いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子がお友達と遊ぶとき下の子は一緒に行ってもいい?それとも別々に遊ぶ?ママたちの回答とは

pixta_40834137_M

きょうだい同士が自宅で遊んでくれるとママがその間に家事などができて助かることもあるでしょう。ただ上の子どもがお友達と遊ぶとき、下のきょうだいも一緒に遊べるかどうかは未知数といったところかもしれません。

『兄弟、姉妹のお子さんがいる人に聞きたいのですが。上の子がお友達と遊びに行く時、弟妹も一緒に遊びに行かせますか? 行かせるとしたら、上の子下の子何歳なら兄姉に任せられる?』

下のきょうだいが上の子どもの遊び方についていけるかどうかによっても状況は変わることもあるでしょう。ママたちは”きょうだいの遊び方”をどのように考えているのでしょうか。

上の子がお友達と遊ぶとき下の子は一緒に行ってもいい?

きょうだいでお友達の家へ行かせない

『行かせない』

下のきょうだいは上の子どもがお友達と遊ぶときには「行かせない」というママがいました。理由は書かれていませんでしたが、上の子どもが思い切りお友達と遊べるようにとの思いや、お友達とそのママへの気遣いがあるのかもしれません。

きょうだいで同じ遊び方ができそうなら行かせる

『どちらも小学生なら』

きょうだいといっても年の差や性別によって一緒に遊べることもあるでしょう。特に小学生になっている年の差が近いきょうだいであれば一緒に楽しく遊べるのかもしれません。子どもによってケースバイケースというところでしょうか。

遊ぶ相手がきょうだいも誘ってくれたら行かせる

『中学生と高学年になる姉妹がいる。基本的に長女の友達が誘ってくれたら遊ばせるけど、それ以外は下は私が相手をしてたよ』

『行かせない。でも下も面識があって、相手が「一緒にいいよー」って感じだとお願いしていた』

上の子どものお友達が下のきょうだいが来ることを了解しているのなら一緒に行かせる、というママがいました。お友達が誘ってくれたり遊んだことがあったりするのなら、きっと下の子との遊び方も心得ているでしょう。このケースは下のきょうだいがついていっても問題なさそうです。

下の子どもが「ついて行きたい」と言ったとき、ママはどうする?

『うちは下が行きたがるから、うちで遊ぶことが多い。公園に行くってなったら私も下の子を連れて一緒に行けるし。ちなみに小2と年長』

子どもすべてが聞き分けが良いとは限りません。上のきょうだいがお友達と遊ぼうとするとき、「どうしても自分も一緒に遊びたい」と言う子どももいるでしょう。泣かれてしまうと収拾がつかなくなるかもしれません。その時ママは自宅に上の子どものお友達を呼んで遊んでもらう、という対応をしているようです。

お友達が下の子どもを連れてきたときのママの本音とは

『前に未就学児の子どもを連れてきたお友達がいて困った。親が楽したいからきょうだいに任せているだけで、友達にも相手の家にも迷惑』

『まだ目を離せない子どもを連れてこられると本気で困る』

『過去にお友達が未就学児の下の子と一緒に何度か来たことがあるけど、家に上げないようにして外で遊ばせた。もちろん私は外遊びについていかないし、上の子は下の面倒なんか見ない。そうやってやっと相手ママは諦めた』

子ども同士は良くても下のきょうだいがいるとママが落ち着かない、というケースもあるかもしれません。特に未就学児の場合は常に大人が見ていないと危険なことになりかねないでしょう。突然、下のきょうだいが遊びについてくることについては否定的なコメントが並びました。下のきょうだいが上の子どもの遊びについていくときは事前に先方のママの了解を得ておくことがマナーといえるかもしれません。もし先方のママの了解を得られないようなら下のきょうだいには我慢してもらったほうが良さそうです。

年代が近いなら下のきょうだいがついて行くこともできそう。”子守を押し付けられた”と思われそうな行動は避けたい

きょうだい同士が仲良く遊ぶことは悪いことではありません。しかしそこに家族以外のお友達が関わってくるときは必要最低限のマナーを守ることが求められてくるでしょう。我が子だけではなく相手のお友達にも下のきょうだいの”子守”をさせてしまうかもしれない、と感じられるような事態は避けたいところです。お友達が下のきょうだいについて負担に感じてしまうと、上の子どもの人間関係にも良くない影響を及ぼしかねません。相手のお友達が快く下のきょうだいも誘ってくれているとき以外は、下のきょうだいを上の子どもと一緒に遊びに行かせることは控えたほうが良いかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

久しぶりの妊娠!歳の離れた子どもたちの育児が不安なママに贈る”歳の差きょうだい”のいる生活
きょうだい間の年齢差というと、もちろん家庭によってさまざま。10歳差など歳の離れたきょうだいもいますよね。年齢差のあるきょうだいのいる生活は、どのような感じなのでしょう? ……というのも、11歳...
ママと家で過ごす未就学児、何時頃に公園へ行くの?時間帯別の外遊びのメリットとは
子どもはヨチヨチ歩きの頃を過ぎると、次第に公園のすべり台やお砂場でお友達と一緒に遊べるようになってきます。暑い日や寒い日でも雨が降っていようとも外遊びをしたい子どもたち、そのペースに合わせるのは大...
赤ちゃんを抱っこして自転車に乗ってはいけない!ママと子どもの安全のために自転車の交通ルールをおさらいしよう
ママと子どもたちが気軽にお出かけするときに力強い味方となる乗り物のひとつが、”幼児二人同乗用自転車”です。毎日のように使っているママは多いのではないでしょうか。この”幼児二人同乗用自転車”、運...
参考トピ (by ママスタジアム
上の子が友達と遊ぶ時の弟妹