いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

意地悪を言われた娘とクレームを言われたママ。幼稚園トラブル、私の対応がいけなかったの?

幼稚園の娘が、友だちから突然、容姿をからかうようなことを言われました。

そのママから「子どもが容姿の事を言ったのは悪かったけど、私がいない所で勝手に注意しないでほしかった。叱るときは言い方も大事だし、うちの子も友達のママに叱られてビックリしてしまって傷ついている」と逆に言われてしまいました。

子ども同士だけではなく、親同士でも関わりが時として難しくなってしまうことがあるのですね。

側にいる大人が注意することは、私はおかしなことではないと思っていました。「私がいないときに勝手に注意するな」というなら親は片時も自分の子から離れられないという理屈になりますし……。娘も避けられているような、変な空気は感じ取っているようです。

この場合はどうしたら良かったのでしょうか。

 

この幼稚園とは関係ない、知り合いのママに別の用事で会う機会があり、少し相談してみると……

娘は意地悪を言われた側ですが、今感じている気持ちを糧にしつつも、気にしないようにしてほしい。そして私も、今置かれている状況は娘と同じ。多少のモヤモヤは残りますが、この件を人生の勉強だと思って、堂々としていようと思います。

 

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています

文、イラスト・Ponko

関連記事

入る幼稚園を間違えた?周りの素敵ママになじめない私に効いた旦那の一言
娘が幼稚園に入園しました。もちろん事前に見学会や体験入園、運動会やバザーなどに参加をし、園のカラーをしっかり見極め、娘に合ったところを選んだつもりでした。 しかし入園してから私が見たのは、キラキラし...
よくこぼす子どもにママの怒りがMAX!母から教わった「失敗を責めない」対処法とは?
しかし、こう何度も何度も繰り返されるといい加減頭にきてしまい、液体モノをこぼされた瞬間に最高潮まであがる私の怒りの沸点。 お小言を言いながらブツブツ雑巾と台拭きでお茶を片づける私。そ...
子どもとの外食は注文が難しい!食べ残しを防ぎたい私の悲しい胃袋事情
我が家は6歳と4歳の娘がいるのですが、子どもと一緒に外食に行くと、いつも自分の頼むものに迷ってしまいます……。 なので、はじめから子どもたちが注文するものを見て、「残す」ことを念頭に入れ...