飯作りが面倒くさい理由とは

ママスタコミュニティにあげられている、旦那さんの夕飯作りが面倒くさい理由で目立ったものをご紹介します。

偏食や大食い

『うちの旦那は偏食がすぎるから大変。食費も倍かかる。本当に毎日何作ろうかストレス』

『好き嫌い多くてメニュー困る! そんで太っている!』

『分かる。うちは旦那が大食漢だから旦那がいるとすごい量を作らなくちゃいけない。チャーハンは献立から消えた』

旦那さんが偏食でメニューに悩んだり、たくさん食べるため食費がかかるというコメントがありました

みんなとメニューが違うため

『子どもと同じもの食べてくれないからねー。酒のつまみ系だから別に作らなきゃならないのが面倒』

『「ごめーん! 今日のご飯カレーだけだわ!」が通用しない感じの旦那さんなら我が家も同じ。おつまみ必須』

『分かる! 子どもたちだけなら丼ものとかカレーとかで全然いいけど、旦那がいると酒のつまみやらサラダやらおかずを増やさなきゃいけない』

子どもや自分とはメニューが違うため、旦那さんの夕飯作りが面倒だというコメントも。確かに、全員の分を考えると1日何品もメニューを考えて料理を作るのはとても大変なことですね。

適当な夕食だと旦那さんに怒られるというコメントも……

『メニューを適当にしていたら怒られた。「肉ねぇーの?!」と。肉ねぇーの? じゃねぇわ、食費カツカツなんだよ! その日から腹立つからご飯もどんぶりメシ状態でよそっている』

『めっちゃ分かる。いつも迷うし今も考え中。野菜ないとかいちいちうるさいし。疲れる』

『みんな偉いな。メニュー教えてから作ったのに好きじゃないと捨てられた』

適当な物をつくると旦那さんに怒られるというコメントもありました。肉は必須、栄養バランスは絶対考えるなど、食卓に並ぶ料理に旦那さんのこだわりがあるようです。

面倒くさいときはポジティブに考える!

『まぁねー子どもたちだけだと結構簡単にすむよね。でも、ポジティブに考えると、旦那が口うるさいお陰で子どもたちも適当じゃないご飯が食べられる。将来子どもたちがおふくろの味を思い出すとき、特にないって思うより「お母さんの料理あれが美味しかったなー」と言われたら嬉しいよね。っていう100パーセントポジティブ思考で考えよ!』

確かに旦那さんの夕食作りが面倒だと思うときもあるけれど、旦那さんが口うるさいおかげで、子どもたちに栄養バランスのとれた食事を用意できるし、おふくろの味を教えてあげられるというポジティブな思考に変えよう! というコメントがありました。子どもたちやママ、旦那さんが元気でいるためには毎日の栄養バランスがとれた食事が必須。「いつも家族のためにありがとう」の気持ちを込めて、ポジティブシンキングで面倒な気持ちを乗り越えましょう!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

旦那に教えたい!ママが気軽に「ひとりでお出かけ」できない理由は「その後が大変だから!」
  脚本・渡辺多絵 イラスト・よしはな...
私は家政婦?お母さん代わり?”大きな子どもな旦那”を自立させる方法
みなさんは、旦那さんと対等な関係を築けていますか? ある投稿者は、夫婦なのに母と子どものような関係性になってしまい、嫌気がさしていると心中を相談しています。 『結婚して3年、生後1ヶ月の子がいま...
【ダメパパ図鑑3人目】「俺の方が稼いでる」共働きなのに家事・育児は私。仕事しかしない旦那に喝を入れたい
共働きなら、しっかり家事・育児に分担を! 今夜、旦那と話し合ってみたいと思います。 次の記事:【ダメパパ図鑑4人目】 脚本・渡辺多絵 イラスト・チル...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の夕飯てストレス