いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【アラフォーの日々】素敵ママモードは命取り #4コマ母道場

【第5話】教訓

腰痛もちですでも、心配させたくない…と腰痛を娘に言わずにおりました休憩していたら娘がかけてきて飛び乗ってきたよ!腰痛悪化!我慢はだめ!ぜったい!
漫画・ごぼふく

年齢を感じる瞬間は……

「歳をとったな……」そう思う瞬間、ありませんか? ママスタコミュニティにあがった「どんなときに年齢を感じる?」という質問に対し、様々な意見があがりました。皆さんは共感できるものはありますか?

『ほうれい線が目立つ気がする。白髪を見つけるのが頻繁になった。悲しい』

『化粧品を変えていないし、体調も悪くないのにファンデーションがうまく乗らない!』

『少しの擦り傷なのになかなか治らない』

まずはやはり見た目や肌のハリが気になる声。歳を重ねても美しい人はどんな魔法を使っているのでしょうか。
続いて、見た目だけでなく、感じ方や話の内容にも変化が……。

『歳をとったと感じる瞬間。私は涙もろくなって、動物の動画で泣いてる時です』

『学生時代の友人との会話の内容が昔は仕事や恋愛の話だったのに、今は健康法になっている……』

『あれ、それ、これ、が主語になりつつある』

みんな同じなのだな、と安心できましたか?
年齢を重ねることに対して、ネガティブに考えずに「おおらかになったな」「小さいことでも幸せを感じられるようになったな」などとポジティブに過ごすことで、良い年齢の重ね方ができるかもしれません。

ごぼふくの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【アラフォーの日々】張り切った結果 #4コマ母道場
【第2話】君が笑えばそれでいい 漫画・ごぼふく 子どもたち大爆笑!おちゃらけママたちの日常 みなさんは子どもの前でおちゃらけますか? 家の外ではクールで“できるママ”を装っていても、子ど...
【アラフォーの日々】すべては歳のせい!? #4コマ母道場
【第4話】リモコンの行方 漫画・ごぼふく うっかり?それとも歳のせい!? 普段は家族の司令塔としてしっかりしているママ。でもたまに「うっかり」ってこともありますよね。ママスタコミュニティ...
「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年取ったなあって思う瞬間