いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

親子3人で支出は毎月30万円。これって普通?見直すべきポイントは?

毎月の生活費はどのくらいかかっていますか? ママスタコミュニティにあるママから「わが家の生活費は高い?」という質問投稿がありました。

『親子3人暮らしで、子どもは1才。毎月の出費が30万って高いよね?
3万は子どものおむつとか服とかだから減らせない。それ以外にかかっている家賃、光熱費、保険、通信費、スポーツジム、などが27万ちょいなのよ。ちなみに都内。家賃は12万、光熱費は電気1万、ガス5~9000円、水は2カ月で1万円。高すぎてびっくりした。うちだけ高いのか、ほかの家庭もこんなものなのか知りたい』

01

高すぎ?普通?いったい何にいくらかかっているの?

投稿者からの問いかけに対して、ママスタコミュニティを見ていたほかのママから「高すぎでは?」という声がある一方、家賃や物価が高い場所に住んでいる場合は「これくらいかかる」という声が寄せられました。

家族3人で30万円は高すぎる!

『食費抜きで27万? 生命保険かけすぎとか? うち住宅ローンが8万だけどとくに節約しないで暮らして積立とか貯金抜きの固定費23万だよ。あとはプラス食費って感じ。固定費の何にそんなにかかるの?』

都内ならこれくらい普通かも

『食費と雑費で多めに9万で見て、うちは3人暮らしで40万が必要な額。収入が増えれば貯金にまわす。やっぱり都内は高いよ、なにかと』

02

『私は普通だと思う。光熱費は地域によるし分からないですが。うちは子ども2人の4人家族だからもっと高いけど、まだ子どもが小さくて3人家族ならその金額は許容範囲じゃないかな?』

『4人家族だけど毎月の出費は35万はかかるよ。家賃は同じく12万。うちはジム行ってないし、子どもの服はそんなに買わないけど、その分習い事と保険にかかってる』

世帯収入が多ければ、生活費に30万近くかけても問題はないかもしれません。ただそうは言っても子どもの成長に伴って、習い事や塾代などまた別の費用が増えてくることもあるでしょう。投稿者のママは、この先何があるかわからないから、生活費を減らして貯金を増やしたいと考えているそうです。今の生活費で見直すとしたら、どこに注目をしたらいいのでしょうか?

毎月の支出を見直したい。ポイントは?

一般的に家計を見直すときは固定費からと言われています。ポイントは住居、車、生命保険など。とはいえ「家賃が高いから引っ越す」「車の維持費が高いから手放す」「保険を見直す」というのは、なかなかハードルが高いかもしれません。そんなときは、まずは娯楽費や通信費などの少額の固定費から見直してみては?

『理想としては光熱費を3分の2以下にしたい。娯楽代を半分にしたい。自分のスマホは解約て通信費を減らそうかな。通話のみのガラケーはあるしタブレットもあるから家ではネットできるし。カフェに行く回数は減らす。今日も家にいる。家賃、保険、ジム代は削らない。本当はもっと減らしたい!』

投稿者のママ自身が気づいた見直しポイントは、娯楽費や光熱費、通信費を削減すること。実は毎月スマホに約7500円、カフェ代約2万円、ネットの有料会員サービスやファンクラブ代で約7000円ほど使っているといいます。この毎月支払っている少額の固定費をなくせば毎月約3万4500円、年間40万円以上節約することができます。そう思ったら節約しがいもありそうですね。

「支出を見直したい」と思ったとき、極端に節約するとストレス発散のために散財してしまうかもしれません。そうならないように、まずは自分で減らせそうなところはどこかを書き出して、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

文・間野由利子 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
家計簿の「固定費」「生活費」「特別費」「貯蓄」を見直すだけでお金は貯まる #あきの家計簿
「今年こそは○○万円貯めよう!」と思ったものの、いざ始めるとなるといったいどこから手を付けたらいいのかわからない、なんてことはありませんか。家計簿をつける、食費を切り詰める、思い切ってパパの小...
「ケチケチ家計」で家族が疲弊しないために。締めるところは締め、使うところは使う「メリハリ家計」のススメ #あきの家計簿
「お金を貯めたいから節約しなきゃ」と思いつつ、節約生活が続くと「3カ月もがんばったから、たまには贅沢したい!」と、節約した額以上に多く使ってしまった、という経験をしたことはありませんか? 「締めるとこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
固定費が高すぎる