いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学生の娘にヒゲのような濃い産毛……剃ってもいいの?

pixta_16781052_M (1)

小学校高学年ともなると、おしゃれに目覚めて自分の見ために気を遣う女の子もいるかもしれませんね。ママが人生の先輩として、肌のお手入れをアドバイスしてあげる場面も出てくるでしょう。ママスタBBSには娘さんの顔の産毛を気にするママからの相談が寄せられていました。

『娘は小学6年生ですが、鼻の下の産毛が目立ちます。剃ってあげてもいいと思いますか? 小学生で毛を剃るのは早いですか?』

まるでヒゲのように見えるという娘さんの産毛。自分の顔ならばカミソリを当てて剃ってしまうけれど、小学生に同じことをしても良いのだろうかとためらっているそうです。果たしてママたちはお子さんの顔の産毛に対してどうしているのでしょう?

うちの子も産毛が濃く生えています……ママたちの悩みとは

コメントには同じように娘の産毛が目立つというママたちから共感の声が寄せられていました。中にはママ自身に経験がないためどうしていいか分からないというコメントも。また、本人が全く気にしていないのに親が指摘してもいいものなのか……そんな迷いもあるようです。

『うちの子も全部の毛が濃くて悩んでる……。私は毛が薄くて生えてるのかわからない感じなんだけど、子どもは産毛すら濃い。自分が脱毛サロンとか行ったことないから、子どもに行かせていいところなのかもわからないー』

『うちの子たちも中1と小5なんですが、色白なので鼻の下の産毛が目立ってて。市販の脱毛器やキッズ脱毛など色々調べて……。でも本人たちが気にしてないのに、私が言うことでかえって気にし始めても可哀想だし』

『女の子なのに眉毛つながってたり、ヒゲはえてたりホクロから長い毛が出てたり。お手入れしてあげたらいいのになぁって子、よく見かけるよ』

こうして剃ってます!子どもの顔の産毛対策

トピックにはそこまで目立つ産毛ならば、周りのお友達から言われて気にする前にぜひ剃ってあげてほしいという声が寄せられていました。

『うちは電気シェーバーでちょくちょく剃っているよ。女性の産毛そり用のやつね。本人は気にしてないみたいだけど、やっぱ目立つし周りから言われたら可哀想だから』

『うちの子は年中から剃ってるよ。お友達に言われて、本人が気にして「剃って~」って言ってきたから。月1回くらいかなー? お父さんのひげ剃り(電気じゃないやつ。四枚刃のやつ)で、子ども専用に一本買った。まゆ毛は理容室でついでにやってもらってる』

『本人が気にしてるのなら、肌のケアさえきちんとしてあげたら剃るのは早くはないと思う』

実際に子どもの産毛対策をしているママからは、具体的な方法が挙げられました。自宅で電気シェーバーを使うほか、理髪店にお願いして子どもの産毛や眉毛を剃ってもらっているという人も。脱毛サロンによってはキッズ脱毛のメニューがあると教えてくれるママもいました。

『シェーバーで剃ったり、理髪店に行って剃ってもらったりしているよ。3年生の頃からしている』

『まさか普通のカミソリで剃ろうとしてるんじゃないよね? 電気式のカミソリで、簡単に産毛剃れるやつあるよ』

『近所の理髪店で顔剃りしてもらったら?』

『レディースの顔用シェーバー売ってるからそれで剃ったらいいよ。国内メーカーのものがおすすめ』

『今は家庭用の脱毛器もあるし、脱毛サロンでも高学年ならやってくれるよね?』

子どもが勝手に剃ると危険も。正しい方法をママが教えよう

子どもの柔らかい肌に大人と同じようにカミソリを当てると、肌が荒れてしまうこともあるそう。また、娘さんが勝手に自己流で剃ってしまうと傷ができてしまうかもしれません。そうなる前にぜひママが正しい方法を教えてあげてほしいというアドバイスもありました。

『知識もないのに隠れて自分で剃っちゃう子もいるから、親が気にかけてやったほうがいいよ……。うちの子はこっそり私が使ってるカミソリ使って脱毛してた。慌てて正しい方法を教えたし、他人のカミソリを使ってはいけないことも教えたよ』

『私も4年生位からムダ毛に悩んでたけど、親には恥ずかしくて言えなかった。自分でカミソリ買って剃ってみたけど手順を間違えて肌が真っ赤に荒れた覚えがある』

小学生の女の子も成長するにつれ、自分で肌のお手入れをしていくことになります。顔の産毛剃りをきっかけとして、ママが身体全体のスキンケアを教えてあげると良いかもしれませんね。

『2年生の女の子だけど、私が剃ってあげてるよ。足とかは自分で剃ってる。肌が荒れないようちゃんとケアすることを約束して剃るの許可した。今の子は気にしはじめるの早いよね』

『小1だけど、生えて気になってきたら普通に剃ってる。女の子だし肌のケアとか手入れの仕方は教えていくよ』

『素人が適当に剃ると肌が傷むこともあるから、脱毛サロンのキッズ脱毛に行ったら? うちの子が行ってるよ。私が親なら連れて行ってあげるんだけど』

ヒゲのように見えてしまう女の子の濃い産毛は、見かけると気になってしまう人も多いよう。周囲のお友達に指摘されて本人が思い悩む前に、ママが気にかけてあげてほしいという声が目立ちました。小学6年生の娘さんにはちょうど肌のお手入れを教えてあげるチャンスが来たのかもしれません。顔の産毛剃りが母と娘のコミュニケーションの良いきっかけになるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

小学生の女の子……鼻の下にひげが!「産毛」の処理方法は?
ママスタにこんなお悩みが寄せられました。 『小3女子。鼻の下の毛が濃くて、お友達に「ヒゲ」とからかわれてるみたいです。だから剃ってほしいと。でもカミソリ負けするんじゃないかとか、いろいろ考え...
毛深いから不登校!? 小学生女子の「ムダ毛の悩み」解決方法は?
むだ毛処理。大人になっても煩わしく、永久脱毛をしているママも多いのではないでしょうか? ワキだけでも永久脱毛しておくと、子どもとお風呂に入るときにムダ毛処理をしなくてもいいし、Quality Of L...
産後ムダ毛の処理していますか?育児が大変なあまり美しさへの意識が変化したママたち #産後カルタ
妊娠・出産前までは女性としての美意識を高く保ち、身だしなみ以上に自分を美しく見せることを意識していたママもいるでしょう。メイクは欠かさず、”見られ方”を考えて服装を整えていたママも少なくないの...
参考トピ (by ママスタジアム
小学生女の子の鼻の下のヒゲ