いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

小学5年生のランドセルが壊れた!買い直すべき?

pixta_30291800_M小学校入学のときに買ったランドセルも、何年も使っていると傷んでくることがあります。ある5年生の子どもを持つママから、ランドセルについて相談が寄せられました。

『新5年生の息子のランドセルの扱いが雑で、すでにぼろぼろです。保証はついてるけど、前に修理に出したときに少し面倒で修理とかは考えていません。ボロボロになって買い替えた人はいますか?』

6年間でランドセルが壊れることは稀?

まずママたちから寄せられた意見は、ランドセルが使えなくなるほどボロボロになったということについて。ランドセルは、子どもが毎日6年間使い続けても大丈夫なように作られています。それが途中で使えないほどになるというのは、あまりないことかもしれません。

『買い替えなきゃいけないくらいボロボロになる使い方っていったい……』

『普通ボロボロにならないよね。今のランドセルって丈夫だから6年間使ってもきれいなままだよ。かなり扱いが雑なんだろうね。道路に放り投げたり踏んだり、けとばしたりしてんじゃない? 新しいのを買う前に物を大事にすることを教えたら?』

『うちも男の子いるけど、綺麗な状態で6年使ったよ。千切れそうなら修理かな。手間が面倒なことなど子どもにわからせるためにもね』

投稿者のママは、以前修理に出したら面倒だったため、今回は修理の依頼をしないといいます。修理に出すお店にもよりますが、ランドセルを修理する場合は代わりのランドセルを貸してくれることもあります。修理費用も壊れ具合にもよりますが、無償で直してくれることもあるので、使わない手はありません。

新しいものに買い替える?古いものを使い続ける?

ランドセルを買い替える場合、型落ちしたものや、新品でも1万円以下で買えるものもあります。また中古品を買えばさらに安く買うこともできます。新しいものを買う? それとも今使っているものを使い続ける?

『まったく使えないほどボロボロなの? 見た目がボロいだけなら、私なら使わせる。あまりにもみすぼらしかったら、カバーするかな』

『中古で2000円くらいで売ってるよ』

『安いやつ買うか卒業した子にもらうしかないよね。でも買うにしてももらうにしてもあと2年丁寧に使うってことを約束させた方がいいよ。壊れれば、ボロくなれば買ってもらえるって思っちゃうよ』

『卒業した子からお下がりをもらえない? フリマアプリとかリサイクルショップとかでも。5年生で新品はちょっと恥ずかしくない?』

『学校でリュックでもいいか確認してみれば?』

卒業まであと2年となると、新しいランドセルに買い替えるのも……と思ってしまうところ。修理が面倒、またはお金がかかるという場合は、ランドセルカバーをかけて見た目をよくする、卒業する6年生の子に譲ってもらう、中古のランドセルを安く買うというのが妥当なところかもしれません。
同時に、ママたちがいうように「ランドセルの扱い方」について、子どもとよく話し合っておくことが大切です。雨に濡れたら乾いた布でランドセルを拭く、汚れがついたらすぐに落とすなど日々のケアを心掛けるように声かけすると、子どもも自然とランドセルの扱い方が変わってきて大事に使えるようになるかもしれません。

「うちの子、乱暴だからランドセルは6年間もつかな」というママは、傷んで壊れる前にランドセルの扱い方について、一度家で話しておくといいかもしれません。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ランドセルのリメイクも!学校で使ったアイテム、卒業後にどうしますか?
お子さんの卒業を控えているという方、卒業後に学校で使っていたアイテムをどうするか決めていますか? 小学校を卒業すると、6年間使ってきたランドセルとも”さようなら”することになります。使わ...
使わなくなったランドセルが異国の地で役立つ!ネパールの子どもたちに寄付できる「愛のランドセル寄付プロジェクト」とは
小学校を卒業すると使わなくなってしまうランドセル。6年間使って愛着があるランドセルを捨ててしまうのは惜しい気がしますよね。また加工を施して保管するほどでもないと、気持ち的に一段落するまでそのま...
小学校6年分の思い出がたっぷり!卒業後に使わなくなった「ランドセル」の使い道
小学校を卒業すると、使わなくなるのがランドセルですよね。小学校に入学してから、6年間という長い月日の苦楽を共にしてきたので、愛着があるという子どもやママもいらっしゃるのではないでしょうか。でも問題にな...
参考トピ (by ママスタジアム
ランドセルの買い替え