いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしかして夫婦一緒にお風呂に入る家庭は多数派!?ママになっても旦那と入浴できる?

Young couple relaxing in hot springs

この記事を読んでいる方の中で、旦那さんと一緒にお風呂に入っているという方はどのくらいいるでしょうか。
先日、「うちは週の半分以上、旦那と一緒にお風呂入ってるよ」というママ友の発言に、「え? 旦那さんとお風呂入ってるの?」という反応をしてしまった筆者。
そんな時代もあったような……。記憶を辿っても、旦那さんとお風呂に入った最後を思い出せないくらい遠い昔の出来事である筆者と、週に3、4回旦那さんと一緒にお風呂に入っているママ友。
世の中では、旦那さんと一緒にお風呂に入る人と、入らない人の割合はどのくらいなんだろうと思い、ママスタコミュニティに寄せられた30人あまりのママたちの声をまとめてみました。

すると、その結果は筆者の予想に反して、半数以上が「一緒に入る」という回答。そのうち2割は毎日一緒に入るというものだったのです。

夫婦でお風呂!休みの日は家族全員で入ってるという声も

このトピックで1番多かった回答が「たまに入ってる」でした。夫婦というよりは、家族みんなでという意見と、週末は必ずという意見がありました。家族全員で入れるくらい広いお風呂なのが、羨ましい!

『普段は子どもを入れる時に先に入っちゃうから入れないけど、休日はほとんど家族みんなで入ってるよ』

『休みの日は2歳の娘と3人で入るよ。産まれるまでは毎日旦那と入ってた』

『旦那がいる時は子どもたちと4人で入っちゃう。その方が楽だし時間短縮!』

『子ども達に手がかからなくなってきたので週1くらいで入ります。子どもがどう思ってるのかな? と少し疑問ですが……。スキンシップも必要』

『私が鍵をかけわすれて入ってると勝手に入ってくる』

旦那さんと毎日一緒に入るのが当たり前!

毎日旦那さんと、あるいは家族とお風呂、というご意見です。旦那さんと湯船につかりながら1日の振り返りをするという人もいました。夫婦のコミュニケーションが取れる貴重な時間なのかもしれませんね。

『古い社宅だから追い焚き機能ないし、家族みんな一緒に入る。旦那が帰り遅い日は入らないけど』

『1日の事を話しながら湯船に浸かってる』

『旦那と子ども2人と4人で入る』

『毎日、娘と3人で入ってるよ』

『ずっと一緒に入ってたから違和感なく一緒』

旦那と一緒には入らない!理由は切実?辛辣?

一緒に入らないと回答した人たちの理由の中には、「ただストレスがたまる」という、なかなか辛辣な意見も……。

『せっかくの癒しタイムなのに、一緒になんて無理』

『旦那と風呂なんて考えただけで、ストレスで体調崩しそう』

「旦那さんに裸を見せることに抵抗がある」という理由もありました。

『椅子に座った時の4段腹も見られたくないから入らない』

『旦那と一緒にお風呂に入るという発想がなかった……』

『旦那に裸なんて見られたら悔しい。損した気持ちになる』

寒い季節なら湯船に浸かる時間も長いので、家族みんなでお風呂に入るというのも良いですね。時間短縮と節約にもなるという声もあり、筆者は「なるほど!」と納得しました。

旦那さんと一緒にお風呂タイム。夫婦仲良く過ごせる秘訣となるかもしれません。今まで一緒に入ったことがないという方は、試してみては?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「大人の発達障害」を認めない旦那……。“円満”な未来へ向けて妻ができる3つのこと
結婚してからパートナーに対して「発達障害があるのではないか……」と疑いをもったことはありますか? ある投稿者は、子どもが軽度のADD(注意欠陥障害)と診断されたことで、同じような行動をとる旦那さん...
産後の奥さんに対しての配慮が足りな過ぎる旦那さん。「産後クライシス」はどうしたらいいの?
「なんでこんなにイライラするんだろう……」。 産後、夫に対してのイライラが治まらず、「愛が冷めたのかな? この先夫婦としてやっていける?」と、自分の気持ちに戸惑った筆者。 読んでいた育児本...
「旦那の帰りが早いママ友が羨ましい」小さい子どもをワンオペ育児中の妊婦。ストレス解消法は?
妊娠中は疲れやストレスがたまりやすいもの。さらに小さい子どもを抱えてのマタニティーライフは、想像よりもずっと大変なときもしばしばあります。その上、旦那さんがなかなか育児に協力してくれないワンオペ育...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんとお風呂一緒に入る?