お祝いごとでやってくる義母のおもてなしをどうする?簡単に作れる褒められメニュー!
卒業や入園入学、誕生日などで義母がお祝いに来てくれることになった時には、どんなおもてなしをすればいいか悩んでしまいますね。
子どもの初節句に七五三と、成長の節目ごとにホームパーティをしていると、メニューがマンネリ化してしまうことも。定番のちらし寿司や巻き寿司は、すでに何度も出しているし……、と悩むママにオススメな、簡単で美味しいおもてなしレシピをご紹介します。
時短&簡単♪タレに漬けて当日焼くだけ!柔らかチャーシュー
チャーシュー
前日にたれに漬けて当日はオーブンで焼くだけ! 甘じょっぱ系の味が染み込んで、子どもも喜ぶチャーシューのレシピです。市販のものとは違い、自家製だととても柔らかく、出来立ては肉汁があふれて美味しくいただけます。
■材料 3~4人分
豚ロース塊肉:500g
塩:小さじ2
甜麺醤:大さじ4
はちみつ:大さじ1.5
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
<作り方>
1.ロース肉は半分に切って、フォークで表面を数か所さし、塩をすり込んでおく。
2.そのほかの調味料をよく混ぜ、ジップロックに1.と調味料を加えて一晩漬け込む。
3.焼く1時間前に冷蔵庫から肉を出し、室温にしておく。200度に余熱したオーブンで20分焼き、180度に下げてから、上下を裏返して15分焼く。
豪華に見えるのに簡単に作れる魚介の大皿料理って?
アクアパッツァ
魚をまるごと使って豪華に見える、イタリア料理のアクアパッツァ。実はトマトやオリーブオイルなどと煮込むだけなので簡単に作れます。
魚は火を通すと崩れやすいので、あまり触らないようにするのがポイントです。
身が引き締まってぷりぷりの白身魚と、旨みがたっぷり出たスープは格別です。残った出汁にごはんを入れてリゾットにしても、魚介の味がよく染み込んで美味しいですよ。
■材料
鯛などの白身魚:1尾
あさり:1パック
プチトマト:10個
グリーンオリーブ:8粒
水:100cc
白ワイン:50cc
塩・胡椒:少々
★にんにく:2片
★ケッパー:大さじ1
★アンチョビ:2切れ
★オリーブオイル:大さじ2
ローリエ:2枚
タイム:6本
<作り方>
1.★の材料を全てみじん切りにし、オリーブオイルと和える。
2.内臓を取るなど下処理した魚はキッチンペーパーで水気をふき取る。皮に切れ目を入れ、腹に塩・胡椒を振って1.を表面に塗る。
3.大きくて深めのフライパンでオリーブオイルを熱し、中火で魚に焼き色が付くまで両面焼く。魚の上にタイムをのせ、砂抜きしたあさり、白ワインを加えてアルコールが飛んだら水を加え、プチトマトとオリーブ、ローリエを加えて蓋をして5分蒸し焼きにして完成。
4.器に盛り付けた後、フライパンに残った煮汁にごはんを入れ、汁けがなくなるまで煮詰めればリゾットの出来上がり。
簡単で美味しく、食卓を豪華に彩ってくれるおもてなしレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!
文・編集部