いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生の女の子……鼻の下にひげが!「産毛」の処理方法は?

3719AA2E-2742-450A-B5B7-7319F97C384F

ママスタにこんなお悩みが寄せられました。

『小3女子。鼻の下の毛が濃くて、お友達に「ヒゲ」とからかわれてるみたいです。だから剃ってほしいと。でもカミソリ負けするんじゃないかとか、いろいろ考えたらできません。でもそれを放置していじめられたら……どうした方がいいですか?』

子どもは思ったことをストレートに投げてきますよね……。ヒゲじゃなくて産毛よ、と大人には思えても、からかわれた女の子にとっては重大な問題になります。コンプレックスになったり、悩みの原因となったりするのは避けたいもの。みなさんは子どもの産毛、お家でどう処理していますか?

女の子の鼻の下の産毛・ひげに最適! 肌にやさしいアイテム選びから

『自分の経験から言うと、最初はやってあげるにしても、慣れるのが早いと、自分でやるようになるのも早いんじゃないかなー? ヒゲ呼ばわりのレベルなら、どうせそのうち剃らなきゃ厳しくなってくるしね。やる側になると正直地味に面倒。母親はマメに剃ってくれてたんだなーと思う』

これから頻繁に産毛やひげを剃ることになると、お肌にやさしいアイテムを選びたいですよね。みんなは子どもの産毛やひげをどのような物でお手入れしていますか?

ワセリンで鼻の下を保湿してからカミソリでひげ処理をする

『四年の娘もうっすら眉毛がつながってる&うっすらヒゲがあるから剃ってるよ。眉用のカミソリ使ってた』

『うち幼稚園の年長だけど、気になるからたまに剃ってあげてるよ。ワセリンたっぷりつけてカミソリで』

髭剃り用の泡を使ってカミソリでひげを処理する

『私も父に泡塗ってもらって剃ってもらってたよ。泡塗れば大丈夫よ。ちゃんと髭剃り用じゃないとだめだよ』

D92A055E-EA5E-4D9D-B4A1-870B4824D8F8

肌を傷つけないように、ワセリンやクリームなどしっかり塗って剃るのが良いという意見があがっていました。刃が短い眉用カミソリはガード付きで細かく動かしやすいので、口元の産毛には最適かもしれませんね。

小学生の女の子でもひげ処理は電動シェーバーが一押し! 親子で使えます

『電気シェーバーならそのまま剃っても肌にダメージ少ないからいいよ』

『小2くらいから、週1でシェーバーを使って剃ってあげてる。何年生くらいから自分で手入れができるようになるんだろうね』

ママたちイチオシの電動シェーバーは、可愛いくて手頃な価格で入手でき、親子で使えるので重宝できそうですね。

女の子……産毛を剃ったらひげが濃くなる心配は?

『眉用の電気シェーバーが良いよ。顔の産毛を剃って濃くなるなら、大人は大変なことになってるよ』

「産毛を剃ったらひげが濃くなる」は事実ではない!

「ひげを剃ったら濃くなる」と言われることがありますが、事実として確認されてはいません。日本産婦人科医会「思春期ってなんだろう?性ってなんだろう?2016年度改訂版」に記載があるように、ひげは男性ホルモンの影響で男の子の思春期の特徴だと思われがちですが、女の子でも男性ホルモンは少量分泌されているので、ひげが生えることは自然なことなのです。しかし、思春期頃はひげが生えていることに不満を感じる子どももいますし、周りからの視線が気になるママもいるでしょう。女の子の産毛・ひげは、子どもと相談しながらママやパパが安全に処理してあげると良いですね。

C2857148-49A0-49D4-8474-40B8DC49724B

女の子の産毛・ひげの処理方法! 他に良い処理方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください!

文・編集部 イラスト・森乃クコ 編集・物江窓香

関連記事

毛深いから不登校!? 小学生女子の「ムダ毛の悩み」解決方法は?
むだ毛処理。大人になっても煩わしく、永久脱毛をしているママも多いのではないでしょうか? ワキだけでも永久脱毛しておくと、子どもとお風呂に入るときにムダ毛処理をしなくてもいいし、Quality Of L...
許す? 許さない? 小学生だけで行くアミューズメント施設
毎日のように校庭や近所の公園で遊んでいた子どもも、小学校高学年ともなればどんどん行動範囲が広がっていきます。自転車に乗ってちょっと遠くの公園程度なら「気をつけて行ってね!」で済みますが、それが...
小学校の友だちを「あだ名禁止」男女とも「さん付け」で呼ぶのは違和感あり?それとも妥当?
みなさんが小学生だった頃、友だちに名前を呼び捨てにされたりあだ名で呼ばれたりしたことはありましたか? 親しみを込めてあだ名で呼んでくれる友だちがいた一方で、変なあだ名をつけられて嫌な思いをした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小3女子鼻の下の毛