いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後の奥さんに対しての配慮が足りな過ぎる旦那さん。「産後クライシス」はどうしたらいいの?

pixta_35280625_M

「なんでこんなにイライラするんだろう……」。
産後、夫に対してのイライラが治まらず、「愛が冷めたのかな? この先夫婦としてやっていける?」と、自分の気持ちに戸惑った筆者。
読んでいた育児本に「産後クライシス」という言葉を見つけ、「このイライラはホルモンのせいなんだ!」と安堵したことを覚えています。

「産後クライシス」とは、妻が出産したあと、夫婦仲が悪くなったりさらに事態が悪化して離婚してしまったりする現象のことです。

ただ中には、ホルモンを抜きにしても産後のバタバタしている時期に奥さんをイライラさせる旦那さんもいるようです。
ママスタコミュニティに寄せられていた相談をご紹介します。

『出産後、退院して3日後に旦那の家族が赤ちゃんのお祝いに来てくれました。母乳育児の為、1時間ごとくらいに1回30分ほど母乳をあげているので、私の希望としては、産後すぐで体調も良くなく、夜の寝不足もあるため「そんなに長くは厳しいからね」と伝えてありました。
ですが、結果的に旦那は何も言わず、滞在時間は5~6時間ほどで、昼から18時頃までいました。もちろん、昼寝も出来ないまま夜になり、夜通し授乳の為に起きていました。これは、旦那の家族だから、私が我慢するべきだったのか、産後の身体を旦那が理解するべきなのか。皆さまに教えて欲しいです』

他人さまの旦那さんですが「ちょっと、そこに座って」と言いたくなる相談ですね。

具体的な説明をすることが大事

イライラの原因を減らすためにも「詳しく伝える」を意識してみてください。

『きちんと話し合った方がいいと思う。産後のことが分かってないのだろうから説明してあげた方がいいと思う』

『5時間で長いと感じても、旦那さんと旦那さん家族は5時間を短いと思ってるのかも。気持ちわかるけど、旦那さんは出産してないし、寝不足でもないからわからないんだよね……。悲しいけど』

『時間の感覚は状況や関係によって変わるから、何時頃までならと明確に伝える必要はあったかもね』

『「そんなに長く」というのが具体的にどのくらいか分からないのが男。身体がツラいから○時間で終わりにしてほしいとハッキリ言うか、ハッキリ言うことにためらいがあるなら入院中に来てもらうしかないね』

産後の揉め事は忘れられない

妊娠・出産・産後は、旦那さんとの間に起こる、良いことも悪いことも忘れられないものなんです。このタイミングで起こるミスコミュニケーションは、後々“離婚”につながる可能性も……。

『産後の定番の揉め事だよね。離婚にもなりかねないことだよ』

『産後に周りに無理させられると爆発して関係が崩壊するかも。うちは退院2日で崩壊しました。あの日に戻れるなら、産後の自分を周りから守りに行きたいくらいです』

『産後の恨みは一生って言うよね。一生恨むというより、忘れたくても忘れられない』

男の人ってわからないんです……

多くのママたちが声を大にして言うのがこの言葉、「男の人ってわからない」です。
これはもう、仕方のないことかもしれません。「なんで私がそこまでしなきゃならないの……」という気持ちは押さえて、旦那さんへの要望はしっかり具体的に伝えることを意識することが、イライラしない最善の策かも。

『男の人って、自分がやれないから分かんない人多い』

『男って本当に言わないと分からない……、言ってもわからない』

『産後の辛さどころか出産の辛さ、授乳で乳首痛いのとか男はなーんにも理解できないからそこは期待しない方がいいかと思う』

『男性って、女性みたいに会話から色々な事をくみ取ったり気を使う事はできないよ』

産後、どこのご家庭でも起こりうる問題。これから、出産を控えているママには今回ご紹介した対策を頭に入れ、できるだけイライラしないように過ごしてもらえたらと願っています。
また、旦那さんたちは、産後のママの大変さをもう少し理解する努力をしてほしいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

産後クライシスの深刻化を防げ!旦那さんが“ATM”にしか見えなくなる前にママができることとは #産後カルタ
ママが赤ちゃんを妊娠している間、ママも旦那さんも産まれてくる赤ちゃんのためにあれこれ準備をすることでしょう。産まれてくる赤ちゃんのためなら親としてできることを何でもやる! と意気込む旦那さんも...
旦那さんより頼りになる!?ママの素敵な騎士に成長した息子たち #産後カルタ
子どもはいつまでも子どもではありません。子どもなりに今自分にできることを考えて行動します。自分より小さい子どもを手伝ってあげたり、子守してあげたりする姿を見ると、ママは子どもの成長を実感するの...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後の旦那について