いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「さば缶」の水煮と味噌煮を美味しく食べたい!ママたちがオススメする調理法とは?

pixta_34710844_M

缶詰は長期保存が可能で非常食やストック品として購入している方もいらっしゃるのではないでしょうか。中でもさばの缶詰である「さば缶」はテレビなどで取り上げられ人気が加速し、青魚に含まれる栄養面の抜群さも注目され、需要が拡大。2017年には歴代トップの人気を誇るツナ缶の生産数量を抜き、さば缶がトップに躍り出るほどにまでなりました。

水煮の「さば缶」って美味しいの?オススメのレシピを教えて

ママスタコミュニティには「さば缶」をどのように食べると美味しいかというトピックがいくつか立てられています。ママたちは水煮缶をどのように料理して食べているのでしょうか?

野菜と和えたりご飯に載せたりして食べる

『お義母さんがきゅうりをスライスしたのと和えてた。美味しかったよ』

『私は冷やして大根おろしにお醤油が一番好き』

『醤油かけるだけで食べるのも好きだし、オニオンスライスにポン酢とマヨかけて一緒に食べるの好き』

『私はそのままで汁だけ先に飲んで、マヨと醤油と七味で食べるよ』

『ゆで卵を半分に切り、黄身だけ取り出しさばの水煮+マヨ、塩コショウして混ぜる』

『ツナ缶を使うようなときにさば缶を使ってる。ゴーヤサラダに使ったり、コロッケの挽き肉のかわりにさば缶入れたりする』

『さば缶にキムチをのせて食べる』

さばと野菜やキムチ、マヨネーズなどで味付けをして美味しく食べているママも。晩酌のおつまみが欲しいときにもさば缶があれば手軽に1品作れますね。

『私は温めずにそのまま納豆と和えてパスタにかけちゃう』

『冷や汁にしたらおいしかった』

『刻んだ大葉とサッとあえてさば丼』

さば缶はご飯やパスタとの相性もぴったり。丼ものにすれば栄養たっぷりの1品になりますね。

「カレー」や「お鍋」に投入!加熱調理もオススメ

『味噌汁美味しいよ!白菜と人参も入れる!これはレシピ本に載ってた。あとチャイニーズスープにしても良い。どちらも汁ごと入れてます』

『お鍋に入れる』

『トマト缶で煮込んでトマト煮にするよ』

『汁ごと小鍋に入れて少し水を足す。大根おろしと麺つゆを入れておろし煮』

『さばカレー、さば缶の炊き込みご飯』

『さばじゃが、トマトパッツァ(さばの水煮と野菜、キノコをトマトソースで煮る)』

ママたちの中にはさば缶を「味噌汁」や「煮込み料理」に使っている方も。トマト煮やカレーはさば特有の臭いも気にせずに食べられそうですね。

『ピーマンと人参を油少々で炒めて火が通ったら、荒くほぐして水気を切ったさば缶を入れて炒める。バターを少々追加して炒めて最後に醤油をひとまわし。見た目は悪くても美味しい』

『耐熱皿に水気を切った水煮のさばを乗せ、その上にケチャップかピザソース、さらにとけるチーズを乗せて加熱!』

『さば缶ボール。サバ缶汁ごと、小麦粉、卵を混ぜて、少しゆるいくらいをスプーンでなんとなく丸くして油に落として軽くキツネ色に揚げる。美味しいよ。おつまみにもお弁当のおかずにもなる』

野菜と一緒に炒めたり、電子レンジで調理したり、揚げたりして食べるのも美味しそうですね。お弁当に入れても美味しそうなレシピは重宝しますね。

味噌煮の「さば缶」は味がついているけどどうやって食べる?

さば缶には味噌煮タイプもあります。そのまま食べても美味しいさばの味噌煮缶ですが、ママたちの中にはひと手間加えて食べている方もいます。

『キャベツといんげんと厚揚げと一緒にさばの味噌煮を炒めます』

『さばの味噌煮缶と刻んだ長ねぎ、コチュジャンと醤油とごま油を全部混ぜて、ご飯の上にドーン。卵黄のっければさば缶ユッケ丼』

『茄子を乱切りして炒めて、さばの味噌煮を入れて少し煮込む』

『人参の千切りをごま油で炒めて、さばの味噌煮缶投入。汁がなくなるまで炒めたら、溶き卵を投入して炒める』

ママたちはさばの味噌煮缶と野菜を炒めたり、煮込んだりしています。味噌煮缶の味付けを野菜と一緒に味わうのも良いですね。

おつまみやお弁当のおかずにも良さそうな「さば缶」レシピはとても参考になりましたね。ママたちのレシピを参考に「さば缶」の魅力たっぷりな1品を作ってみるのはいかがですか?

文・藤まゆ花 編集・横内みか

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

旦那が急に「ごはんを食べる」と言い出した!家にあるもので作れる「即席ごはん」
旦那さんが飲み会などの予定で「ごはんはいらない」と言っていたはずなのに、急遽「やっぱり家で食べる」となったとき、困りますよね。そこで今回はごはんの準備をしていなかった場合でも、家にあるものですぐに...
簡単!家で絶品ローストポークを作る方法!人気のおもてなしレシピ
見栄えがあっておもてなしにぴったりなローストポークのレシピをご紹介! ポイントは、炒めた野菜の上にお肉をのせて鍋で蒸し焼きにすることで、お肉の旨みが下に落ちて野菜が肉汁を吸い、とっても美味しくで...
5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?
365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなのおすすめサバ缶レシピ教えて
サバ缶水煮の食べ方