いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

久しぶりの妊娠!歳の離れた子どもたちの育児が不安なママに贈る”歳の差きょうだい”のいる生活

歳の差 きょうだい 兄弟 姉妹
きょうだい間の年齢差というと、もちろん家庭によってさまざま。10歳差など歳の離れたきょうだいもいますよね。年齢差のあるきょうだいのいる生活は、どのような感じなのでしょう?
……というのも、11歳差で第2子の出産を控えるママから、ママスタBBSに以下のような質問・お悩みが寄せられたのです。

『歳の差きょうだいはけっこういるけど、11歳差って大きいよね……どんな感じかな? 一人っ子時代が長かったから、普通のきょうだいとは違う感じになるのかな? 息子は今まで一人っ子で悠々自適に暮らしてきたので、本人がどう思うかすごく心配で。私自身もう1人赤ちゃんが生まれてきてくれても、上の子と同じように愛情を注げるかも不安です』

妊娠中に不安はつきもの。とくに「うまく育児できるだろうか?」、「お腹の子をしっかり愛せるだろうか?」という懸念は、妊娠中のママを精神的に追いつめます。久しぶりの妊娠、久しぶりの心配となることもあり、懸念は消えにくいものなのかもしれません。

”歳の差きょうだい”経験者のママたちのコメントから、きょうだいの姿やママの心の内をのぞいてみましょう。

わが家も”歳の差きょうだい”を絶賛育児中、きょうだい関係はこんな感じ!

BBSでの質問を受け、「わが家も歳の差きょうだい!」というママの声が続々と届きました。質問者のママは、今後のきょうだい関係を気に掛けていましたが……。BBSに届いた”歳の差きょうだい”の愛すべき姿をご覧ください!

『ずっと一人っ子で10年ぶりに下の子ができて、はりきってお兄ちゃんしてるよ。買い物に行ったら息子の方が、赤ちゃんに買う物を忘れていないか確認したりして。めっちゃ可愛がる。「お兄ちゃん」って言われると嬉しいみたい(笑)』

『うちは小4で弟ができたのですが、そのときに「ずっと弟がほしかった」と初めて言われました。4年経ちましたが、毎日「弟、可愛いなぁ」と言っていますよ。チョッカイかけては、弟に怒られたり無視されたり片思い中です。最近はやっと思いが通じてきたのか、ときどき弟が受け入れてくれ、兄は両思いになって嬉しそうです』

『5年生で、下の妹が3ヶ月。朝起きたら、帰ってきたらまず! 妹の横に行って、話しかけたり触ったりしてる』

『うち6歳差。めっちゃ子育て楽しいよ。上の子は、もうほとんどのことを自分でできるし、すごく戦力になってる』

『子育ては、一からやり直す感じだけど、下の子がいるから思春期の息子とも会話が多いかなー? 大変なことも多いけど、下の子がいるから家族全員なごむ』

歳の差 きょうだい 兄弟 姉妹

大変?楽しい?”歳の差きょうだい”育児を体験したママたちの胸の内

投稿者のママは、きょうだい関係以外に、ママ本人も今後の育児に自信がもてない様子……。実際に”歳の差きょうだい”育児に奮闘するママたちの胸の内はどのようなものでしょうか?

『うちは8歳差。一からの育児というより、1人ずつに手をかけてあげられる。家族旅行とか上も下も楽しめる場所って難しいときがあるけどね。一人っ子と兄弟のいいとこ取りって思ってるよ』

『2人目不妊で7歳差。気持ちに余裕があって、穏やかに子育てできるよ。何されても可愛くて仕方ない。上の子も弟が可愛いみたい。もう1人ほしいと思えるくらい、幸せだよ~』

『新鮮な気持ちになるよ。上の子の赤ちゃん時代にもどって、やり直したいと思った。上の子が遊んでくれたりするよ』

『うちは兄妹で10歳差。余裕をもって子育てできるし、楽しいよ! 上の子の行事や部活、習い事はちょっと大変だけど、毎日ではないから何とかなる。上の子の反抗期も下の子が中和してくれるし、下の子の愚図も上の子がなだめてくれるし、本当に幸せ~って実感できるよ』

