いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

家計管理をしていない妻は、旦那さんの“年収、貯金、出費”どこまで知っているの?現状に満足している?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、家計の管理は妻と旦那さんどちらがしていますか? 家庭にはさまざまな形があるので、妻が家計の管理をしているご家庭も旦那さんが家計の管理をしているご家庭もあることでしょう。今回は「旦那さんが家計の管理をしている家庭は、妻は旦那さんの“年収、貯金、出費”どこまで知っているの?」という質問が寄せられました。早速ママスタBBSに集まったコメントをみていきましょう。

年収、貯金、出費全て知っている

『全部知っているよ。旦那管理の私は監視役。うちはあんまり余裕なくて、ボーナスしか貯金できないけど、貯金用の口座もちゃんと確認している。下ろしたときはこれにいくら使うからって申請してくる。クレジットカードを使うときは大抵私も一緒に居るから使った金額も把握している』

『全て知っているよ。貯金は別々だけど』

旦那さんが家計の管理をしていても、“年収、貯金、出費”をすべて把握している妻もいるようです。ただ、家計簿をつけたり、お金自体を握っているのが旦那さんだという感覚なのかもしれませんね。

年収や出費は知らないけど貯金は知っている

『何にも知らないよ~。必要なときに必要な分だけ貰う。貯金はネットで見られるから平気』

『うちは共働きだからお互いに決まった金額を出しあって、貯金は各自がしている。年度終わりにお互いに決算する感じ』

“年収、出費”は知らないけれど貯金額は知っているというコメントもありました。共働きのご家庭では、決まった金額を生活費や貯金にして、あとはお互いに自由という選択もありますね。

年収、貯金、出費何も知らない

『なにも知らない。いくらもらっているのか、ローンはいくらなのか、貯金はいくらなのか、なにも知らない』

『そもそも財布別でからいくらあるのか知らない~。生活費折半だし。もし離婚とかなって揉めたくないから』

『私も何も知らない! 旦那の給料、家のローン、光熱費、自分のスマホ代すら知らないや! 毎月生活費を貰って足りなくなったらその都度もらう』

『知らないなー。生活費もレシートを渡してもらう方式だし。マイナスなのかプラスなのか分からないよ。いつもお金がないって言うからないのかも。ちなみに給料明細1度しか見ていない』

家計管理を旦那さんが担っているご家庭では、旦那さんの“年収、貯金、出費”を妻は何も知らないということもあるようです。

旦那さんに年収、貯金、出費を知らされないのは不満?満足?

今回質問をしている投稿者は、旦那さんの“年収、貯金、出費”を知らない妻は、そのことを不満に思わないのかと質問しているので、それについてもコメントをご紹介します。

旦那さんの“年収、貯金、出費”を知らないのは「不満」です!

『聞いても教えてもらえない。生活費もらうだけ。貯金も知らない。お金について話し合えないからね。だから普通じゃないと思っているし、結婚の意味も分からない』

『お金の内訳を聞いても教えてもらえないから、いつまでにこれぐらい貯めたらマイホームを買いたいね。 とか、目標も何も決められない。話ができないから苦痛』

旦那さんの“年収、貯金、出費”を知らないことを不満に思っているママもいるようです。今あるお金やこれから入ってくる金額を知ることができないため、将来のことを相談したくてもなかなかできない部分がネックになっているようです。

旦那さんの“年収、貯金、出費”を知らなくても「満足」しています!

『旦那に任せているー! 会計士だし金銭感覚私よりしっかりしているから安心』

『私が浪費家だし面倒だから全部やってもらっているよ。助かるわ~』

『私は馬鹿だし保険のことや児童手当のこと、固定資産税とか更新する書類とか見ても全く理解できないし、お金のことも書類関係もすべて旦那任せ。私はこれからも旦那にすべて任せるよ』

家計管理は苦手なので旦那さんが家計管理をしてくれて助かっている、今の生活に不満はないので満足しているという声もありました。家計管理はどちらか得意な方が行えばよいのだろうし、お互いが納得して満足しているのであれば何も問題ありませんね。ただ、満足していない人がいることも事実なので、心配な方はあらかじめ家計管理についてどちらが行うか、どこまで開示するのか話し合っておくと安心かもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
旦那が家計の管理するとメリットがママにもあるって本当?
皆さん、家計の管理は旦那さんとママのどちらがしていますか? なんとなく家計管理は主婦の仕事……というイメージがありますが、必ずしもママが家計を管理しているおうちだけではないようです。 とはい...
「美容室代が高い」と旦那さんから叱られた!髪にかける費用で気づいた”夫婦のお財布事情”のすれ違い
忙しいママがゆったりできる時間のひとつが美容室に行く時間ではないでしょうか。毎月通うママもいれば、何ヶ月に一度、と決めているママもいるでしょう。美容室によっても料金は異なりますしどのようなメニ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那からお給料を全額やりくりさせてもらってない人って、、