いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【人見知りママ4話】ママ同士の呼び方 #4コマ母道場

【第4話】ママ友界のジュゲム

人見知りでうまく言葉が出ないときの必殺技

漫画・ななのぶ

ママ友をどう呼ぶ?迷えるママたち

子どものを介して知り合うママ友とどのように呼び合うか……迷ったときは「○○ちゃんママ」「○○くんママ」が無難なのでしょうか。

『なぜかたいして仲良くない人たちに限ってやたら◯◯ちゃんママと呼びます。仲良くないからそう呼ぶのかな?』

『◯◯ちゃん(くん)ママと言うわ~。たいして仲良くない。苗字とっさに思い出せないんだもん……仲良い人は苗字バッチリ覚えてるから苗字さんって呼ぶ』

たしかに苗字を思い出せないときでも「子どもの名前+ママ」であれば呼びかけられれそうですね!一部ではこの呼び方を嫌う人もいるようです。

『〇〇ちゃんママとかって聞くといかにもママ業がんばってます!みたいな人多いイメージで苦手なのかも。』

『◯◯ちゃんのママならある。この、「の」があるとないとでは全然違う。何だろう?』

『目の前に子どもがいる時に◯◯ちゃんママ、◯◯くんママと呼ばれるのはまだしも、親同士だけで会話してるのにそう呼ばれると普通に「苗字+さん」とか下の名前にしてよって思います。』

正解はないからこそ迷ってしまうママ同士の呼び方。親しくなると「下の名前+ちゃん」などもあるようですね。

『私も「◯◯ちゃんのママ」の呼び方が嫌いなので苗字で呼ぶ。だから仲の良い人達も私を苗字で呼んでくれる。自分の呼び方で相手も変わると思う。』

自分が呼ばれたときに違和感がある呼び方だった場合は、自分からその呼び方をやめてみると効果があるかもしれません。

ななのぶの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【人見知りママ1話】ママ友を作りたい想いが空回りしてしまったら? #4コマ母道場
【第1話】人見知りの殻を破って…… 次の記事:【人見知りママ2話】 漫画・ななのぶ ママ友を作りたい!その想いが空回りしてしまったママたちの声 「よし! 作ろう!」と決めても...
【人見知りママ2話】ママ友宅に初めてのお呼ばれ #4コマ母道場
【第2話】お家に招かれた理由は…… 次の記事:【人見知りママ3話】 漫画・ななのぶ 本心?それとも勧誘?ママ友にマルチ商材をオススメされたら…… ママ友との距離感に悩むママが...
【人見知りママ3話】とっさに出てきた言葉 #4コマ母道場
【第3話】緊張すると言葉が…… 次の記事:【人見知りママ4話】 漫画・ななのぶ 緊張してうまく会話できない! ポツンと1人でいるときに、急にやってきたママ友との会話のチャンス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の名前の呼び方