いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の手土産は出すのがマナー?招待する側のおもてなしアイディアもご紹介

pixta_23865995_M

ママ友のお家にお邪魔するときは、マナーが気になるもの。特に手土産のマナーで迷ってしまった……という方は多いかもしれません。今回登場するのは、持参した手土産について気になったことがあるというママさん。さて、どのようなお悩みなのでしょうか?

『あるママ友宅に行ったときに、人数分入ったケーキを持って行ったのに冷蔵庫にしまわれた。そのママ友が出したのはスナック菓子。また、違う友達の家に行ったときは、余ったお菓子は可愛くラッピングして子どもたちにお持ち帰りにしてくれた。みんなはどうしてる?』

ケーキを買っていったのに、冷蔵庫にしまわれたまま帰るまで出してくれなかったママ友。食べきれなかったお菓子を、かわいいラッピングに入れて持たせてくれたお友達。2人の手土産に対する対応がまったく違い、少し混乱してしまった様子が投稿者さんの文章からも見受けられます。さて、ママたちはどのような反応を示したのでしょうか?

自分だったら出す。みんなでいただく派のママ

『私はそのケーキを出す。逆に手土産を渡す立場なら「これ、みんなで食べようと思って~」ってケーキ渡すかな』

『出す。手土産を持ってきた立場で、そのお菓子が出てこなかったら、子ども達に「ケーキあるよー、みんなで食べよー」って言う』

『「いただいたケーキ、今出してもいい?」って聞いてから出すよ。家族で後でどうぞ、と渡されてたら出さないかも。数が足りないといけないから。手土産はいつも別で用意してるよ』

『旅行や帰省のお土産や、ママ友の実家から送ってきた郷土菓子とかなら出さないで、こちらで用意したお菓子を出す。買ってきてくれたケーキなら出すよ。「後でご家族でどうぞ」って日持ちするお菓子ならわかるけど、ケーキは後で食べる時間がないよね。だってお昼間に一緒に遊んでるんでしょ? オヤツの時間も過ぎてるし、ママ友が帰宅したあとじゃ夕飯に差し支える。現実的じゃないよね』

まずご紹介したコメントは、自分だったらいただいたケーキをみんなで食べるというママたち。例外的にテーブルに出さないのは、「後でご家族でどうぞ」と言われた場合や、数が明らかに少ない場合のみという声も聞こえてきました。足の長くない生菓子は、ママたちの間では基本的にその場で食べるものと思われているようです。

おもたせをいただくのはNGとなる場もある?

マナーに詳しいママさんからは、こんな意見も飛び出しました。

『マナー的には出しちゃ駄目なんだよね。でも、出してほしくて持ってくる人もいるから、友だちをもてなす用意をしてる間に、手土産の中身を確認して、「これは一緒に食べたくて持ってきたんだな」ってモノのときは出す。明らかに家族に対してだなってときは家で用意したものを出す』

確かに、おもたせはその場でいただかないのがマナーとなる場もあります。しかし、この意見に対してはママたちからたくさんの否定的なコメントが飛び出しました。

『ママ友なら普通出すよ。出さない方がおかしいし非常識だわ』

『テレビで見たけど、そういった場合は「おもたせだけど」ってひと言添えたら失礼にならないと、マナー講師の先生が言ってた』

『生ケーキは一緒に食べるためのものだよ。干菓子だったとしても、おもたせって言葉もあるんだし。そもそも、「おもたせを出すのは失礼」っていうマナーレベルの集まりなら、招いた側が生菓子を出すんだよ。スナック菓子を出しといて、おもたせを出す出さないっていうのは失礼もなにもないよね(笑)』

中でも、「おもたせをお客さんに出すのは失礼」というほどきちんとした場ならば、招待した側が生菓子に準ずるお菓子を出すのがマナー、という声が多く見受けられました。また、「おもたせで失礼ですが……」ときちんとひと言添えれば、おもたせをその場でいただいてもOK! 臨機応変に対応したいですね。

招待する側のアイディア!素敵なワザを披露してくれたママ

『招いた側が生ケーキを用意してる場合も多いから、重ならないようにケーキを避ける人もいるよね。だから、来客のときはカステラやバウムクーヘン的なものを用意しておくと安心だよ! ホイップされてるクリームと果物も用意しておけば、ケーキ代わりになります。子どものとき、母親に教えてもらって今でも実践してます。でも、ママ友づきあいはすごくフランクだから、ガチガチにマナーを当てはめるとおかしくなるよね。公園からそのまま流れで家に行ったり来たり、手ぶらのときもあるし。臨機応変がいいよね』

最後にご紹介するのは、招待する側の素敵なワザを披露してくれたママのコメントです。お邪魔する側があえて生ケーキを避けてきた場合に便利なのが、カステラやバウムクーヘン! クリームやフルーツを添えるだけで見栄えもするスイーツに早変わり、と教えてくれました。もし出さなかった場合にも、概ね生ケーキよりも賞味期限が長いのでお家でゆっくりと食べられるのがいいですね。
マナーとは、招待した側とされた側が気持ちよい時間を過ごすためのもの。お互いのことを思いやりながら、楽しいひとときを味わいたいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
乱暴な子を持つママに「しつけがなってない」とバッサリ。ママ友の”本音”なの?
信頼して悩みを打ち明けていたママ友が、他のママに対して厳しい批判をしている姿を目の当たりにしたらどうしますか? ある投稿者は親しいママ友の衝撃的な一言でとてもショックを受けてしまったそうです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来客が持ってきた手土産。出す?