いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大切な子どものリュックを紛失!?私のドジを助けてくれた皆さんにありがとう

いつでもお出かけ先で使えるよう普段は毎日乗る車に積んであります。その日は間近に控えた遠出の外出の際に息子に持たせようと中身を再確認すべく車の中を見てみたのですが、家も含めどこを探しても見当たらず私は真っ青に。

思い当たったのは、ショッピングモール!! 半月前にまさにその、リュックを贈ってくれた親友と子連れで県外のショッピングモールで遊んだ時でした。そういえばこの時、子ども用カートを使っていて、そこにリュックを下げていました。息子はそのカートに乗りながら眠ってしまい、降ろすときに、抱っこしながら荷物を回収して……と少々バタバタに。もしかしたらそのまま置き去りにしてしまったのかもと気がついて再び真っ青になりました。

信じられない……本当に失くしてしまってたんだ! そう確信して再び自己嫌悪……。

しかし、気がついた時点でもう半月もの時間が経過していました。まず本当にそのお店で忘れたのか、忘れていたとしても届出があったかどうか……そして、もう処分されてしまったのではないか。いろんな不安がよぎりましたが、祈る気持ちで慌ててそのショッピングセンターに連絡をしました。

スタッフさんに何度もお礼を言って、遠方だったため書類を取り交わした後に着払いで自宅へ届けていただき、息子のリュックは無事帰ってきてくれました。

状態は傷みもなく、手元にあった時と全く変わりはありませんでした。
きっとカートに置き去りにしてしまったのを、次に使おうとした方(きっと子連れの方だと思います)が親切に届けてくださり、スタッフさんが大事に保管してくださっていたからこそだと思います。

この件に関ってくださった皆さんには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


二児の母である親友も結構ヒヤリとした経験があるそうで、昨今で一番ビックリしたのはバスの座席に母子手帳が入ったカバンを置き忘れてしまったことだそうです。

それは真っ青になっちゃうわ!

そちらも無事に見つかって本当に良かったです。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

育児の大変をちょっと楽しく!私も息子も癒された友人の「おもてなし」
先日、2泊3日で近県に住む友人宅へ、息子と2人で遊びに行ってきました。 幼い息子を連れての旅行は帰省以外は初めてで、迷惑をかけないかと心配でした。が、友人が大歓迎で、「私たちが息子君...
大事なときに限って出る子どもの熱を責めないで!かつてママが感じていたプレッシャーとは
自分でもどうしてなのか解らず、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいな中、母親には「自己管理がなってない」と叱られ、挙句に兄弟にも責められて……。 私が子どもの頃は本当に悲しい思...
朝から聞こえる「ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑」という謎の声。正体はいったい!?
ママスタBBSに珍しいトピックが立ちました。タイトルは「ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑を黙らせたい」。 『タイトルだけで伝わる。すごい(笑)』 『投稿者さん上手〜笑ってしまったもん』...