いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦のお財布は別々よりも一緒にしたほうが良い!?ママたちの意見は?

pixta_18349463_M
家計管理、できていますか? 「これが正解」という答えがない問題だからこそ、どう管理すればよいか悩みますよね。今回ご紹介したいのは、夫婦でお財布を一緒にしている投稿者の素朴な疑問です。

『夫婦でお財布を別々にしてしまうと、会計とかでどっちがお金出すとかで揉めないの? 面倒くさくない? 夫婦でひとつの財布のうちは私が出す1択しかないからスムーズだよ。お金のことで喧嘩したこと1度もない。銀行へ行くのだって日中は仕事している旦那より奥さんの方が断然動きやすいから、夫婦でひとつの財布じゃないとつらくない? 』

投稿者は夫婦でお財布を一緒にしてご自分が管理をしているようです。しっかりお金を管理してくれる奥さんがいると、ご主人は大助かりかもしれませんね。
投稿者は夫婦でひとつの財布にすることのメリットを感じているようですが、他の家庭ではどうしているのでしょう?
ママスタコミュニティに寄せられたママの意見を見てみると、それぞれの家庭事情合わせて、管理方法は異なるようです。どの方法が1番ご自身に近いですか?

夫婦でお財布一つにしているママの意見

『うちは一緒だよー。でも、銀行に行くことはほとんどなく、支払いもネットバンキングでするし、主人が全てしてくれている。私は、今月の支払い額とか貯蓄額を気にするくらい。アプリでお金の流れはお互い把握できるようにしていて、なるべく月に1度は先月のお金の流れを2人でコーヒー飲みながら少し話したりはするけど』

『旦那が家計管理している。うちは買い物もなんでも旦那がやるから面倒な事はなにもないよ。営業職だから日中銀行にも行けるし。私は家から出る事も無く楽チンな生活。お小遣いはもらっている』

『お金の管理って面倒くさい! 旦那がお金扱う仕事しているから私より遥かにキッチリしている。そして1番信頼している。お金使い荒くて物欲やばくていい加減なのは私の方だと自覚ある』

ママの意見にあるように、最近ではネットで支払いができるようになり、お金の管理が楽になりましたよね。夫婦でお財布を一緒にしているところは、管理する人の負担が大きいので、インターネットバンキングや家計簿アプリなどを上手に利用すると、整理ができ、家計改善にもなりそうです。また、ママスタコミュニティでは、奥さんが家計を管理しているという人よりもご主人に管理してもらっているママの意見が目立ちました。それぞれ、得意・不得意がありますから、旦那さんが得意な場合はお任せするといいですよね。

夫婦でお財布別々に肯定的なママの意見

『結婚当初から財布別。面倒くさいと思ったことないよ。外食や雑費は私の財布から出しているから揉めたことないよ。お互いの通帳も確認しあっているし、万が一へそくりがあったところで家計には響いてないし』

『別々でもいいと思うけど、それぞれの貯金額は把握してないとダメだと思うー』

『別といってもお互いの内訳を把握していたら、問題なくないか? 夫婦の財布別はお互いの家計の管理意識が高くないと成り立たないよね』

『夫婦ともに正社員の人は別にしている人は結構いるよ。それとは別に家計用の財布がある』

夫婦でお財布を別々にすることに肯定的なママたちは、お金の管理をお互いに把握していれば問題ないと考えているようです。また、お財布別々派は共働きが多そう、というママの意見もありました。

夫婦のあり方が多様化しているなかで

寄せられたママたちのご意見をみると、お財布は一緒がいいか、別々にしたほうがよいかは個人の価値観や夫婦のあり方で異なり、意見にばらつきが見られました。
今は共働き世代も増え、夫婦のあり方も多様化しているため、「家計管理はこの方法がいい」と一概に言うのは難しいようです。
しかし、どんな管理方法であれ共通して言えることは、家計管理はどちらか1人の責任にせず、きちんとお互いで把握することが良いということ。夫婦お互いに「家計に責任を持つ」という姿勢でいることで、お金でもめることも防げるかもしれませんね。そして、もしも家計の収入や支出が大幅に変わるときは、夫婦でよく話し合い、「お互いに納得して」家計を見直しながら管理していくことが良さそうです。

文・安藤永遠

関連記事

旦那が家計の管理するとメリットがママにもあるって本当?
皆さん、家計の管理は旦那さんとママのどちらがしていますか? なんとなく家計管理は主婦の仕事……というイメージがありますが、必ずしもママが家計を管理しているおうちだけではないようです。 とはい...
つらい節約は一切なし。毎月数千円の積み立てで、長期休みに家族旅行も可能 #あきの家計簿
春休み、夏休み、冬休みと、長期休みが入るたびに「ママ、遊園地に行きたい」「おばあちゃんちに行きたい」「旅行に行きたい」といわれ、支出が一気に増加するなんてことはありませんか? せっかくの長期休みだから...
メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる?
「食費を節約したい! 一週間まとめ買いしたらムダな買い物が減って節約できるよ」とは聞くものの、実際は途中で食材がたりなくなったり、献立にあわせて買ったがためにかえって高くついてしまったり。一週間の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦でお財布別って面倒くさくない?