いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「早生まれだから?」出来ていたことが出来なくなった入園前の子どもが心配

入園を控えていた、早生まれのわが子。3歳目前で、なぜかこれまで出来ていたことがいくつも出来なくなってしまいました。

今までなんでも食べていたのに急に好きな物のみ食べるようになってしまったり、トイレトレーニングもあと少しだったのに急に「トイレでしたくない」と言い出しておむつに戻ってしまったり。

叱っても言い聞かせても「わかってるよー」と言うだけです。これからの園での生活が心配になってしまいました。

じつは同じ学年になる5月生まれのお友達がトイレも食事も完璧だったので余計に焦りを感じていたのですが、そのお友達のママが励ましてくれたのです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
いろいろあって後から聞いた、中学生の息子の話です。 特に女子の間では浮いていたそうで、グループ活動になると一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい(?)のような形になっていたようです。それで...
意地悪を言われた娘とクレームを言われたママ。幼稚園トラブル、私の対応がいけなかったの?
幼稚園の娘が、友だちから突然、容姿をからかうようなことを言われました。 そのママから「子どもが容姿の事を言ったのは悪かったけど、私がいない所で勝手に注意しないでほしかった。叱ると...
ズボラな私、きっちりした性格の旦那。不満げに家事を手伝う旦那にモヤモヤ
子どもが小学生になり、子育てが少し楽になってきた頃、だんだんと夫婦の性格の違いがはっきりしてきてしまいました。 本来私はとってもズボラな性格なので、掃除洗濯料理洗い物など大嫌いです。 ...