いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ベビーカーでの移動はエレベーター・スロープが必要です!エレベータールートを検索できる路線も #産後カルタ

スロープの

子どもをベビーカーに乗せてエレベーターに乗ることができたり、段差があるところでもスロープで移動できると、ママのお出かけはぐっと楽になりますね。こう書くと、「子どもがひとりの場合は抱っこすればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、長時間抱っこするとママが疲れてしまうのです。また、すでに赤ちゃんをママが抱っこしている場合、さらに抱っこはできません。旅行などの場合は、子どもも疲れないようにベビーカーで移動したいでしょう。

『休みに家族で東京へ旅行に行きます。夫婦二人、6歳、3歳、0歳の5人です。0歳は抱っこひもで抱っこします。3歳なりたての真ん中がすぐ抱っこ、歩きたくないと言うのでベビーカーを持参しようか迷います。移動は公共交通機関が基本になると思いますが、どうしてもと言うときはタクシーも考えてます。東京にお住まいの方、ベビーカーでの交通機関の移動はどうですか?』

ベビーカー大活躍!あったほうがいいよ!

『我が家はバギー持って行って大活躍だったよ』

『通勤ラッシュさえ避ければ大丈夫だよ。駅にはエレベーターもあるし、逆にバギーない方が大変じゃない?』

『ベビーカーに荷物掛けられるし、ラッシュ時じゃなければ大丈夫だよ』

『簡易的なバギーを1台必ず持って行ったほうがいいですよ』

ママたちからはベビーカー、あるいは簡易的なバギーはあったほうが良い、というコメントが寄せられました。さすがママたち。歩けるようになった子どもでもベビーカーに乗りたがることもあると経験から知っているのでしょう。大人でも歩きなれていない道では疲れることがあります。子どもならなおさら疲れてしまうかもしれません。ベビーカーがあれば子どもを抱っこして荷物を載せることもできますよね。スロープやエレベーターのありがたさ、必要性を感じてしまいます。

エレベーターに乗るにも苦労するかも……。ベビーカーでの移動に役に立つサイトがある!

『使う路線にもよる。JRとかだとベビーカーを使うのに気を遣う』

『エレベーターの数少ないと、すんごく並ぶよー』

ママたちからは東京都内を電車で移動する場合、使う路線によってはベビーカー移動がしづらいかもしれない、というコメントがありました。ベビーカー移動の際は、使う路線を検討したほうがいいかもしれません。

東京メトロ・都営地下鉄を利用する前に見ておきたい『ベビーメトロ』

東京メトロおよび都営地下鉄をベビーカーで利用する前にチェックしていただきたいサイトがあります。それは東京メトロと都営地下鉄が運営するサイト『ベビーメトロ』です。

利用したい駅を入力すると改札からホームまでの移動と、乗り換えの移動をエレベーターでできるかどうか、ホームベンチが設置されているかどうかをチェックすることができます。

検索したとき、目的地までの最短距離ではないかもしれません。それでもベビーカーやバギーでスムーズに移動できるのなら、じゅうぶんにメリットがあるのではないでしょうか。

歩ける人は階段を!次の瞬間エレベーターを必要とする人がいるかもしれない

ベビーカーやバギーで移動するとき、どうしてもエレベーターでしか移動できないシーンが出てきます。ベビーカーに座る子どもを抱っこし、ベビーカーを畳み、畳んだベビーカーを担いで階段を上ることもできるかもしれません。しかし、歩ける人が常に階段を利用してくれれば、エレベーターでしか移動できないベビーカー移動のママたちを待たせることは減っていくでしょう。怪我しているなどエレベーターでしか移動できない人を除いて、歩ける人は階段を利用することを心がけたいですね。そのマナーや善意がママたちに伝わり、子どもへと受け継がれていくかもしれません。

子どもがもし「エレベーターを利用したい」と言ったとしても、子どもが歩ける状態なら「どうしてもエレベーターでしか移動できない人が来るかもしれないからね」とひと言伝え、階段を利用する、というのはいかがでしょうか?

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・はなめがね

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

ベビーカーで遠出したくなる!?東京メトロが駅設備を検索できるサービス「ベビーメトロ」
ベビーカーが必要な子どもがいるママが電車を利用してお出かけするとき、気になるのが駅にエレベーターなどの設備があるかどうかではないでしょうか? ベビーカーでのお出かけをするママたちの強い味...
エレベーターのない駅にベビーカーが……男子高校生のピュアな優しさに癒された話
  文、イラスト・Michika...
駅にエレベーターがない!ベビーカーでの移動手段に迷ったときの「ママたちの対策」とは #産後カルタ
いつも使い慣れている駅や建物でも、ベビーカーの子どもと一緒になると移動手段が限られることがありますね。最も簡単で体力的にも楽に移動できるのはエレベーターでしょうか。しかし、慣れているはずの場所...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
東京旅行でのベビーカーについて