いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【アラフォーの日々】すべては歳のせい!? #4コマ母道場

【第4話】リモコンの行方

リモコンが定位置にない!!ママは子どもたちが隠したと思ってイライラ!どこにあるんだ?すぐに子どもってかくすからな……ちゃんと戻してよね。怒りはマックスに!どこにあるんだリモコン!探しても出てこない!イライラしているところに、子どもたちから冷静な一言「ママのおしりのポケットにあるよ?」……これは更年期なの?更年期だから怒りっぽいの?忘れっぽいのも更年期のせい??
漫画・ごぼふく

うっかり?それとも歳のせい!?

普段は家族の司令塔としてしっかりしているママ。でもたまに「うっかり」ってこともありますよね。ママスタBBSにはママたちのかわいい「うっかり」エピソードがありました。

『パンツ穿く前にズボンを穿いてしまった……急いでいたのよ』

『外出先で子どもが悪さをして真剣に強く怒っていたら、力み過ぎておならが出た……』

『今日はズボンのチャック全開で過ごしていたよ(てへ)』

そんなうっかり可愛いドジなところがあるからこそ、子どもたちはママが大好きなはずです!

『中学生になる娘の友達がみんな同じ顔に見える。写真を見せてもらっても「この子新しいお友達?」と聞いて引かれる』

『昨日笑えたネタを今日も初耳のように聞いて笑える。あとで「あれ? 前に聞いたような……」とつぶやくと、子どもから「昨日も同じことで笑ってた」と突っ込まれた』

『幼稚園の提出物を忘れてしまう……! 前日に言われても2回に1回くらい忘れるので、私の脳みそではなく、子どもに教え込むようにしている』

こちらに関しては、もしかしたら歳のせいなのかもしれません……。記憶力が低下するのは怖いですが、その分嫌なことも忘れて楽しく生きていけそうですね。「うっかり」でも「歳のせい」でも、ネタにしてしまうタフさがママたちの魅力です。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【アラフォーの日々】痛みよ、首に戻ってこい! #4コマ母道場
【第1話】油断の代償 漫画・ごぼふく ママたちが年齢を感じるとき ふとした瞬間に感じる自分の加齢。ママスタBBSにも生活の中で年齢を感じる瞬間のエピソードがたくさんありました! 『本気...
【アラフォーの日々】張り切った結果 #4コマ母道場
【第2話】君が笑えばそれでいい 漫画・ごぼふく 子どもたち大爆笑!おちゃらけママたちの日常 みなさんは子どもの前でおちゃらけますか? 家の外ではクールで“できるママ”を装っていても、子ど...
大切な子どものリュックを紛失!?私のドジを助けてくれた皆さんにありがとう
いつでもお出かけ先で使えるよう普段は毎日乗る車に積んであります。その日は間近に控えた遠出の外出の際に息子に持たせようと中身を再確認すべく車の中を見てみたのですが、家も含めどこを探しても見当たら...
参考トピ (by ママスタジアム
自分がドジだなと思う時