いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの成長に合わせてベビーカーも乗り換え! 回数無制限のレンタルパックが登場

mother selecting carriage for kids
赤ちゃんのためのお買い物の中でもかなりの金額を占めるもののひとつに、ベビーカーがあります。とくにはじめての赤ちゃんを迎えるママがびっくりしてしまうのが、「こんなに高額なの?」ということでは? もちろんモノによっては手ごろな値段もありますが、「やっぱり高額なほうが安心なのかな?」と迷いますよね。
さらに驚くのは「ベビーカーにも種類がある!」ということ。赤ちゃんの成長に合わせていわゆるA型・B型があるのは先輩ママには常識でも、新米ママともなれば「ベビーカーにこの先いくらお金を使うことになるんだろう」という不安にも……。
そんなママに朗報となりそうなのが、ベビーカーレンタルの「乗り放題パック」がスタートしたこと。赤ちゃんの成長に合ったモデルに、いつでも回数無制限で乗り換えられるサービスです。

人気の「コンビ」ベビーカーが、好きな期間だけ使い放題に

「ベビーカー乗り換え放題パック」をスタートしたのは、家電のレンタルサービス「Rentio」を手がける「レンティオ」です。多くのママたちに人気の「コンビ」製ベビーカーを月額でレンタルできるもので、いつでも回数無制限で乗り換えられることが大きな特徴です。

img_158460_1

そもそもベビーカーにはA型・B型と呼ばれる分類をはじめとする、さまざまなモデルが存在しています。そして赤ちゃんの成長度合いやライフスタイルに応じて、数種類を段階的に使い分けることが一般的。とはいえ当然ながらそのたびにお金がかかるので、たとえば使う期間の短いA型をレンタル→持ち運びしやすいB型を購入など、ベビーカーごとに使い分けているママもいます。

レンタルは便利なのですが、ちょっと困ってしまうところも。それは”一度レンタルした商品は契約期間が終わるまで、更新できない”ということです。赤ちゃんの成長度合いはひとりひとり違うものですが、もちろんママにだって赤ちゃんが契約期間でどのくらい成長するか? なんてことはわかりません。つまりこれまでならたとえ赤ちゃんの成長が予想外に早くても、事前の契約期間にしたがって同じベビーカーを使い続けなければならなかったわけです。

このジレンマを解消するためにスタートしたのが、「ベビーカー乗り換え放題パック」なのだそう。

トータルで考えれば、かなりお得かも!処分する手間も無用

最大のポイントは、期間に縛られずいつでも乗り換えが可能で、その回数も無制限ということです。
対象モデルはすべて「コンビ」製品で、「ホワイトレーベル スゴカル 4キャス compact エッグショック HH」などメーカー公式価格3万円〜7万円以上(同社調べ)の最高クラス仕様商品を含みます。

<ポイント>
・新品またはメーカーの正式な整備済製品が届く
・いつでも回数無制限で別モデルに乗り換え可能
・貸出時、返送時ともに送料無料*
・指定の日時に自宅へ届く
・自然発生的な故障や不具合の無料修理*
・最低利用期間:12ヵ月~(利用中の乗り換え回数無制限)
*年4回以上の乗り換えにかぎり、返送分送料のみ利用者負担(往路は「レンティオ」が負担)
*落下や使用法の誤りなど、利用者過失による破損時は修理費を請求する場合あり

気になる利用料ですが月額4,000円のところ、今なら期間限定で3,000円。キャンペーン期間中に利用を開始すれば、無制限で3,000円/月が適用されるそうです。
仮に3,000円としても、1年で3万6,000円。3年間使うことを想定すると「それほどリーズナブルではないかも?」と一瞬思うのですが、同期間に3台買い換えることを考えれば許容できる金額に感じます。

またベビーカーのシリーズごとに随時バージョンアップを行う予定で、「新しいのを使ってみたいな」という好奇心も満たしてもらえそうです。さらに購入するときには想像しないでしょうが、「いつかはベビーカーとお別れするときがくる」ということも頭に入れておきたいもの。「誰かに譲ればいいや」と思っていても毎日毎日使い込んだベビーカーは、人にあげるのには「ちょっと申し訳ない」というシロモノになってしまいがち。処分しようにもサイズが大きいため、手間がついて回ります。レンタルすれば返却するだけなので、そこがクリアできるのもうれしいところですよね。

Rentioの「ベビーカー乗り換え放題パック」、気になるママはチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

「赤ちゃんの泣き声」は迷惑?レンタル防音室という選択肢
赤ちゃんは泣きます! ほんとに泣きます。私も、長女が生まれるまで、こんなに泣くとは知らなかったし、泣き声がこんなに大きいことも知らなかったし、3時間おきに授乳って聞いてたけど、1時間おきに起きて泣...
ベビーカーで遠出したくなる!?東京メトロが駅設備を検索できるサービス「ベビーメトロ」実証実験を実施中
ベビーカーが必要な子どもがいるママが電車を利用してお出かけするとき、気になるのが駅にエレベーターなどの設備があるかどうかではないでしょうか? ベビーカーでのお出かけをするママたちの強い味...
先輩ママに聞く「失敗しない」セカンドベビーカーの選びのポイント
著者が出産の準備中、1番悩んだのがベビーカーです。 まずはどれを選んでいいのかわからない。さらに「選ぶのに必要な条件がわからない」壁にも直面しました。雑誌を読んだり、店舗に行ったりして調...