いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生後5ヶ月の赤ちゃんにスマホ動画を見せるママ友にびっくり!「スマホ育児」について考える

pixta_46819121_M

『先日ママ友5人で初めてランチしました。そのうちの1人のママが、グズグズする赤ちゃんにスマホで動画を見せ始めたんです。これって普通なんですか? よくあること?』

子どもにスマートフォンを渡し動画などを見せることに対して、世間では「スマホ育児」や「スマホ放置」という言い方もあるようです。みなさんはどう思いますか? 街中でベビーカーに乗せられているまだ1歳にもならないような子が、手に大人用のスマホを持っているのを見かけることもあります。多くのママが日常的にスマホを使用している今の育児としては、あまり珍しくないことなのでしょうか……。

「スマホ育児」はあり?なし?

『うちは赤ちゃん時代は見せなかった』

『スマホを触りたがるから、遊ばせたりはするけど、動画は見せないな』

まだ生後5ヶ月ぐらいの小さな赤ちゃんには、スマホを手渡すことはあっても動画を見せることはしていないという意見がいくつか寄せられました。大きな音や光などの刺激が赤ちゃんには強すぎるのではという声もありました。子どもがある程度大きくなり始めると、不安はあるもののスマホを子どもに渡して動画をみせることはあるという声もありました。

『11ヶ月だけどたまに見せてる。2分も3分もみせないけど』

『スマホで黙らせるのが普通とは思ってないけど、飲食店で赤ちゃんがギャーギャー騒ぐよりましでしょ。むしろあやしてる親の方がうるさかったりするし本当に迷惑です』

見せているものが「動画」であるかどうかや内容はさておき、短い時間であればいいのではという声もありました。スマホを渡したまま、長い時間放置しておくのはあまりお勧めできません。しかし全てを否定してしまうのではなく、赤ちゃんにもママにも負担のない育児を模索し、その結果スマホを見せるという方法もありなのかもしれません。

生後5ヵ月の赤ちゃんは動画の内容を理解できるの?

『その子は普段からスマホで、大好きなキャラクターが音楽に合わせて踊る動画を見せられているみたいです。動画が始まったらすぐ泣き止みました。それにもびっくりしました』

またママたちは生後5カ月ごろの赤ちゃんが、果たして動画を理解しているのかどうかということも気になったようです。コメントの中には、動画を流していても「見ていないのでは?」といった声もありました。

『5ヵ月でも動画が分かるんだね』

『5ヶ月で動画わかるのかな?』

『5ヶ月なんて舐めたりするくらいでしょ? スマホを見る子なんているの?』

生後7~8ヵ月ごろでようやく視力は0.1程度になる

厚生労働省の調べによると、生後1ヵ月ぐらいにママと目が合うようになり、2~4ヵ月ごろになるとあやすと笑うようになると書かれています。動いている物を追うことができる「追視」ができるようになるのは、水平方向が2~3ヵ月ごろ、上下方向が3~4ヵ月頃となるそうです。そして生後7~8ヵ月ごろにようやく視力は0.1程度となり、ママの顔を認識できるようになります。すべての子どもがこのとおりではないと思いますが、一般的な視力の成長からすると生後5ヶ月の赤ちゃんが動画の内容をきちんと理解していたり、見えていたりするかどうかは疑問です。おそらく、動くものや、子どもが好むようなカラフルな配色に反応しているのかもしれませんね。また流れる音楽に聞き耳を立てているのかもしれません。

人は人、自分は自分。見せる見せないはママの判断で

『投稿者さんが真似したいならすればいいし、嫌ならやめればいい』

『よその子でしょ? 身内でもなんでもないよその子ならどうでもいいんじゃない?』

スマホ育児がいいか悪いかを考えるよりも、ママ自身がスマホと子どもの関係をどうしたいかについて考えて、見せるかどうかを決めればいいのではないでしょうか。小さいうちからスマホを見せている家庭もあれば、かなり大きくなってもスマホを禁止にしている家庭もあります。ご家庭によってルールはさまざまです。それを他人がどうこういっても仕方ありませんよね。

それに「スマホ育児」自体も、全てが悪ではないと思いませんか? 例えば動画を見せるのは数分だけと決める、子どもの目とスマホの距離を十分にとるなど、きちんとルールを決めてうまく取り入れる方法もあると思います。便利なアイテムだからこそ、使い方次第で子どもへの影響は良くも悪くも変化するのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

親が子どもにスマートフォンやタブレットで動画を見せるとき、決めたいルールや効果的な見せ方とは?
株式会社カスペルスキーとNPO法人e-Lunchが1,000人以上の保護者を対象に行った「2017年度子どものスマートフォン・タブレット利用調査」で、3歳から6歳の半数以上がスマートフォンやタブレ...
子ども向けに見せかけた危険な動画、「エルサゲート」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
親の目が届かないところで動画を見せっぱなしにしていると、子どもが知らないうちに有害な動画を目にしてしまう可能性が指摘されるようになってきました。YouTubeや動画アプリなど、最近は大人も子どもも動画を楽しめる環境が充実。子どもはなぜか「おもちゃを開封する動画」や「見知らぬ兄弟姉妹がおもちゃで遊んでいる様子」なんかが好きですよね。子どもに静かにしてほしい場面では、動画を見せると効果てきめんで、親も実は頼りにしていたりして……。
WHOが「ゲーム障害」を疾病として認定。スマホゲームはなぜ止められないの?
ちょっとした隙間時間にすぐ手に取ることができ、いつでもどこでも始めることができるスマホゲーム。家庭内でも、育児をお願いしているにもかかわらず子どもをほったらかしにしてスマホゲームに熱中する旦那...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃん5ヶ月に、スマホ見せる?