要領が良すぎる末っ子の気持ちがわからない!長男パパと長女ママの奮闘
長女についてはまるで幼き頃の私を見ているようで気持ちが手に取るようにわかるのですが、次女は想像を超える言動ばかり……。
たまになら愉快でいいけれど、毎日こんな調子だとイライラしてしまうこともしばしば。24時間一緒の私はいつも全力で取り合っていては疲れ切ってしまうことを学び、お互いストレスにならぬよう手を抜きながら対応するようにしています。
一方、休日くらいしか次女と接点のないパパは、真正面から次女に体当たり。
夫婦ともに間違ったことを絶対に見過ごせず、全力投球で次女に取り合ってしまいます。ダメなことはダメと毅然とした態度も必要ですが、私たちの価値観の押し付けだけでは次女は段々と息苦しく感じることも出てくるかもしれません。
“次女らしさ”を大切に、彼女自身を否定することがあってはいけないと、次女に注意をする度にその難しさに考えさせられるのでした。
それにしても、根に持たず、切り替えが早く、要領が良い次女が心底羨ましい! 今度生まれ変わるなら末っ子がいいなと本気で思うママでした。
脚本・rollingdell、イラスト・ちょもす
関連記事
※息子のことで女の子に謝ってばかりの私を救ってくれた、ママ友の言葉
男の子は女の子に比べて精神年齢が低いと良く聞きますが、男2人兄弟を育てる私にとって女の子の「しっかり」した部分は眩しく見え、いつも「すごいな~」なんて思っていました。
...
※「弟なんて大嫌い!」だった長女が下の子を拒絶していた理由
もともと活発で気が強めな長女ですが、弟が生まれてからは常に敵対視。やはり年が近いせいかな……なんて思ったりもしましたが、同い年くらいのお友達でも生まれてきた弟や妹を可愛がっている子も多い中、長女はいつ...
※旦那のせいだよね?子どもの悪気ないひとことで義実家が凍り付いた瞬間
ただいま絶賛「なんで? なんで?」攻撃中の4歳娘。先日、偶然レストランウェディングをやっている光景に出会い、興味津々の娘はさっそく聞いてきました。
え!? 私――...