いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ベビーカーでの買い物はひと苦労!ママたちの工夫とは #産後カルタ

無題403

まだあまり歩くことができない赤ちゃんと一緒に買い物に行くとき、ママの強い味方となる道具のひとつがベビーカーでしょう。もちろん抱っこ紐でも行くことはできますが、買い物をすると帰りには荷物が増えてしまいますよね。ベビーカーがあれば少々の荷物を積むこともできます。ただ、お店備え付けのベビーカーにはついている機能がママたちのベビーカーには装備されておらず、ママたちが困っているようです。

その機能とは……“買い物かごを置くスペース”! ママたちはどのようにしてベビーカーで買い物をしているのでしょうか。

『もうすぐ生後5ヵ月になる子を連れて買い物に行きたいのですが、ベビーカーだとお店のカート押せないですよね? カゴを持って買い物しているんですか?』

片手でベビーカーを操縦!もう片方の手で買い物かごを持っています!

『カゴを持って買い物するよ!』

『ベビーカー・片手にカゴだよ』

ママたちからは片手でベビーカーを操縦しながらもう片方の手で買い物かごをもって買い物している、というコメントが寄せられました。買い物が進むにつれて次第に重たくなる買い物かごを持ったまま、ベビーカーを操縦することはなかなかの重労働でしょう。スーパー備え付けのベビーカーももちろんありますが、スーパーのベビーカーを使おうとすると持って行ったベビーカーの置き場所に悩まなければいけなくなります。ママたちの選択肢は限られてしまいますね。

抱っこ・おんぶで買い物するママも!

『友達はベビーの乗せられるカートが近所のスーパーに少ないため、抱っこ紐で抱いてかご、だそうです』

『おんぶだめかな? 私はおんぶで買い物していました。それかやっぱりカゴは手で持っていました。これだから母親の腕はたくましいのか! と妙に納得しました』

赤ちゃんを抱っこやおんぶでスーパーまで行けば、買い物中はスーパー備え付けのベビーカーを利用することもできるでしょう。しかし、抱っこやおんぶの状態を解除して赤ちゃんをスーパーのベビーカーに乗せたり、買い物が終わったときまた抱っこやおんぶしたりするのもなかなか手間がかかるもの。また、帰りは重い荷物が増えてしまうでしょう。腕の筋トレをするために買い物に行くかのようです。

ベビーカーを持って買い物できないときはどうしている?

『私は、スーパーの人に許可をもらい、、駐輪場の隅の柱などにキーチェーンで止めて、カートに乗り換えてます』

『大きいもの、重たいものは、旦那が休みの日に車でまとめ買い』

ママたちからはどうしてもベビーカーで買い物できないときはスーパーに断りを入れ、ベビーカーを店外に保管させてもらっている、というコメントがありました。顔なじみの店員さんがいて頼みやすい雰囲気なら不可能ではないでしょう。また、大きい買い物、重い買い物は旦那さんのお仕事がお休みの日に一緒に行く、とのことでした。

こちらのママたちの方法も確かに使えそうですが、ベビーカーで買い物をしたい、というママたちのニーズは満たせていません。ところが、ママたちのニーズを満たすベビーカーがすでに発売されていました!

実はあります、買い物かごを載せられるベビーカー!買う前に情報収集を

『買い物中にどこのメーカーのものか分かりませんでしたが、ベビーカーの下の方に買い物カゴを置ける様になっているベビーカーを見ました。そこにカゴを置き買い物していて便利そうだなぁと思ったものです。もしまだ買ってないなら探してみてはいかがでしょうか』

あるママからは“買い物かごをベビーカー下部に乗せているママを見た”というコメントが寄せられました。少し調べてみると、実際に買い物かごを載せられるような機能がついているベビーカーはすでに一般に販売されているようです。もしまだベビーカー選びで迷っているママがいらっしゃいましたらもう少し情報収集してみるといいかもしれません。

ベビーカーの一番の目的は“赤ちゃんが快適に乗ることができるかどうか”でしょう。しかし、ベビーカーを操縦するのは主にママ。ママの使いやすさも優先順位は高いのではないでしょうか。赤ちゃんが快適に過ごせてママも使いやすい“わたしの1台”が見つかるといいですね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・Michika 編集・木村亜希

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

ベビーカーでの移動はエレベーター・スロープが必要です!エレベータールートを検索できる路線も #産後カルタ
子どもをベビーカーに乗せてエレベーターに乗ることができたり、段差があるところでもスロープで移動できると、ママのお出かけはぐっと楽になりますね。こう書くと、「子どもがひとりの場合は抱っこすればい...
ベビーカー派?抱っこひも派?それぞれを選んだママたちの理由とは
赤ちゃんとのお出かけに欠かせないのが、ベビーカーや抱っこひもなどの子どもを運ぶための育児グッズです。ママスタBBSにも「みんなベビーカーと抱っこひも、どっちをよく使う?」という質問がありました。ト...
赤ちゃんの成長に合わせてベビーカーも乗り換え! 回数無制限のレンタルパックが登場
赤ちゃんのためのお買い物の中でもかなりの金額を占めるもののひとつに、ベビーカーがあります。とくにはじめての赤ちゃんを迎えるママがびっくりしてしまうのが、「こんなに高額なの?」ということでは? もち...
参考トピ (by ママスタジアム
ベビーカーでスーパーへ買い物に行ってるママさん居ますか??