いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

専業主婦なら子育てと家事は「やって当たり前」?ある夫婦の物語

pixta_38529186_M子育て中のママたち、旦那さんは仕事だけでなく、家事や育児をしてくれますか? 専業主婦をしている場合、旦那さんは「家事も子育ても主婦がやって当たり前」というように感じる方もいるかもしれません。しかし、ママからしたら小さな子どもの世話をしながら家事をするのはとっても大変。少しは手伝ってほしいと思うもの。あるママからこんな投稿がありました。

『2歳半と1歳の娘がいます。旦那は、以前は家事や育児を少しは手伝ってくれていましたが、今は何もせず、子どものことも無視。以前、ママスタの掲示板で同じようなトピックを立てたものの「旦那なんてそんなもの」というコメントを見て「やっぱり俺はまだ優しいんだよ。専業主婦は暇なんだから我慢するのが当たり前」といわれ、携帯も解約されました。少しでも見返すために、みなさんの旦那さんで育児・家事に協力的な人がいたら何でもいいのでコメントください』

専業主婦じゃなくても主婦業をしているママたちからしたら、旦那さんの言動に怒りを感じるのではないでしょうか。

専業主婦は家政婦状態?ママたちの意見は

投稿者のママがいうには、「育児は半分で頑張ろう。お前も仕事が好きだし続けていいから」と言われて計画的に妊娠したにもかからず、「やっぱりやめてくれ」と言われ、やむなく仕事をやめることにしたといいます。にもかかわらず、子育てどころかまったく家事を手伝わない旦那さんに対して、怒りや悲しみを感じているようです。特に「専業主婦は携帯の使用も禁止」というように、「タダで使える家政婦扱い」しているのでははないかと感じるところもあります。これを読んだママたちの反応は?

『たしかに家事は専業主婦の仕事かもしれないけど、子育てに関しては共同責任だよね。育児を手伝わないなら父親の資格なし』

『私は専業主婦に近い生活してるけど、携帯とか解約なんてありえない。主婦をバカにするなんて、仕事がどれほどのもんだって言いたくなるわ』

『主婦業より仕事の方が楽に決まってんじゃん! 私も前まで働いてたけど、できることなら私が仕事して旦那に主婦業やってもらいたいよ』

『他人の子どもを育ててるなら俺は優しいと言うのもわかるが、自分の子どもを育ててるんだから当たり前じゃないの? 子育てを簡単に考えてるような発言をするなら一度産んでからにしろ!』

仕事と育児をがんばる旦那さん、尊敬してます!

「旦那さんは、仕事はもちろんのこと、家事も子育ても協力してくれています」というママたちからの投稿がいっぱい。まだまだ「男の役割=仕事、女の役割=家事・育児」と考えて、まったく手伝わない旦那さんが多い中で、一緒に子育てしようとしてくれる旦那さんはとっても頼もしく感じます。また、そのほうが夫婦仲が良かったり、子どもからも愛されるパパになりそうです。

『うちの旦那は家事も育児も協力的です。旦那はよく、仕事して稼げるのは私がいてこそだと言います』

『私も産むまでは働いていて、産後は復帰する予定でしたが旦那に言われ専業です。旦那は肉体労働で朝は遅くても6時前に出勤、帰りは早くて夜8時とかです。それでも帰ってきてから夜分の洗い物と洗濯してくれますし、休みは朝から手伝ってくれます。そんな旦那だから私もがんばれます』

『うちの旦那は仕事で帰りが遅く、疲れてますが休みの日は必ず、私の息抜きにもなるからって家族で出かけますよ! 夕飯は一緒に作ってくれます。だから子ども達もパパの休みが待ち遠しいみたいです』

『「俺の子どもなんだなぁ~」という意識が強いようで、子どもを連れて公園までドライブに行ったりします。仕事もしっかりがんばって、なおかつ子育てにも積極的、主人には頭が上がりません』

『うちは、旦那が仕事中には私が家事・育児だけど、それ以外、つまり旦那が家にいる時はほぼ分担だよ。結婚して4年、愛情は全然うすれてない。そして私は自分の旦那をすごく尊敬してる』

『うちの旦那は、自分がもらってきた給料も「二人で頑張ってもらったお金」って言ってくれますよ。私が育児・家事をしてるから自分は会社で働けるんだと』

投稿者のママの気になるその後は?

掲示板に投稿した内容を旦那さんに見せたという投稿者のママ。いったい旦那さんはどんな反応だったのでしょうか。

『旦那に「どうしても見て欲しいトピがある」とメールしました。見てもらう前に「私は今まで我慢してきた。でもこれを読んでも専業主婦をバカにしたり、子どもに対しての態度が変わらないなら離婚する。慰謝料も請求できるみたいだし」と言いました。旦那は驚いた顔で真剣にトピを見ていました。
直後は「何でこんな恥さらしなトピを立てたんだ!」と大喧嘩しましたが、その後子ども2人をお風呂に入れてくれ、ゲームもせずに一緒に遊んであげてくれました。そして「お前も1人でゆっくりお風呂に入ってこいよ」と言ってくれたんです! 嬉しくて泣いてしまいました。もしかしたら今だけかもしれない、でも本当に嬉しかったです』

投稿者のママは、ほんの少しでも旦那さんの理解が得られたようでよかったです。

専業主婦は時給に換算したらいくら?

専業主婦は、基本的には旦那さんが稼いだお金で生活をやりくりすることになり、自分はお金を受け取っていません。もしも、専業主婦が時給計算でお金をもらうとしたら、いったいいくらくらいになるのでしょうか。あるママの投稿によると、時給800円くらいだと考えられるとのこと。

『事故で専業主婦が被害をうけると、だいたい家事は時給800円で計算して賠償させますよね。投稿者さんも家事の分を時給換算して旦那さまに払わせたら、ありがたみがわかるかもしれませんね。旦那さまの給料はいくら残るかしら?』

投稿では800円で計算されていたママですが、短時間労働者の年齢階級別1時間当たり所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額によると、女性の短時間労働者の時給は1074円。実際は、子育てもやっているのでもっと高額になるかもしれません。そう考えると、旦那さんも「専業主婦だからやって当たり前」「○○なんて贅沢」なんていっていられません。

専業主婦の家事と子育てについて、あなたはどう考えますか?

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

夫の担当は「子どものお風呂」が多い!?自発的に家事をやってもらうには?
毎日の家事や育児の分担は旦那さんとしていますか? 総務省が5年に一度実施する社会生活基本調査(2016年)によると、「6歳未満の子供を持つ夫・妻の1週間の家事関連時間」で夫は1時間23分、妻は...
あなたの「家事年収」は旦那超え!?気付いてもらえない家事も換算してくれる「シミュレーター」
子どもが脱ぎっぱなしの服をハンガーへかける、誰かが脱ぎ散らかした靴下を洗濯機へ入れる、いらないチラシをまとめる、空になったポンプボトルにボディソープを詰め替えるなどなど……一つ一つは些細な家事も、...
仕事は辞めるべき?「仕事」と「家事・育児」の両立がつらいとき
幼稚園や小学校に入るなど、子どもに少し手がかからなくなってきたタイミングで仕事を始めるママもいます。一方で仕事を始めてから「仕事」と「家事・育児」を両立することに悩むケースもあるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
育児・家事に協力的な旦那さん