いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ベビーカー派?抱っこひも派?それぞれを選んだママたちの理由とは


赤ちゃんとのお出かけに欠かせないのが、ベビーカーや抱っこひもなどの子どもを運ぶための育児グッズです。ママスタコミュニティにも「みんなベビーカーと抱っこひも、どっちをよく使う?」という質問がありました。トピックを立てたママの外出は毎日ベビーカーで、せっかく買った抱っこひもは結局ほとんど使っていないとのこと。使うだろうと購入した新品同様のベビー用品がしまいこまれているのは、もったいない気持ちになりますよね。
あなたはベビーカー派? 抱っこひも派? ママたちがそれぞれを選んだ理由とともに教えてくれました!

小回りがきいて便利との声!抱っこひも派

まずはベビーカーより主に抱っこひもを愛用しているというママたちからのコメントをご紹介します。ベビーカーと違って段差を気にしなくていいから助かる、ママと身体を密着させるので子どもが安心するようだといった声がありました。

『ほとんど抱っこひもだったな。家事してて少し離れただけで泣けど、抱っこひもだとゴキゲンになってよく寝てくれたから』

抱っこひもばかりかな。小回りきくし、段差とかも楽々! 』

『完全に抱っこひも。車移動があたりまえの地域だから、チャイルドシートから下ろしたら抱っこひもして買いもの、そしてまたチャイルドシート』

『私は抱っこひも派。マンションにエレベーターがなくて、駐車場はマンションの真下にあるから、階段の上り下り考えたら抱っこひもしか使わなくなっちゃった』

しかし抱っこひもはママが子どもの体重をすべて受け止めることになります。その結果、肩や腰に負担を感じたり疲労がたまったりするという声も。ベビーカー派のママからもこんな称賛のコメントがありました。

『疲労感がハンパないから、私は抱っこひもだけでお出かけとかは絶対無理。抱っこひもだけでお出かけする人、本当すごいと思う』

毎日抱っこひもで頑張るママ、ほんとうにお疲れさまです!

長時間の移動もOK!ベビーカー派

一方、ベビーカー派のママは、家の周辺道路が広いので楽に通れる、電車移動をしないのでエレベーターを探さなくていいといった具体例を挙げてくれました。住んでいる環境によってはベビーカーはとても便利に使えるかもしれませんね。

『私はベビーカーだな。ベビーカーでお散歩したり買い物したり。そのままお昼寝させてた。子ども達もベビーカー好きだったし、一人目は大きくて重かったから抱っこひもを使った期間が短かったよ』

『私は小柄で子どもは大きめの子だったからベビーカーだったな。マンションでエレベーターもあるし、買いものカゴが乗せられるベビーカーだったから、抱っこ紐にチャイルドシートにと何度も乗せ降ろしするよりも楽だった』

ベビーカー。抱っこもするけど腰痛持ちで長いことできない』

『雨の日以外はどこ行くにもベビーカーだよ。歩きたがるけどちょろちょろしてまだ言うこと聞かないから常に乗せてる』

しかし、なかにはベビーカーに乗りたがらない子どももいるようです。乗せようとすると暴れて出ようとする、すぐに泣いてしまう……。そんな大変な経験をしている抱っこひも派のママたちからはベビーカー派がうらやましいという声も聞かれました。

『デパートとかでベビーカーで寝てる子見たらいい子だなぁ~って思っちゃう。うらやましい』

ベビーカーにごきげんで乗ってくれるかどうかは、子どもの月齢や年齢にもよるようです。成長していくにつれ、少しでもママの移動が楽になるといいですね。

それぞれのメリットあり!抱っこひももベビーカーも両方ともよく使用


抱っこひも派、ベビーカー派とコメントが分かれるなか、どちらもよく使っているという「両方派」のママも現れました。それぞれのメリットがあるので、行き先や状況に合わせて使い分けているそうです。なかにはふたりの子どもに対してふたつを併用するという達人技をみせるママも!

『両方ともかなり使ったなぁ。抱っこひもは家の中でも使ってたし、ショッピングモールに行くときはベビーカーと両方つかってた。普段の買いものは車だから抱っこひもが多いけど、散歩がてらちょっとの買い物ならベビーカー』

『1歳ごろまでは抱っこひもがメインだったけど、歩き出したらベビーカーをよく使うようになったよ。出かける場所によっても両方使い分けてた』

『よく電車に乗ってた一人目のときは抱っこひもばっかり。二人目の今は引っ越して電車に乗る機会が減って、体力的に抱っこが厳しいこともあってベビーカーばっかり』

『年子だから、下の子をベビーカーに乗せて上の子は抱っこひもと、両方フル活用してる時期が長かった』

ママたちがそれぞれの住環境や生活スタイルによってお出かけを工夫しているということがよく分かるトピックでした。抱っこひもとベビーカー、あなただったらどちらが便利でしょうか? これからベビーカーや抱っこひもを購入する予定のプレママさんや新生児ママさんたちも、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

文・井伊テレ子 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

関連記事

1歳過ぎてるけど、まだ使う!?ママの必須アイテム「抱っこ紐」を卒業するタイミングとは
抱っこ紐でお子さんを連れているママは多いですね。子どもが生まれると抱っこ紐は育児に欠かせないアイテムだと痛感します。外出時はもちろん、グズグズしたときには抱っこ紐で抱っこするだけですんなり眠ってくれる...
活発すぎる子どもとのお出かけは、こんな工夫で乗り切る!
3歳頃までの活発な子どものママにとって、子どもと一緒のお出かけは大変なイベントです。それが近所のスーパーであっても、家に帰る頃にはぐったり疲れてしまうほど……
周囲に危険が及ぶことも!?ママたちの理想とする「抱っこ紐コーデ」とは? #産後カルタ
まだ言葉を話すことができない赤ちゃん。ママはその時々の状況や泣き方によって赤ちゃんがどんな要求をしているのか判断しなければいけませんね。「ベビーカーに乗りたい」「やっぱり抱っこ」「ちょっと下ろして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなベビーカーと抱っこ紐、どっちをよく使う?