いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”からくりTV”名物企画が復活。全国の熱中少年少女を募集中!

写真は番組MCを務める明石家さんまさん ©TBS

写真は番組MCを務める明石家さんまさん
©TBS

かつてTBSの看板番組といわれた『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)。20年以上続いた大人気番組だけに、観ていたママは多いのではないでしょうか? 「ご長寿早押しクイズ」の珍回答にお腹を抱えて笑ったり、「からくりホームビデオクイズ」にじーんとさせられた思い出もあるのでは?
そんな人気コーナーのひとつ「熱中少年物語」がスペシャル番組となり、2019年5月5日こどもの日に復活します! 番組では現在、全国の熱中少年少女を募集中です。我が子、あるいはお友達の中でなにかに熱中している少年少女はいませんか?

新元号初の「こどもの日」に届く、爆笑&感動ドキュメンタリー

『さんまのスーパーからくりTV』の人気コーナー「熱中少年物語」と言えば、幼稚園児ながらギタリスト・Charさんにあこがれる熱いロック魂を持つ“ギター少年”や将棋に並々ならぬ情熱を燃やす“将棋少年”、男の子たちを夢中にさせる5歳のセクシーガールなど、『さんまのスーパーからくりTV』放送時には多くの名キャラクターが誕生しました。あれからおよそ15年、番組ではそのときの少年少女たちの”今”を徹底取材するそうですよ。いったいどんなふうに成長しているのか、興味がわきますよね。
さらに番組では2019年の「現代」の子どもたちにもスポットライトを当てました。番組スタッフが全国各地の子どもたちに「今なにに熱中しているのか」をインタビューを敢行し、大人顔負けの知識・哲学・キャラクターを持つ、熱意みなぎる少年・少女たちに出会いました。彼らの密着取材で見えてくる素顔とは? 新たな名キャラクターが誕生の予感ですね。さらに、現代の子どもたちが「どんなことに興味を持ち、何に疑問を感じているのかを徹底取材!子どもたちの「思い」に対して大人たちの対応に注目です。
MCはもちろん、明石家さんまさんです! さんまさんの番組だけに面白いこと間違いなし! しかしときには度が過ぎるほどの生真面目さで、子どもたちと向き合っていくそうですよ。同年代の子たちのがんばりに、テレビを観て刺激を受ける子もいそうですよね。家族みんなで楽しめる「こどもの日」の番組になるはずです。

みんなに伝えたいことがある!日本全国から熱中少年・少女を大募集!

ひとつのことに熱中する熱い気持ちを持った少年少女や克服したい課題やどうしても解決したい悩み・疑問を持った子どもたちを大募集中です。「我こそは!」もしくは「紹介したいすごい友達がいる!」いう子どもたちはぜひ応募してみては? 自薦他薦は問いません。がんばっていることがテレビを通じて紹介されれば、その子にとっての大きな励みとなりますよね。また「とくに熱中していることもなくて」という子だって、番組に登場できるチャンスがありますよ。「どうしても克服したい課題」や「知りたい疑問」がある子も募集中です。

こんな子いるかな?募集概要

募集①[ひとつのことに熱中している子ども]
例>酪農や農作業など、一次産業の手伝いに専念する少年少女
未来の料理人や職人など、職人技に興味を持つ少年少女
ラッパーにあこがれる少年少女
スマホの使い方がすごい少年少女

熱中している対象は、なんでもOK。大切なのはズバリ、その子が持つ情熱です!

募集②[課題を克服したい、悩みを解決したい子ども]
例>柔道にバレエなど、はじめたものの長続きしない。勝てない相手がいる
どんなにがんばってもかけっこで1位をとれない
好きな子をデートに誘いたいけれど、どうすればいいのかわからない

課題や悩みを抱えた子どもたちを番組のスタッフさんたちが全力でサポートしてくれるそうですよ。

募集③[疑問を解決したい子ども、親御さん]
例>大人にはどうして秘密があるの?
パパはどうしていつもママに怒られているの?
電気ってどこでどうやってできるの?

意表をつくような子どもの質問に、困った経験はありませんか?番組では明石家さんまさんをはじめとする各分野の先生たちが、子どもたちの疑問と真剣に向き合ってくれますよ。

応募は番組公式ホームページより、動画・画像でのアピールとともにお送りください。
放送に採用された場合、他薦の場合は推薦してくれた方にはQUOカード1万円分がプレゼントがありますよ。素敵な思い出作りにもなりますね。ぜひ応募してみてくださいね!

【番組概要】
2019年5月5日(日・祝)夜6時〜9時の3時間スペシャル
『明石家さんまの熱中少年グランプリ』(TBS系)

文・鈴木麻子

関連記事

『チコちゃんに叱られる』『鉄腕DASH』も!?小学生向けの面白くて勉強になるテレビ番組は?
小学生になれば学校で毎日勉強することになりますが、できれば楽しく学んでもらたいもの。テレビや動画は子どもの興味関心を引くような工夫がされている良質な番組も多く、子どもが楽しんで学べるものもあり...
夏休みなのに子どもを見かけない。いまどきの小学生は何しているの?
待ちに待った夏休み! 世間はプールや虫取りに行く子どもたちがいて、にぎやかになるか……と思いきや、気温が暑すぎるのが原因なのか子どもの姿をあまり見かけません。 子どもたちはどこへ行ってしまっ...
集中力、記憶力、語学力、計算力、創造性が育つ「絶対音感」の育て方
幼児期にある才能を伸ばすと、言葉を理解する力や、記憶力がよくなることを知っていますか? その感覚とは聴く力=聴覚です。「絶対音感」と呼ばれる音感を身につけて磨くと、五感全体の感覚が研ぎ澄まされて、集中...