いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

永遠のテーマ!?専業主婦家庭でも旦那に育児をしてほしい理由 #産後カルタ

旦那カルタい

結婚を機に仕事を辞め専業主婦となる人もいれば、妊娠や出産を機に専業主婦となる人もいるでしょう。専業主婦のご家庭において”誰が育児を担当するのか”は永遠のテーマといってもいいかもしれません。迷えるママから質問がありました。

『専業なのに旦那に家事育児させたい? 専業なら家事育児が仕事じゃない? 旦那さんに家事育児を求めるの可哀想。外で働いて疲れている人に家事育児させたいの? 自分も働いていたりとか、旦那が休みの日にとかなら話は別だけど』

投稿者さんは、仕事をしている旦那さんに育児をさせることには否定的な考えのようです。ママたちの考えはどのようなものなのでしょうか。

旦那さんも育児をしてほしい!ママたちの深い理由とは

ふたりの子どもだから

『まぁ あれだよ。ふたりの子どもだからって話』

『専業だからって育児も全部自分で! ってのはないよね。ふたりの子どもなんだから』

子どもは女性ひとりで作ることはできませんね。必ず男性と女性の両方の協力が必要になります。子どもを作るときからすでに”共同作業”は始まっているのです。男性が子育てをしなくていい理由は見つかりませんね。

父親と子どもの交流がなくなってしまうから

『家事はどうでもいいれど育児はしてほしい。しないなら子どもがなつかなくても、「どうせ俺はATMだよ」とか自分をないがしろにするとか文句を言わないでほしい』

『家事が仕事なのはわかるけど、どうして育児が母親だけの仕事なの? 子どもはお互いの子どもだから、一緒に育児する。お風呂とか食事の補助程度だけど、主人がやらなきゃ父親と子どもの交流がほとんどなくなってしまうから悲しいじゃない』

仮に専業主婦家庭の旦那さんが子育てをしなくていい、となったとき旦那さんは家庭のどこに居場所を求めるのでしょうか。子どもとママとの絆や触れ合いを毎日まるで他人のように眺める生活は旦那さんにとっても決して幸せなことではないはずです。旦那さんと子どもとの触れ合いがあってこそ、親子の絆はより深まっていくのですよね。

ママが体調を崩したときや他の家事で手が離せないときに子どもが困らないようにしたいから

『いつ私が体調崩したりするかわからないし、何にもできないよりはできた方がいい。だいたい、二人の子どもなんだから、育児手伝うのは普通だと思う』

『家事はするけど育児は二人でしたい。家事してる時にグズってたら抱っこしたりオムツ替えたり』

旦那さんが育児をしなくてよいという主張はママが常に健康で元気であることが前提となっています。しかしママも人間です。感染症にかかることもあるでしょう。頭痛や腹痛などで寝込んでしまうことだってあるでしょう。ママが育児をできない事態になったときでも子どもへの影響を少なくしたいと考えるのなら、旦那さんがある程度は育児をこなしておくことが必要になるのではないでしょうか。

家事は専業主婦の仕事かもしれないが育児はふたりの仕事!

『家事はいいとしても、子育てはするべきでしょ。誰の子だよ。母子家庭じゃないんだから、余程の理由がない限りしてほしい。子どものためにも』

『家事はやるけど、育児は専業だからとか関係ないと思う。疲れて帰って寝る時間削ってまで育児してとは言わないけど、休みの日に一緒に育児したいって思っちゃうな』

ママたちからは専業主婦の仕事は”家事”であり子育ては夫婦ふたりの仕事、という主張が寄せられました。ママたちも旦那さんに今すぐママと同じレベルで育児ができるようになってほしいとは考えていないでしょう。少しでも育児に携わってほしい、と願っているのです。

これぞママたちの願い!「育児の楽しさを知ってほしいから」

『家事育児の基本はするよ。だけど、楽しいおいしいところは旦那にも経験してほしいじゃん。 押し付け合いじゃなくて、共有だよね』

ママたちがなぜ旦那さんに育児をしてほしいと願っているのか。その大きな理由のひとつが「旦那さんに育児の楽しさを知ってほしいから」ではないでしょうか。もちろん育児は楽しいことばかりではありません。しかしいくら育児でつらいことがあってもひとつ楽しいこと、嬉しいことがあれば一瞬でつらいことが吹き飛んでしまうことだってあるのです。初めて子どもがしゃべってくれた、歩いてくれた瞬間などをママは旦那さんと共有し、喜びを分かち合いたいのです。旦那さんに育児をしてほしいと願っているママは「育児の楽しさを知ってほしい」という点を旦那さんにまず理解してもらってはいかがでしょうか。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・チル

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

専業主婦なら子育てと家事は「やって当たり前」?ある夫婦の物語
子育て中のママたち、旦那さんは仕事だけでなく、家事や育児をしてくれますか? 専業主婦をしている場合、旦那さんは「家事も子育ても主婦がやって当たり前」というように感じる方もいるかもしれません。しかし、マ...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
仕事VS家事育児で旦那とバトル!本当に大変なのはどっち?
毎日働かず、家事もせず、ラクして過ごせる人生はうらやましいものですね。しかし現実は仕事、家事、育児と生きていくためにはやらなければならないことが数知れずあります。夫婦それぞれが役割分担して支え...
参考トピ (by ママスタジアム
専業なのに旦那に家事育児させたい??