いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園でお弁当用にスプーンを持っていったら注意された!“お箸”しかだめなの!?

pixta_38109076_M

みなさんは、幼稚園の決まりごとで納得できないことはありますか? ある投稿者は、お弁当で使う食具がお箸に限定されていることに納得ができないと相談しています。

『偏食がひどい子でやっとそぼろご飯を食べられるようになりました。お弁当にもそぼろご飯がいいと言うので、スプーンをつけていますが、それについて先生に「箸の練習なのでスプーンはちょっと……。箸だとこぼしやすいですが、こぼさず食べるにはどうしたらいいかなど考える練習でもあるので」と言われました。本人はこぼさず時間内に食べたいとの思いでスプーンがいいと言っています。他のおかずはお箸を使っています。正直、スプーンでも箸でもどっちでもよくないですか?』

お弁当に入れている、こぼしやすいそぼろご飯用にスプーンをつけていることを幼稚園の先生に注意されてしまったようです。投稿者は、子どもは、箸自体はきちんと使えているのだから臨機応変でいいのではないかと考えているようですが、みなさんは今回の幼稚園の対応をどう思いますか?

箸の練習をしないと困るのは子ども

『小学校にあがったらスプーンはカレーのときくらいしか出ないよね。箸の練習をしておかないと困るのは子どもだよ?』

『スプーンでいいじゃん! と思うけど小学生になったら当たり前に使えるようにならなきゃだし、投稿者さんも今から頑張ろう!』

『練習しないとね。この先ずっと、どっちでもよい考えを押し通すの? 他の子どもたちが大半できていることを、我が子にさせないの?』

「箸の練習をしないと困るのは子どもだ」というコメントがありました。箸の練習をしていけば、今は食べにくいそぼろご飯も箸で食べられる日が来るかもしれませんね。

箸ですくいにくい食べ物の対処法

『そぼろ作ることがないのでなんだけど、おにぎりっぽくするのはダメなのかな? バラバラになる?』

『そぼろ混ぜ込んでミニミニおにぎりにしたら? 箸でぶっ刺して食べられるように』

子どもがどうしても食べにくそうであれば、お弁当の方を工夫することができます。おにぎりにして中にそぼろを入れたり、混ぜ込みにすれば、箸ですくいやすくなるのではないかというアドバイスがありました。

幼稚園の考えには従うしかない?

今回、投稿者は幼稚園に指摘されたことに憤慨しているようですが、幼稚園の意見には従わないといけないのでしょうか?

『幼稚園がそういう考えなんだから従うしかないよね』

『何才? 確かに箸は使えるようにしないといけないけど、簡単なものからゆっくりでいいと思うんだよね。でも先生がそう言うんじゃ、従うしかないかな。そぼろ食べる練習、家でしてみたらどうかな? それか、そぼろのお弁当はやめるかだね』

『たぶん他の子が、投稿者さんの子どもさんがスプーン使うことによって、影響されるからじゃないかなと思います。もちろん箸を使う練習にもなるとは思うんですが、みんな同じにしないと「〇〇ちゃんはスプーン使っているのに、なんで私は使ってはだめなの?」「箸を使えるけどスプーンを使っている子がいるから持っていきたい」となると思うんです。先生からすれば、スプーンよりも箸を練習してもらいたいし、みんな同じにしたいんじゃないんでしょうか。集団生活なので、投稿者さんだけってことが難しいんだと思います』

幼稚園や保育園のような集団生活をしている場では、特段の事情でもない限り一人の子どもを特別扱いすることは難しいでしょう。みんな平等にすることを学んでいくために、今回も投稿者に注意を促してくれたのではないでしょうか。今は融通の利かない幼稚園側にイラっとしてしまうことがあるかもしれませんが、振り返る日がくれば幼稚園の方針に感謝することもあるかもしれませんよ。自宅でもお弁当に入れる食べにくいおかずなどを箸で食べる練習を始めてみるといいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

トレーニング箸は必要?子どもが「普通のお箸」を使える年齢とは
子どもの成長にしたがって、食事の際に使う道具も変わってきますね。つかみ食べから始まって、スプーンやフォークを使えるようになり、最終的に子どもも大人と同じ箸を使えるようにと、大人は子どもの成長を促しなが...
箸の持ち方、何歳からスタートした? 先輩ママの体験談
「箸の持ち方って、何歳くらいから教えたらいいの?」子どもが赤ちゃんから幼児に成長してくると、食事の際にふとよぎるギモン。 できることなら、お子さんには正しい箸の持ち方を教え、きちんと身につけさせ...
ワンワンと一緒にはじめてのお箸にチャレンジ! 『いないいないばあっ!』トレーニング箸
『いないいないばあっ!』のキャラクターがデザインされた、かわいらしいトレーニング箸が発売されました。持ち運びに便利なケースもついています。子どもの初めてのチャレンジを、ワンワンとうーたんが見守ってくれ...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園、箸じゃなきゃダメ?