いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「おじさん、おばさん」という呼び方は古い?ママたちは子どもに、自分の兄弟や義兄弟をなんて呼ばせているのか

71
みなさんはママやパパの兄弟姉妹を、自分の子どもにどのように呼ばせていますか? 立場は“伯父、伯母(叔父、叔母)”でも「〇〇おじさん」「〇〇おばさん」と呼ばせることや、呼ばれることに抵抗がある方もいることでしょう。それではママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

自分や旦那さんの兄弟姉妹を子どもに何と呼ばせている?

ご家庭によって、兄弟姉妹呼び方がじつにさまざまなようです。自分の子どもに何と呼ばせようと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

あだ名呼び

『あだ名呼び。ちんくしゃと綺麗好き』

『あだ名で呼んでいる。おばちゃんにはその後子どもできたけれど、今も変わらずあだ名で呼んでいるよ』

兄弟姉妹の名前をあだ名で呼ばせているという声がありました。しゃべりだしたばかりの子どもは、ときに変なあだ名で人を呼びますが、そのあだ名が定着してしまうこともあるようです。

名前+ちゃん、くん

『名前呼び。子どもたちから見て祖父母が呼び捨てしているのを真似している』

『みんな下の名前に「くん」または「ちゃん」。私も名前+ちゃんと呼ばれている。おばあちゃんになってもこのままがいいな』

『名前にちゃん付けくん付けだよ。子どもいても、義姉の子たちも義兄の子たとも私のこともちゃん付けだし、うちの子たちも義姉義兄のことちゃん付けくん付けだわ。昔から知っているからなのもあるかもだけど』

誰かが言っている名前呼びが定着したり、○○ちゃん、○○くん、と名前+ちゃん付け、くん付けのご家庭もあるようです。

名前+おねえちゃん、おにいちゃん

『〇〇おにいちゃん、〇〇おねえちゃん』

〇〇おねえちゃん、〇〇おにいちゃんと呼ばせているご家庭も。兄弟ではありませんが、しっくりくる呼び名なのであれば問題ないのかもしれませんね。

名前+おばちゃん、おじちゃん

72

『まだ独身の20代だけど、名前のあとにおばちゃん、おじちゃん』

『私の兄と弟に対しては名前におじちゃんつけて呼ばせているよ。20代だけどおじちゃんにはかわりないから』

若い世代でも、伯父、伯母(叔父、叔母)には変わりないことから、〇〇おばちゃん、〇〇おじちゃんと呼ばせているご家庭もあるようです。若い世代でもおじさん、おばさんと呼んでも差支えはないでしょう。ご家庭によって名前を呼ぶ方法はさまざまなので、子どもが呼びやすく呼ばれる本人が気分を害さない方法で名前を呼んであげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・金のヒヨコ

関連記事

私だけ馴染めないのかも?ママ友の名前の呼び方が気になってしまう
ママ友の名前、呼び方に悩むことありませんか? ママ友同士の付き合い。ママ友がいてくれたほうが助かることもあるし、子ども同士もより仲良くできることもあるでしょう。決してネガティブなことばかりではな...
【人見知りママ】ママ同士の呼び方 #4コマ母道場
【第4話】ママ友界のジュゲム 漫画・ななのぶ ママ友をどう呼ぶ?迷えるママたち 子どものを介して知り合うママ友とどのように呼び合うか……迷ったときは「○○ちゃんママ」「○○くんママ」...
中学生が「ママ」「パパ」と呼ぶのは変?ママたちの考える「親」の呼び方
『中2の娘が未だにママ・パパと呼びます』 子どもからの親の呼び方は、「ママ」「パパ」だけではなく、「お母さん」「お父さん」などあって、それぞれのご家庭で違いますよね。小さいころは子どもが親を呼ぶ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のいない自分の兄弟や義兄弟はなんて呼ばせてる?