いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

愛情不足で育てられている姪。引き取る?関わらないようにする?ママたちからのアドバイスとは

01
どんな子どもも、たっぷり愛情が欲しいもの。自分の子どもでなくても、愛されて育つように願ってしまいますよね。しかし現実はそうもいかないこともしばしばあります。今回ママスタBBSにお悩みを投稿したのは、親戚の子どもが愛情不足で育てられていると告白してくれたママさんでした。

『4歳の姪っ子が親からの愛情不足で育てられて、とても甘えたがっています。たまにしか会わない私にでさえ、ほっぺを擦り寄せてきたり、「抱きしめてほしい」「手を繋いでいて」と言ってきます。私の家族は少し離れたところに住んでいるので、数ヶ月に一度くらいしか会えません』

『親である主人の妹夫婦は姪っ子の面倒を見ようとも会話をしようともしません。主人の妹なので、私からは何も言えず、主人も何度となく注意してきましたが改善されません。姪っ子が可哀想で、私たちにできることがあったらと考えています』

義妹の娘である姪が、愛情不足なのではと考えている投稿者さん。義妹夫婦は自分の娘の面倒を見ることはおろか、会話をしようともしないのだそう。見ているのがかわいそうなので、なにかできることはないか……と考えている様子です。これに対して、ママたちからは賛否両論の声が集まりました。

愛情不足じゃなくて育児放棄でしょ?姪っ子が心配……

『それって愛情不足って言うより、育児放棄の方が適切じゃない? そのままで大丈夫なの? 義両親はそのことを知っているの?』

『姪っ子は1人? 暴力的な虐待はとりあえずないのかな? 投稿者さんの、何かしてあげたい気持ちは分からないでもないよ……そんなに懐かれるとなんとかしてあげたいし、かわいいもんね。月に1度程度だけでも投稿者さんが愛情を注いであげてとしか言えない……』

『普段の生活はどうしているんだろう? ご飯とか風呂とかちゃんとしているのかな? 保育園に行っているんだよね? 何か問題起こしたりしてないのなかな。ネグレクトなら園側も気付くかもだし、市に相談してくれたらいいのにね』

最初にご紹介したのは、投稿者さんの姪を心配する声の数々でした。中には、「愛情不足というより、育児放棄やネグレクトのように見える」という声も……。普段の生活はどうしているのか、親とどのようにかかわっているのかなど、投稿者さんの姪を気遣う声が続々と挙がりました。

中途半端に関わらない方がいいのでは。投稿者さんの生活がいちばん

『全責任が負えないのに中途半端に手を出すと厄介だよ。その子も投稿者さんを信頼すればべったりとした付き合いになるし、試し行動をしてきたり実の子どもと同じぐらい手もお金も時間もかかるようになる。姪っ子の家族の関係も、投稿者さんと妹夫婦の関係も今より変化していくよ』

『無難に、関わらない方がいいよ。投稿者さんが可愛がっても義妹夫婦が変わらない限り解決にならないし』

『関わると、今度は投稿者さんのお子さんの性格が歪むよ。愛情不足の子は甘えられる大人を見つけたら、邪魔者であるそこの子どもを排除しようとする傾向にあるから。自分の子よりその姪っ子の方が大切なら勝手にしたらいいけど、私なら絶対関わらない』

『助けるのはいいけど、預かったりするのは相当な覚悟がいるだろうし、そういう子ってすごく大変そう。投稿者さんの旦那は助けたいっていうけど、預かったとして実際に日中に接したり世話したりするのは投稿者さんだから、かなりの負担になりそう』

こちらは、「姪は可哀想だけれど、投稿者さんが中途半端に関わらない方がいい」との判断を下したママたちのコメントです。特に、投稿者さんにも3人のお子さんがいることから、この問題にあまりにも深く関わってしまうと、お子さんたちにも何らかの影響が出てしまうのではと考えたママさんもいました。

過去に同じような経験が。共感するママさんも

『投稿者さんのケースよりは軽いけど、私も似たような経験が。夫の姪が似た感じだった。うちは関東と関西の距離だったから、学校が長期休暇に入るたびに7~10日ほど泊まりに来ていたよ。うちの家族旅行にも毎回姪を連れていっていた。成人した今もよく遊びに来る。親からの愛情がいちばんだけど、近い親戚に可愛がられることで少し救われるといいなと思います』

一方で、こちらは過去に同じようなケースを経験したと教えてくれたコメントです。長期休暇のたびにお泊りをさせたり、家族旅行に一緒に連れて行ったりしたというこちらのママさん。このママさんの行動で、姪っ子さんの心が少しでも癒されたのならば何よりですね……!

意外な展開!?投稿者さんの判断とは

02

たくさんのコメントが集まった今回の投稿でしたが、投稿者さんの強い意志によって幕が下ろされる形となりました。

『報告させて下さい。月に1度、半日ほど姪っ子のみを遊びに連れていくことで義母と話が決まりました』

『期間は2年間としました。うちの長男が5年生、姪っ子が年中組なので、お互い中学校、小学校に入るタイミングまでがよいかと話し合いました。その後についてはまた考えることにしました』

2年の間、月に1回の頻度で、姪を家族の一員として招き入れることにした投稿者さん。ほかのママたちが心配しているようなさまざまな課題をはらんでいるかもしれませんが、この行動で事態が好転することを願ってやみません。
愛情不足に見える親戚のお子さんを見つけてしまったら……あなたならどうしますか?

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

保育園や学童は可哀想!働きながらの子育てを批判していた義姉の教育費の援助を頼まれた!ママの対応は?
ママスタのママから、義家族について困った相談が寄せられました。 『義姉は末子が小学校を卒業するまで専業主婦でした。それからはパートをしていて現在に至ります。今でも結婚して子どもがいる主婦がフルタイム...
義姉が幼稚園自慢?マウンティングされていると感じたらどう対応するべき?
「自分の方が優位だ」と他人にアピールする行為を“マウンティング”と呼びますが、あなたはマウンティング行為をされたことがありますか? ある投稿者は、義姉にマウンティングをされたのでガツンと言い返...
義姉の出産祝いに3万円包んだのに内祝いが千円くらい……私ってがめつい?旦那と義姉が非常識?
結婚や出産など、幸せな瞬間を分かち合えるのは嬉しいもの。しかし、お祝いシーンでは必要になるご祝儀で頭を悩ませたことがある方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、出産祝いのお返しとして...
参考トピ (by ママスタジアム
愛情不足で育てられている姪っ子