『身近にいるけど、孫を育ててる感じみたい。可愛くて仕方ないって言ってたよ。たしかに1人目の時みたいな育児の疑問や不安が少ないし、ひっさびさの赤ちゃんは絶対可愛いと思う』

歳の差がある分、きょうだい双方が楽しめる場所が少ないなど、大変な面も挙げられましたが……すでに上の子には手がかからなくなっているため、ゆとりある気持ちがママに幸福感をもたらしているようです。読んでいるこちらも、ママの幸せな気持ちが想像できて、頬がゆるみますね。

筆者が新鮮に思えたのが、上の子の反抗期を下の子が中和してくれるという話。これは3歳程度の年齢差のきょうだいでは、あまり見られないことかもしれませんね。

ママ自身の”歳の差きょうだい”エピソード

またママ自身が歳の差きょうだい、という書き込みも数多く見られました。歳の離れた兄になついた記憶、歳の差のある妹を精一杯お世話した記憶……きょうだいとの思い出は、大人になった今でも温かいもののようです。

『私は兄と9才離れています。私の赤ちゃんの頃の写真は、兄に抱っこされているものが多いです。私が生まれてからは、友達と遊ぶのが減ったと母が話していたことがあります。私が高校や大学のときは、社会人になった兄と買い物にも行っていました。私の記憶のなかの兄貴は、優しくて頼りになる姿ばかりです』

『私も12歳差の妹がいます。生まれたときから、可愛くて可愛くてヤバかったです。その間にもきょうだいはいますが、年の離れた妹は別格でした。寝かしつけや朝ごはん食べさせたり、お風呂に入れたりしていました。親も助かるって言っていたし、頼りにするのもいいと思いますよ』

『私と弟が12歳差。私が半分育てたようなものだと思ってる(笑)。そりゃあもう可愛い弟だよ! オムツ替えもしたし、ミルクもあげたし、学校が早く終わる日は幼稚園のお迎えにも行ったよ! お小遣いでオモチャ買ってあげたり。歳が離れてるからケンカとかしたことない』

『私自身も兄と離れてて、すごい可愛がってもらってたよ。20歳までお兄ちゃんみたいな人と結婚するって言ってたぐらい』

”歳の差きょうだい”にまつわる微笑ましいコメントの数々により、投稿者ママの緊張は少しほぐれたようです。
そして、旦那さんにも不安な気持ちを率直に伝えたところ、以下のような頼もしい言葉をもらったのだとか。

『「上の子と同じように愛情注げるか心配で……。上の子を必死で一生懸命育ててきたけど、同じようにできる体力もなくなったし、自信もなくて心配」と旦那に打ち明けたら、「大丈夫。そのぶん俺が愛するから」と言って、私の手をそっと握ってくれました。なんだかいろいろな不安が解消されてきて、なにがなんでも無事に産まなければ、と責任感がわきました』

投稿者のママは、先輩ママたちの経験談により、なにより、旦那さんの家族を想う気持ちにより、ママとしての勇気がわいてきた様子です。

”歳の差きょうだい”をもつママたちが体験してきたのと同じように、家族がふえる投稿者のママのお家が、慌ただしいながらも、にぎやかで幸せな空間になりますように。

文・福本 福子 編集・しらたまよ

関連記事

「きょうだいの中で誰が1番好き?」と聞く子どもの心境とは
「ねぇママ。僕と妹、どっちが好き?」 先日ふいに長男が筆者に聞いてきました。一瞬(こういうときは、"あなたが一番"って答えるんだっけ?)と、どこかで聞いた教訓めいた言葉が頭をよぎりましたが、とっ...
朝から晩まで、きょうだいゲンカ!私が試した6つの方法
子どものきょうだいゲンカ、どう対応していますか? ケンカするほど仲が良いとはいいますが、あまりにも激しいと心配になりますよね。我が家には小学生の息子が2人いますが、兄弟のケンカはとどまる所を知りま...
きょうだいがいる子は1日5分の「一人っ子作戦」が効果的 【花まる学習会】
きょうだいがいると、ついつい下のほうばかりに目が行ってしまう。手がかかる子ばかりにかかりっきりになってしまう、ということはありませんか? その結果、「手がかからない」「注目されない子ども」が問題を...
参考トピ (by ママスタジアム
11歳差の兄弟、どんな感じなんだろう
6年生の男の子、下の弟を可愛がり過ぎて