いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シングルマザーが語る「離婚後の解放感」。ママたちから寄せられた批判・共感・エールの数々

離婚後の解放感

好き同士がいっしょになる結婚。いつまでも仲睦まじい夫婦の姿は理想ですが、そうもいかない難しさが結婚にはあるのではないでしょうか? ママスタBBSには、結婚生活でさまざまな困難に襲われ、離婚に踏みきったママの正直な気持ちが書き込まれました。

『離婚して1週間が経過しました。離婚理由は、旦那の暴力、モラハラ、浮気、心の病、そして無職であることでした。うつで働けないのに、女には会いに行ける。パチンコはできる。パニック発作が起こらないよう禁煙すべきと医者から言われているのに、1日3箱吸う。私はうつ病になり、医者からも離婚を勧められていました。子どももずっと「パパが嫌い」と言っていたので、今は笑顔を見せてくれます。私自身も余裕が出て、心から笑え、しっかり眠れるように。離婚して良かったです! 今ではこれまでの我慢が馬鹿らしく感じます。これからは自由を謳歌するぞ~!』

夫のDV・浮気など、投稿者さんが感じていた精神的苦痛がどれほど凄まじいものであったか、想像にかたくありません。問題ばかりの夫と離れ、この上ない喜びや解放感に浸るママの姿がありました。

ママがシングルであることが、母子を苦しめる??

しかし、一部のママからは、単純に離婚を「悪」と見なすような考え方のコメントが飛び出し……

『わが子を片親にした罪悪感はないですか?』

『子どもは色々な意味で被害者だね。結婚に向いていないくせに、上手くいかないからって結局離婚。子どもは母子家庭出身というレッテルを貼られて生きていく』

『私だったら、親として全てを自分だけで解決しなきゃいけないなんて辛すぎる……』

離婚を決意するまでの投稿者ママの心は、子どもから父親の存在を奪ってしまう、ということをはじめ、深い葛藤を抱えていただろうと想像します。一般的に考えれば、たしかに父親がいた方が良いということになるでしょうが……父親が大きな危うさをはらむ人間だった場合、ママ本人が悩み抜いた決断に文句をつける行為には、筆者としては首をかしげてしまうトコロです。

大切なのは、”世間一般”の尺度ではなくて

そこで寄せられたのが、いわゆる「外野」である”世間一般”の尺度で離婚を悪とするのではなく、”本人たち”の事情や感じ方で、ひとつひとつの離婚をとらえるべきという投稿です。

『離婚が可哀想かどうかは人が決めることじゃない。「子ども自身が決めることなんだ!」と、親が離婚した子どもの立場の私は強く思います』

『私の父も暴力を振るう人だった。私が成人して、父からの暴力で母は脳挫傷になり……後遺症が残った。母のオムツ替え、陰部の洗浄など、私が全部やった。言語にも障害が残り、「あいうえお」から教えた。地獄だった。私は精神的に参って、睡眠薬が必須の毎日に……。こういうことの全てを、私は父だけのせいだとは思っていません。子どもが暴力を見て育つということが、どれだけ酷いことかを考えず父にすがりついていた母も、私に対しての加害者だと思っているんです』

『不幸になりたくて結婚するわけじゃない。運悪く旦那がクズに変わることもあるでしょう? 妻の努力不足のせいということもあるかもだけど、何も変わらないことって世の中そんなに多くない。我慢するより、行動を起こして幸せになったこと、すごいと思う。それをどうして他人が批判できたりするんだろう?』

両親が離婚した経験をもつママの胸の内も投稿され、「離婚は良くないもの」などとひとくちに言えないことを痛感します。

「同じく私も!」シンママからの共感コメント

今回のトピックでは、投稿者ママと同じく、離婚という道を選択したシングルのママから、大きな共感が集まりました。

『分かるー! 離婚して1年半経つけど、調停離婚で家庭裁判所からの帰り道、思わずスキップしそうになったのを今でも覚えてる。そして、現在も快適!』

『うちの子は離婚した途端にお漏らしをしなくなり、成績も上がった。それだけでも離婚した甲斐があったと思う。この開放感、ほんと幸せだよね』

『私も投稿者さんと同じ時期に離婚して、同じことを思ってる! このテンションが続くといいな。人間って、結局ないものねだりする生き物だから(笑)』

『私は「子どもをしっかり育てなきゃ」という意地があって……離婚して3年目の今は落ち着いて、幸せを感じる。大切なのは子どもの気持ち。うちの子は離婚前より確実に安定してるよ。もちろん夫婦仲良しで、離婚しないのがいちばんなのは承知だけど、穏やかな毎日っていいよね! こんなに寂しさを感じないなんて不思議なくらい。シンママ友達もできたし、楽しいよ』

「応援してる」ママたちが贈るエール

そして、投稿者さん親子の末永い幸福を願い、ママたちからは応援コメントが届きます。

『私もこれからDV・モラハラ・浮気旦那と離婚するよ。お互い幸せになろう』

『大変なこともたくさんあるだろうし、むしろそっちの方が多いかもしれないけど……生きていて楽しいと思えること、笑えること、眠れること、それは何より大事なことだと思うから、ぜひ自由を謳歌して、幸せな人生を!』

『がんばって! 幸せになってね! 私もこの投稿を見て、がんばれそうだよ。お互いシンママとして、自由に楽しく、思いっきり自分らしく生きていこう!』

「自分」を取りもどした投稿者ママの新しい門出を、筆者も応援したいと思います!

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「こんなはずでは……」旦那の浮気癖、モラハラ、借金問題……ママたちの”結婚後悔”ポイントとは?
どんなに愛し合って結婚をした夫婦同士でも、結婚前にすべてを知ることは不可能です。結婚後に我慢できないような相手の欠点が見えて「こんなはずでは……」と唖然としてしまった方も、ひょっとしたら中には...
旦那からの数え切れない暴言の嵐……。これって普通?それともモラハラ?
相手に精神的なダメージを与えるモラルハラスメント、通称モラハラ。厚生労働省のサイト「こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」によると、モラハラとは以下のように定義づけられています。 『言...
理由がある!当事者が語るモラハラ男にやり返さない「6つの事情」
すれ違っている2人を見て“今素直になればいいのに”、喧嘩している2人を見て“こういったら解決するんじゃないの?”など自分なりの解決策を考えたことのある人もいるかもしれません。しかし当事者にしか...
参考トピ (by ママスタジアム
離婚。やばーい!何この解放感!快適過ぎる!
旦那からのDV