いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

忙しいママやパパでも作りやすい!『食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ』が発売!

d7785-455-954400-0

親にとって子どもが健康で元気に過ごしていることが何よりの親孝行かもしれません。しかし親が抱える子どもの悩みは尽きないもの。「身長が伸びない、体重が増えない、増えすぎる……」などと気になるところは次々と出てくるでしょう。ママたちの悩みのひとつであろう子どもたちの身長の伸び。その悩みを解決してくれるかもしれないレシピブックが2019年3月1日、発売されました!

子どもの成長を促す4つのコツをわかりやすく解説!

『食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ』は単なるレシピ本ではありません。小児科専門医による子どもの身体の成長ポイント4つが書かれているのです。

d7785-455-948549-1

1.しっかり噛めるメニューを作ること!

『食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ』では、口回りや胃腸の筋肉をきたえ、からだをととのえるパワーアップレシピが掲載されています。「よく噛む」ことで肥満の防止や虫歯の予防にもつながるとのこと。毎日でも気を付けてあげたいポイントですね!

2.5つの要素を楽しくとること!

からだの成長に必要な5つの栄養素を、5項目の食事で楽しく摂れるようなレシピが掲載されています。5つの栄養素とは、たんぱく質、脂質、炭水化物(食物繊維)、ビタミン、ミネラルです。メインのおかずだけでなく、ごはんやパンなどの主食アレンジレシピ、汁物や野菜のおかずの副菜レシピ、乳製品や果物を使ったレシピなど、バリエーションも豊富です。毎日の食事に活用できますね。

3.おやつともうまく付き合うこと!

子どもが喜ぶおやつも、メニューをきちんと選べば“ぐんぐん成長レシピ”に変身するのです。カルシウムやビタミン類をとれるレシピで、食に関するお悩みをおやつで美味しく解決できるかも?

4.朝食もチャンスととらえること!

忙しくて栄養バランスをととのえるところまで気が回らないことがある朝食も、1日のエネルギー源です。少しの工夫で、時短しながらしっかり栄養補給できるレシピが掲載されています。

子どものためだけじゃない!ママやパパにも嬉しいレシピ、あります!

d7785-455-516044-2

d7785-455-649274-3

『食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ』では、子どもの身体の健康だけではなく、ママやパパの身体を健康にするレシピも掲載されています。「咀嚼力アップ」のためのレシピをはじめ「疲労を回復する献立」や「免疫力を高めるレシピ」など、食事に求める目的からレシピを選ぶこともできるのです。

疲労回復や免疫力アップは大人になっても重要な課題となることがあるでしょう。必要なときに欲しいレシピが手に入る、というわけですね。

「毎日の食べものから子どもの成長と家族の健康を支えたい!」気持ちに寄り添うレシピ本

1食で栄養バランスをととのえるのは、長年主婦をやっている方でも難しいかもしれません。1日全体の食事の中で栄養バランスをととのえることができればじゅうぶんなのですが、忙しい方には食事を摂ることも難しいでしょう。

すでに栄養バランスが考えられたレシピが手元にあれば、献立を考える手間も必要ありませんね。レシピに書かれている食材を家族の人数分買いそろえ、調理するだけで栄養バランスがととのった食事が完成するわけです。

子どもの成長や家族の健康に悩みを抱えているママがいたらぜひ、参考にしてみてください。

文・しのむ

関連記事

お弁当のおかず脱マンネリ化が加速!もう一品追加したいときにオススメの簡単おかず
毎朝早起きをして、子どもやパパのためにお弁当を作っているというママもいらっしゃいますよね。彩りや栄養バランス、好き嫌いなども考えながら作っているのではないでしょうか。そんな毎日のお弁当作りで頭を悩...
「さば缶」の水煮と味噌煮を美味しく食べたい!ママたちがオススメする調理法とは?
缶詰は長期保存が可能で非常食やストック品として購入している方もいらっしゃるのではないでしょうか。中でもさばの缶詰である「さば缶」はテレビなどで取り上げられ人気が加速し、青魚に含まれる栄養面の抜...
料理が苦手で旦那に「冷凍食品か外食でいいよ」と言われた。料理上手になるコツは?
「毎日、がんばって働いている旦那さんのためにおいしい料理を作ってあげたい」と思うものの、人によっては「料理が苦手!」という人もいます。あるママから料理についての投稿がありました。 『結婚して一年半に...