いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「朝」ではなく「夜」に洗濯するママたち。夜の洗濯のメリット・デメリットとは

洗濯 夜

毎日欠かせない家事の一つ「洗濯」。皆さんは洗濯をいつおこないますか? 朝の人もいれば夜の人もいますよね。家族が多かったり汚れ物がたくさん出たりすると、朝晩の2回洗濯をするなんていう話も耳にします。共働きの家庭が増え、家事のスタイルも多様化し、夜に洗濯をすることは珍しいものではなくなったように思えるのですが……。今回ママスタBBSに投稿されたのは、夜に洗濯をしていたらお義母さんに驚かれ、困惑しているママからのものでした。

意外に多い?「夜」洗濯する派のママたち

投稿者さんは、夜に洗濯していることに驚いたお義母さんに対し、「夜に洗濯したっていいじゃない!」という感情を抱いたそうです。BBSに集まったママたちの多くも「夜に洗濯する」と口々に話していましたが、そこにはこんな理由があるようです。

働くママは時間がないので「夜洗濯」になってしまう

『土曜日以外、夜しか洗濯しない』

『うちも洗濯機は夜に回すよ。共働きだから朝干してる時間なんてない』

筆者が働くママ友に話を聞いたところ、やはり夜に洗濯することが大半だと話していました。彼女の場合は朝早くから仕事に出るため、朝は洗濯をする時間も干す時間もないことから、自然と夜の洗濯にシフトしていったそうです。もちろん、お仕事がない日は朝に洗濯することもあるそうですが、翌日がまた仕事の場合は、結局、夜の洗濯になっていくのだとか。

乾燥する季節は部屋干しの洗濯物で加湿できる

『冬場は乾燥するから夜干して加湿を兼ねてる』

『加湿もかねて部屋干ししちゃう』

乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなるとのこと。50~60%の適切な湿度を保つことはインフルエンザ予防に効果的なのだそうです。洗濯物を部屋干しすれば、乾かしながら加湿もできるので一石二鳥にもなりそうです。実は筆者も、普段は「朝に洗濯・外干し派」ですが、インフルエンザが猛威を奮うシーズンになると、加湿するために「夜に洗濯・部屋干し派」に転向します。また寒い季節は朝洗濯して外に干していても乾きにくいため、夜には部屋干しになっていることが多くなります。それならばいっそのこと夜に洗濯し、加湿を兼ねて部屋干しすればいいかなとも思います。

夜に洗濯するメリットや家族の事情があるという声も

『夜間の電気代が安いから、あえて夜に洗濯してる』

『子どもが小さいから洋服とか結構汚れてて、一晩置きたくないから夜にお風呂入れた後に洗濯してる』

『次の日に着る体操着を、一度寝てから思い出して持ってくる馬鹿息子がいるからね。乾燥機はわが家にとって神だよ』

夜間・深夜の電気料金が割安になるプランに入っていると、夜に洗濯したり、乾燥をさせたりするほうが家計にとってメリットが大きいというケースもあるようです。子どもがいると明日に必要なものを夜中に言い出すことも、結構ありますよね……。衣類1点のためだけに洗濯しないといけないなんて、水も電気代も「もったいない!」とストレスになりそうです。このような万が一の場合に備え、夜洗濯にしておくほうがダメージも少ないのかもしれません。

集合住宅は要注意!?夜の洗濯が迷惑になる場合も

『マンションやアパートなら21時過ぎたらNGだけど、一軒家なら夜中でも家族が迷惑じゃなきゃOK』

『畑の中の一軒家なら夜に洗濯してもOKだけど、それ以外は非常識だと思う』

マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる場合は、早朝や深夜に洗濯機を使用しない方がいいという声もありました。住んでいる環境によっては、洗濯の音が近隣に伝わり騒音トラブルになることも起こり得ます。特に水が流れる音は階下の方にとっては煩わしいレベルの騒音となってしまうこともあるようです。夜に洗濯する人は住環境や時間帯などに気を遣った上で行わなければならないようですね。

夜のお洗濯のメリット・デメリット

洗濯 夜

夜に洗濯するのかしないのか。それを決めるのはご家庭ごとのライフスタイル次第ですが、夜に洗濯をする際のメリットやデメリットについてまとめてみました。

メリット

・時間の節約、時間の有効活用
・自分のペースでできるので家事の負担軽減に繋がる
・紫外線による衣類の劣化を抑えられる
・排気ガスなどからの汚れが軽減する
・電気代が安くなる

デメリット

・外に干す場合は盗難や防犯(放火など)に注意が必要
・環境によって夜に外干しすると洗濯ものに虫が卵を産み付ける可能性がある
・騒音トラブルの原因になる可能性がある
・部屋干しでは衣類の匂いが気になるケースもある

周囲に配慮すれば朝でも夜でも問題はない?

お住まいの環境や、ライフスタイル次第で、朝洗濯のほうがいい人もいれば、夜洗濯のほうがいい方もいます。年配の方などにとっては、夜に洗濯をすることに対し馴染みがない可能性もあり、難色を示すこともあるかもしれません。ですが、夜に洗濯することで、家事や生活がうまく回って、家族のため・ママのためになっているのなら、何か言われても笑顔でスルーしてしまえばいいのかもしれません。頻度の高い家事だからこそ、無理のないやり方でこなしていきたいですよね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子 イラスト・Michika

関連記事

洗濯機、ママたちは一日に何回まわしてる?
今日、あなたのおうちでは洗濯機を何回まわしましたか? 家族の人数が多ければ、洗濯は1回では済まないもの。あるママさんは、なんと毎日必ず5回もまわしているそうですよ。みなさん一日にいったいどれくらい...
洗濯機が「激しく暴れる」!異音の原因は?対処法はあるの?
洗濯機がうるさい音を立てたり、いつもより激しく振動していたりといった経験はありませんか? 脱水のときガタガタと大きい音がする、すごい音を鳴らしながら揺れる、洗濯機ってこんなに異音を出しながら動くも...
今日から真似できる!「部屋干しの洗濯物」を早く乾かす裏ワザ
天候や急にその服が翌日必要になったときなど、部屋干しを余儀なくされる日もありますよね。部屋の中に洗濯物があると、邪魔になることも多く、乾くまでに時間がかかったり、生乾きの臭いがしたりするのも嫌なもので...
参考トピ (by ママスタジアム
夜に洗濯回して