いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ズボラな私、きっちりした性格の旦那。不満げに家事を手伝う旦那にモヤモヤ

子どもが小学生になり、子育てが少し楽になってきた頃、だんだんと夫婦の性格の違いがはっきりしてきてしまいました。

本来私はとってもズボラな性格なので、掃除洗濯料理洗い物など大嫌いです。

それでも生活を回していくために必死でやっていただけなので、そんなきっちりきっちりやらなくても、正直なところ、生活が回ればそれでいいじゃないか。その感覚で家事をしています。

しかし夫は本当にきっちりした人で、私とは正反対で……。


私も仕事を始め、金銭的にも、生活の流れも、子どものことも、いろんななことが落ち着き、生活サイクルが規則正しく回り始めた頃でした。

たぶん、「基本は家事は妻がやるもの」と思っている旦那。私が洗濯物を干していたって洗い物していたって、旦那は自分のやっていることを止めてまで手伝いはしませんでした。私がやらなさそうだなぁというのを見て、旦那は堪り兼ねて動き始めるんだと思います。

でも私は、家事は誰がやったっていいんじゃないかと思います。明らかに不機嫌な態度で、私にプレッシャーをかけないでよ。正直そう思っています。

家族の生活サイクルが困らない程度の家事ではダメですか?

文、イラスト・Ponko

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています

関連記事

息子の体力は限界を知らない!アラフォーママぐったりの長期休み初日 #うちの息子は無敵シリーズ
年少の夏休みがスタートした日のこと。スタートダッシュがすごかった。 朝9時に家を出て電車に乗って補助輪付きの自転車やもっと小さい子ども用の乗り物に乗ることができる交通公園に行き、蒸し...
入る幼稚園を間違えた?周りの素敵ママになじめない私に効いた旦那の一言
娘が幼稚園に入園しました。もちろん事前に見学会や体験入園、運動会やバザーなどに参加をし、園のカラーをしっかり見極め、娘に合ったところを選んだつもりでした。 しかし入園してから私が見たのは、キラキラし...
よくこぼす子どもにママの怒りがMAX!母から教わった「失敗を責めない」対処法とは?
しかし、こう何度も何度も繰り返されるといい加減頭にきてしまい、液体モノをこぼされた瞬間に最高潮まであがる私の怒りの沸点。 お小言を言いながらブツブツ雑巾と台拭きでお茶を片づける私。そ...
参考トピ (by ママスタジアム
スボラな私、きっちりな旦那