いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<びっくり!>お隣のおばあさんが道端の草花を食べていた!まさかの行動に戸惑い……【前編まんが】

私は都内の戸建てに住む35歳の主婦です。旦那と小学5年生の息子との3人暮らし。引っ越してきて4年が経ちます。最近お隣さんの様子が気になっています。
1-1
お隣の大井さんご夫婦は、40代後半くらいで共働き。お子さんはおらず、奥さんの実のお母さんと3人暮らしです。ご夫婦ともに朝が早く夜も遅いのでほぼ会うことはなく、おばあさんとだけ玄関先や庭でたびたび顔を合わせてきました。
1-2
私は以前住んでいた町で、些細なことから近所に住む息子の同級生親子とご近所トラブルになりました。親同士だけでなく、子ども同士もギクシャクして居心地がすごく悪かったです。幸いうちは転勤族。東京へ転勤が決まったときはホッとしたものです。
1-3

(何か落とし物でもしたのかな?)
そう思って近づくと、なんと! おばあさんは道端の草をむしって食べていたのです。
1-4
ビックリしたものの、なんとなく声がかけづらい状況で、私はそのまま帰りました。食べられる草があると聞いたことはあります。でもおばあさんに草を選んで摘んでいる様子はなく、なんでもいいといった感じ。雑に草をむしって口に運ぶ様子には、とても違和感を覚えました……。
1-5
1-6

前みたいに庭や玄関先で遭遇したら、「最近どうですか?」くらい声をかけようと思いますが、なかなか会えません。
やっと先日、私が外出から帰ってきたとき、ちょうどおばあさんが出かけようとしていました。
1-7
1-8
するとおばあさんは無表情のまま、私を無視をして出かけていったのです。怒っている……? でも、こちらが何か迷惑をかけた覚えはありません。明らかにおばあさんの様子は前と違っていました……。

1-9
声をかけても無視をされ……ショックな気持ちもありました。しかし以前は笑顔のステキな方でした。いくら他人とはいえ、ご近所さんとして数年接してきたのです。わざと人のことを無視するような人柄でないことくらいわかります。今は顔つきも違っています。明らかにおかしい……。私は、おばあさんの異変を見過ごすことはできませんでした。でも、私にできることはあるのでしょうか……?

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・ゆずぽん 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

<びっくり!>お隣のおばあさんは認知症!?ご近所トラブルはイヤだけど、報告すべき?【後編まんが】
前回からの続き。私は都内の戸建てに住む35歳の主婦です。旦那と小学5年生の息子との3人暮らし。引っ越してきて4年が経ちます。お隣の大井さん一家とは挨拶だけを交わすくらいの仲です。あるときお隣のおばあさ...
<毒親日記>兄ばかりを贔屓して私はないがしろにされる。「でも……母に愛されたい」【第1話まんが】
私(さゆり)には3つ年上の兄がいます。幼い頃から兄はなんでも他の人より「できる」人でした。そして母はそんな兄のことを誇りに思っていたのです。母の、兄と私に対する態度の差は、それはそれは酷いものでした…...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...