いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【アラフォーの日々】年齢なんて気にしない!? #4コマ母道場

【第3話】アラフォー母さん

アラフォー母さん子どもと一緒に支援センターに遊びにいくよ若いママ友もできたよ。でも…旦那さん40歳で初老っていわれた…ちなみに私は38歳はっと気付いて固まる若いママをフォローしなければ!見た目と頭は若い!と自分で言って見てさらに気まずい雰囲気に…
漫画・ごぼふく

ママ友は年齢を超えて付き合える?

子どもを通して知り合うママが、どう見ても年齢が違いそうなとき、ママたちはどう感じているのでしょう。明らかに自分よりも年齢が上だと分かるママに対して若いママはやはり遠慮してしまうものでしょうか。逆に高齢出産のママからすると若いママたちとの付き合い方を考えてしまうものなのでしょうか。ママスタコミュニティにリアルな声がありました。

『土地柄や、園にもよるよね。うちの近所は落ち着いた年齢のママさんが多いけれど、みんな清潔感があって年齢は気にならなかったよ』

『私は45歳だけど、娘の中学のママ友の中で1番年上! でも10歳下のママ友と仲良くてよくランチへ行くよ。話題は学校の話、子どもの話が多いし親の年はそんなに気にならないと感じている』

『歳を重ねたママにも、若いママにも言えるけれど、変わったことや目立った変なことをしなければ気にならないよ。目に付くことをすると、年齢や見た目のせいにするかもしれないけれど……』

『同じクラスにアラフィフのママがいるけれど、すごく物知りで、優しい。みんなに姉さんって言われて好かれている。結局は人柄だと思う』

「年齢ではなく人柄だと思う」という意見が多く見受けられました。学校や会社などで知り合うと上下の関係になるであろうママたちと「子育て」という土俵では同じ目線で知り合えるママ友の世界。ママであるだけで繋がれた稀有なご縁を大切にしていくと、ママ友の域を超えた生涯の友だちができそうですよね。

ごぼふくの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【アラフォーの日々】張り切った結果 #4コマ母道場
【第2話】君が笑えばそれでいい 漫画・ごぼふく 子どもたち大爆笑!おちゃらけママたちの日常 みなさんは子どもの前でおちゃらけますか? 家の外ではクールで“できるママ”を装っていても、子ど...
【アラフォーの日々】痛みよ、首に戻ってこい! #4コマ母道場
【第1話】油断の代償 漫画・ごぼふく ママたちが年齢を感じるとき ふとした瞬間に感じる自分の加齢。ママスタコミュニティにも生活の中で年齢を感じる瞬間のエピソードがたくさんありました! ...
独特の距離感に悩む……。ママ友同士の会話、あなたは敬語?タメ口?
敬語とタメ口の使い分け、どうしていますか? 初対面なのにいきなりタメ口だったり、親しくなれるならもっとフランクに話せたらなと思ったり、そろそろ敬語も堅いのかな? と思ったり……。ママ友だからこそ、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高齢出産でしたが。 春から幼稚園