いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる?

メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる? 1
「食費を節約したい! 一週間まとめ買いしたらムダな買い物が減って節約できるよ」とは聞くものの、実際は途中で食材がたりなくなったり、献立にあわせて買ったがためにかえって高くついてしまったり。一週間のまとめ買いは節約になるのでしょうか? ママたちの意見を見てみましょう。

一週間まとめ買いしたほうが節約になる

まず初めに、節約になるという意見から見ていきましょう。一週間分まとめ買いすることで、先に献立を決めておけば無駄なく使いきることができる。週ごとに食事の予算が決まっているため買い物の計画が立てやすい。スーパーに行く回数が減り、時間と車のガソリン代などが節約できる、といったメリットがあります。

『なる。週一って決めておけば、冷蔵庫の中にある食材で工夫して作るようになるから。ちょこちょこ買いだと、これ安いから買おう~とかこれ食べたいから買おう~ってなって、週一の時よりだいぶ食費が増えた。特売品を買っちゃうのは本当に要注意。安いからって買ってたら、結局出費は増えるからね』

『社員で働いてるから、仕事の日は買い物に行けないから休みの日にまとめ買いしてるよ。1回献立考えて買い物やってみたけど、必要なものが高かったりしたから、結果、節約できなくてやめた』

『安売りの日にスーパーに行った方が節約になる、と言ってる人がいるけど、他のいらない物まで買ってしまうことになるから、結局同じになると思う。だからやっぱり週一まとめ買いがかしこい節約法だと思う』

『我が家も基本週一です。でも、安いスーパーをはしごして買い出しに行ったりしてるので、毎日買い物に行く事に比べたらガソリン代は節約できるかも』

「一週間の献立を立てるとムダな買い物をしなくていい」という人から、「献立を立てずに冷蔵庫にある食材を使ってなんとか乗り切る」という人まで、それぞれうまくやっているようです。

必要な食材をその都度買ったほうがムダがない

メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる? 2
今度は逆に、「必要な食材をその都度買う」という人の意見に耳を傾けてみましょう。「安いものをその都度買って、その食材をメインに献立を考える」という人が多いようです。特売品を買ってそれを元に夕食を考えられるのは、長年培ってきた“腕”があるからかもしれませんね。

『メニューを決めちゃうと、安売りじゃないときにむりやり買わなきゃいけないって感じにならない? 肉は何曜日が安い、魚は何曜日、とかあるじゃん?』

『私は安いときに買って冷凍してますよ。メニューを決めても使いたい食材が高かったり、6日目には古い食材を使わなきゃいけなくなるし……。子どもには新鮮なものを食べさせたいし』

『昔、結婚したばかりの頃やってみました。週1まとめ買い。肉も魚も小分け冷凍したり。確かにスーパーに行く回数減った分安くはなりましたよ。でも、冷凍した魚はパサパサで美味しくなくて、野菜も傷むしでまとめ買いはやめました。やっぱり新鮮なものを食べたいし、まとめ買いも疲れるしで、今は一度に三日分程度買うようにしてます』

「一週間のまとめ買いで節約できている」という人は、献立を立てる立てないにかかわらず買い物に行く回数を減らすことでムダな出費を抑えていることができているようです。逆に、ムダな買い物をしない自信がある人は、スーパーの特売日などを狙って、その都度安くて新鮮なものを購入したほうがお得になるようです。

消費生活アドバイザーの古谷由紀子先生も「一週間分買った方が経済的だと思われがちだけど、実際はその都度買い物に行った方が食費は安くなる」といいます。野菜やお肉をまとめ買いをしたものの途中で予定が変わったり、葉物野菜がしなびてしまったりすることがあります。それによって無駄な出費になってしまったり、食品ロスにもつながります。毎日買い物に行かなくても、2・3日に1回行く程度で、新鮮なものを必要な分だけ買うことが無駄な出費を減らすことになるのです。

あなたは、週一回のまとめ買い派ですか? その都度買う派ですか?

 

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・春野さくら

関連記事

レシピ に関する記事一覧
つらい節約は一切なし。毎月数千円の積み立てで、長期休みに家族旅行も可能 #あきの家計簿
春休み、夏休み、冬休みと、長期休みが入るたびに「ママ、遊園地に行きたい」「おばあちゃんちに行きたい」「旅行に行きたい」といわれ、支出が一気に増加するなんてことはありませんか? せっかくの長期休みだから...
電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
週一の買い物って節約になりますか?