いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女性の大敵であるムダ毛……自己処理?医療脱毛?ママたちの処理方法とは

女性の大敵のひとつといえば、ムダ毛ですよね。「どんなときでもキレイにしておきたい!」というのが女心。しかし、時間がなかったり、意外と処理が面倒だったりと、なかなかそうも言っていられないのが現実です……。ママスタコミュニティにも、ムダ毛に悩むママさんからの投稿がありました。

『みなさま、冬でもムダ毛処理をしていますか。旦那とイチャイチャしているときに、「あれ、脇にひげみたいなのがあるよ」と言われました。油断大敵ですね』

脱毛1
旦那さんといいムードになっているときに、脇のムダ毛を指摘されてしまった投稿者さん。冬の間は見えない部分だったため、ついつい処理を怠ってしまっていたとのことでした……。ママスタコミュニティのママたちは、ムダ毛はどのように処理しているのでしょうか? この投稿に対してたくさんのコメントが集まったのでご紹介します。

お手軽で簡単!自己処理派のママたち

『夏と同じように処理しているよ。脇毛の処理は好きだから。でもすね毛はボーボーのときも多々ある』

『子どもに抜いてもらっている(笑)。毎週日曜は脱毛の日』

『毎日剃っている。 剃らないと脇汗を感じやすい気がする』

まずご紹介したのは、自己処理をしているというママたちのコメントです。お手軽で時間が空いたときにできるので、忙しいママからも支持を受けている方法ですね。中には、お子さんに毛抜きで抜いてもらっているというママさんも……! ひょっとしたら、腋毛の処理は親子のコミュニケーションのひとつになっているのかもしれません。

無理せずツルツル!医療脱毛に通ったママたち

『医療脱毛に行ったよ。15,000円だったけど、その分の価値はある』

『私は医療脱毛8回で13,000円だった。ツルツルだよ、慣れるまで痛いけどすぐ慣れるし、激しい痛みはないよ』

『医療脱毛、ワキは8回だか9回のコースでほぼツルツル。数年経過して、たまに片側2本くらい生えてくる程度。VIOは、もともと毛深い体質なのもあり、14回やってもまだIとOが薄く生えてくる。Vはあまり生えてこなくなった』

『医療脱毛したから、この冬も脇毛の存在を忘れていた(笑)。早くやったほうがいいよ』

コメントの中でも目立ったのは、医療脱毛に通ったというママたちの意見でした。「それほど高価ではない上に、ムダ毛の存在を忘れるほどツルツルになるからおすすめ」と話してくれたママたちが多数現れました。医療脱毛が気になっているという方は、試しに脇から始めてみるのもいいかもしれません。

ムダ毛は脇だけじゃない……ほかの部位も気になる!

『意外と口元の薄いひげや鼻毛も要注意ですね。恥ずかしい』

『ワキもスネも腕も生えてこなくなったから、脱毛をする必要がなくて年中楽。顔の産毛とヒゲをカミソリで処理している。あとは足の指毛があるんだよね。みんな処理しているのかな』

『みなさんは、指の毛はどうしてますか? 気にしない派、または脱毛派?』

脱毛2
女性を悩ませるムダ毛は、脇だけではありません……! こちらは、脇のほかにもムダ毛が気になる部位があると告白してくれたママたち。口元や鼻、指の毛など、意外とムダ毛処理を忘れがちになっていませんか? 自分では気にならなくても、毛は意外と相手から見られがちな部分。しっかりとムダ毛処理をしてピカピカのお肌でいたいものです。

寒い、面倒くさい……いろいろな理由で処理をしないママたち

『冬は温泉や病院に行く前にしか剃らない。肌が弱いからなるべく剃りたくない』

『ボーボーだよ(笑)。剃ると寒い』

『旦那の前でも気にせず未処理。昨夜一緒に風呂入ったけど「おいおい~(笑)」って言われた』

少数派ながらも存在感を示したのは、ムダ毛を処理しないと答えてくれたママたち。その理由はさまざまで、お肌が弱いから、面倒くさいから、剃ると寒いから……などいろいろな意見がありました。ムダ毛を処理しない選択もあることには、目から鱗の方もいるのではないでしょうか。

そもそも生えない!ツルツル体質なママたち

『生える人は大変だね……』

『私は脇毛が生えないんだけど……ちなみに鼻毛も見える限りなくて、夫にも「ないね」と言われる。髪の毛とVラインは普通に生えているけど、IとOが生えてこない。腕、脚や背中も産毛があるかないかくらいで、学生のころは毛が生えてこないのがすごいコンプレックスだったけど、おばさんになったら「なくてよかったかな」と思っている。でも将来ハゲるかもしれなくて心配』

『私、生えないの。母親譲り。しかし娘は生えているから、高校生のときに脱毛に通わせた』

最後にご紹介したのは、ムダ毛処理に悩むママたちの羨望のまなざしを集めた「体質的にムダ毛が生えない」ママたちのコメント! なんとも羨ましい気もしますが、「将来、毛が薄くなってしまうのでは……」と自身を心配する様子も見受けられました。人の悩みはそれぞれなのかも知れませんね。

気になる人は気になり、気にならない人は気にならないムダ毛。みなさんは、どのようなムダ毛処理をしますか?

文・motte 編集・物江窓香 イラスト・猫田カヨ

関連記事

産後ムダ毛の処理していますか?育児が大変なあまり美しさへの意識が変化したママたち #産後カルタ
妊娠・出産前までは女性としての美意識を高く保ち、身だしなみ以上に自分を美しく見せることを意識していたママもいるでしょう。メイクは欠かさず、”見られ方”を考えて服装を整えていたママも少なくないの...
小学生の娘にヒゲのような濃い産毛……剃ってもいいの?
小学校高学年ともなると、おしゃれに目覚めて自分の見ために気を遣う女の子もいるかもしれませんね。ママが人生の先輩として、肌のお手入れをアドバイスしてあげる場面も出てくるでしょう。ママスタコミュニ...
剃る派?抜く派?しっかりケア派?ママたちの「脱毛事情」とは
「脱毛に通いたい!」ママ友から突然こんなLINEが! 無駄毛の処理……。育児の日々に追われて、すっかりそんな気持ちを忘れていた私は衝撃を受けました。 一言で「脱毛」と言っても、方法はさまざ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わき大丈夫?