いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

朝から聞こえる「ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑」という謎の声。正体はいったい!?

ママスタBBSに珍しいトピックが立ちました。タイトルは「ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑を黙らせたい」。

『タイトルだけで伝わる。すごい(笑)』

『投稿者さん上手〜笑ってしまったもん』

秀逸なタイトルに早速ママたちのコメントが集まりました。

『毎日毎日どこで鳴いてるんだ』

どうやら投稿者さんはこの鳴き声の正体が知りたい模様。ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑……という謎の音は、いったい誰が出しているのでしょうか?

「ホーホーホッホー↑ホーホーホッホー↑」を脳内で再生してみた皆さん。トピックには「ハトだろう」というコメントが寄せられました。

投稿者さんはいつも聞くハトの鳴き声と違うと感じ、ハトだと思っていなかったよう。どうやら一口にハトといっても種類や個体、また聞く人によって鳴き声はさまざまのようです。

『私は、ホー ホホッホホー に聞こえる』

『ポーポーッポポーポーポーッポポーじゃなくて?』

『ぼーぼー↓ぽっぽー↑ぼーぼー↓ぽっぽー↑ぼ……だな』

『うち、ベランダではぁはぁ、おほおほ、はぁはぁって聞こえるから変質者かと思ったらハトだった』

『あー、繁殖の時期ですなーお宅のベランダ気をつけて!』

『向かいのマンション、おじいちゃんおばあちゃんが餌付けするのか溜まり場だわ。でもホーホーホッホー嫌いじゃないな』

『私は好きだけどな。子どもの頃から聞いてたから懐かしくなるし可愛いいたら一時見てるよ』

『小学生の頃の夏休みを思い出すな~。もうじいちゃんばあちゃんもいないし家もないけど』

餌付けがされていて群れすぎ道にふんがたくさん落ちるなど、迷惑なレベルであれば対策も必要になってくることもあるのかもしれません。しかし許せる範囲であれば、このトピックの方たちのようにハトの「ホーホーホッホー」を風物詩的に楽しんでみるのもいかがでしょうか。

フクロウやカラス、ウグイスなども話題に上がっていましたが、早朝のキツツキも負けてません(笑)。ハトのホーホーがかすむ賑やかさです。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

オムツ替えで発見!生後6ヶ月の息子のオシッコに少量の血!膀胱炎?それとも?
息子生後半年の頃でした。 いつもどおりにオムツ替えをしてたら、オシッコに血が混ざっているのを発見したのです。 ※膀胱炎とは、細菌が膀胱のなかで起こす感染症です。乳児の場合は発熱...
2歳息子がパパを拒否!イヤイヤ期もあるけれど根本的な原因は「パパ自身」だった
「おいで」と言ってもイヤ。 「これ食べる?」と誘ってもイヤ。 「じゃあ抱っこ……」イヤ!! そうして今日もママだけにベッタリ。 ……もうすぐ2歳になる息子が最近パパを拒否す...
ママには幼児語が理解できない!お兄ちゃんは弟の最強通訳だった
我が家には2歳の弟と5歳のお兄ちゃんがいます。2歳になった弟がようやく言葉を少しずつ話すようになった頃のことです。 「はぁん! はぁん!」 と泣きながら私に訴えました。しかし私には何のことやらさっ...