<育児への覚悟>2人目妊娠中「抱っこして」と言わなくなった甘えん坊の長男。胸が痛い……
長男が2歳を過ぎた頃、2人目を妊娠しました。長男の成長とともに大きくなっていくお腹を愛おしく思いながら、これからはじまる「ふたり育児」に喜びと不安を抱えていた私。
1人目の妊娠時は自分のペースで動けたので、疲れたら休んだり横になったりしていましたが、上に子どもがいるとなかなかそうもいきません。まだ遊びたい盛りの長男に付き合って毎日公園に行く日々。それでも以前より生活のペースは落としていたつもりですが、1人目の妊娠のときとは動く量が明らかに違っていました。3歳になった長男の体重は16kg。次第にお腹が張るようになり……。
とてもありがたかったのですが……やはり私は切なく感じてしまいます。
長男をしっかり抱きしめながら、思いました。これからこの子にはきっとたくさんのことを我慢させることになるだろう。でも、そう思ったらこうやって抱きしめて彼の話に耳を傾けたいな……と。
……抱っこさせてくれなくなる日はいずれ来るのですから。
脚本・渡辺多絵 作画・鶏岡みのり
関連記事
※<義実家はゴミ屋敷>子どもを連れていきたくない私は「ひどいヤツ」と旦那に言われ【前編まんが】
今から5年前の話。私は3歳と1歳の子どもを育てています。私の悩みの種は「片付けられない」義実家。物が散らかるゴミ屋敷のような空間なのです。
義母は片付けが大の苦手。ゴミを出すことも苦手の...
※下の子が産まれ、夜中に静かに泣く上の子。保健師さんにもらったアドバイスとは?
そんな娘のことが心配になり、息子の新生児訪問の時、息子の測定などが一通り終わった後、「上の子の相談なのですがいいでしょうか?」と保健師さんに相談してみました。
...