いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?

pixta_35280604_M

みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事の方がラク」だと言い放ったそうです。こんな旦那さんに、なんと言い返せばいいのでしょうか? この投稿に対して集まったママたちのコメントをご紹介します。

仕事の方がラクなのはみんな一緒!

『申し訳ないけどわたしもそうだよ。仕事って楽だよ。嫌なことあっても終わるもんだし我慢できる』

『そんなの誰だってそうだよ。道理の通らない乳児、幼児相手の心配ごとだらけの24時間ただ働きと、頑張れば頑張っただけの成果と評価と報酬が得られる労働とじゃ比べようもない。ってか、比べてどうこう言うものじゃないよね』

『嫁だって家事、育児より仕事の方が楽だよ。それでも心折れそうなときも自分の心に鞭打ってやっているのに。投稿者の旦那さんは仕事に逃げられて良いよね』

『私も、家でゲームばっかして大したことしない旦那にイライラしながら家事育児するより、仕事の方が全然ラク。投稿者の旦那もさ、そんなんだったら帰ってこなくていいのにね。24時間365日仕事行って今よりももっと金稼いでくればいいのに』

報酬がもらえて終わりの時間がある仕事の方が、無給で終わりの見えない育児よりもラクなのは、パパもママも一緒だというコメントがたくさん寄せられました。ママも辛い気持ちがあるときには心に鞭打って子育てしているのに、家庭から逃げるような旦那さんの発言に非難が殺到した模様です。

「家族と過ごすより仕事の方がラク」と言い放つ夫に妻が言うべきことは?

「家族と過ごすより仕事の方がラク」と言い放った旦那さんに、奥さんはなんと言うのでしょうか? 「私だったらこう言う」というアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

『そんなこと言われたら「家族作るなよ」と思ってしまう』

『「今すぐ仕事行けや」とすぐ言い返しちゃう。休みなんてなくていいやんって』

『「仕事終わってからの深夜バイト、土日も働きなよ」と言う。男ってどうしてますます自分が家に居づらくなるような失言かますかね。そんな旦那、そんなパパが帰ってきたところで誰が気持ち良く迎えられるんだか。自分で自分の首絞めてると気づかないかね』

『「じゃあ今すぐ仕事行って。私パート辞めるからその分あなたがバイトでも増やしてずっと働いてお金運んで。よろしくね」と言ったことある』

『「うっとうしいと感じるのは仕方ない。けど、生み出された命はなかったことにはできないんだから、責任だけは全うしろ」と言ってやりなさい』

「仕事の方がラクなら、家にいたり遊んだりしないで仕事に行け」と言い返すというコメントが目立ちました。旦那さんが育児をしない代わりに常に働いてお給料をもらってきてくれるのなら、溜飲が下がると思う方が多いのでしょう。また、「生み出された命の責任を全うしろ」と旦那さんに説くというコメントもありました。旦那さんは、もしかしたらママも家庭で子育てや家事を頑張っていることに気が付いていないのかもしれません。旦那さんが、どうしても家庭に関わりたくないというのなら、その他のことを頑張ってもらったり、家庭に責任を持つようになる話し合いが必要なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子どもが保育園も幼稚園も”行かない”選択肢は今どきありなの?旦那のモラハラ?
みなさん、子どもは保育園か幼稚園に通わせようと思っていますか? ある投稿者は、子どもの預け先について旦那さんと話し合いをしたけれど、旦那さんの主張が納得できないと相談をしています。 『子ども...
ズボラな私、きっちりした性格の旦那。不満げに家事を手伝う旦那にモヤモヤ
子どもが小学生になり、子育てが少し楽になってきた頃、だんだんと夫婦の性格の違いがはっきりしてきてしまいました。 本来私はとってもズボラな性格なので、掃除洗濯料理洗い物など大嫌いです。 ...
旦那さんの貯金を1,000万円使い切ってしまった……正直に話をするべき?
みなさんは旦那さんの貯金がある銀行の口座番号は知っていますか? 旦那さん名義の口座にあるお金を使うときは、旦那さん本人に了承をとっているご家庭もあるでしょうし、妻の判断に任せているご家庭もある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に家族と過ごすより仕事の方がラクだと言われたよ