妊娠中のつわり時期に食べられたもの、つわりがおさまった食べ物&出来事ってなんですか?
妊娠中のつわりの辛さ、それは経験した人にしかわからない苦しみがあります。出産の日までつわりがあった筆者は、何をしても続く吐き気に「これが永遠に続いたらどうしよう……」と絶望に似た気持ちになったものです。
つわりの症状は吐き気、気持ち悪さなど。妊娠初期に起こることが多いようですが、細かい部分で言えば人それぞれです。いつ起こり、どんな症状でどれくらい続くのか、何をすればおさまるのか、妊婦さんの数だけ種類があるといっても過言ではありません。
今まさにつわりの辛さに苦しんでいる人にとっては「これが食べられたよ」という意見や「こうしたらよかった」という経験談は救いになるもの。実際に筆者がそういう先輩ママたちの声を見て、救われていた1人です。
そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられていた「つわりでひどい時」に食べられたもの、つわりが落ち着いたものなどをまとめてみました。
先輩ママ教えて!ヒドイつわり中でも食べられたものは?
つわり中でも食べられたという食べ物って、本当にいろいろあるんですね。人それぞれなので、試してみるしかないのかもしれません。
『パイナップル、りんご酢』
『棒のフルーツのアイス』
『何故かまるごとバナナをよく食べた』
『グレープフルーツジュース』
『水を飲めなくて、氷をなめてた』
何故コレ?つわりが落ち着いた食べ物
寄せられた意見はジャンクフードや甘酒、お菓子などなど。妊婦さんの「これが食べたい」は不思議なほどピンポイント欲求なんですよね。
『炭酸飲んでゲップするとスッキリしてた!』
『ミントのタブレット』
『なぜかマックのポテト』
『冷たい素麺なら食べられた』
『飲む点滴と言われてる甘酒ばかり飲んでた』
家の中で過ごしがちだけど……つわりが和らいだ瞬間!
気持ち悪くなることが怖くて家の中で過ごしがちですが、気分転換に外に出てみたり、友だちと会ってお喋りを楽しんだりすると、一時的にもつわりを忘れることができるという意見が寄せられていました。
『意外に仕事したり、外出したりするほうが気が紛れるのか、つわり落ち着いてた』
『外出した方が気が紛れて吐き気も和らいだ気がした』
『実家に早くから里帰りしたら、つわりがなくなった』
妊娠して初めて経験するつわり。1日中続く気持ち悪さをどうしたら忘れることができるのか……、そんなことばかりを考えて日々を過ごしてしまいがちですが、気分を変えるための外出や環境を変えることも、対策のひとつかもしれませんね。
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ
関連記事
※妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- つわりでひどい時