いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯機、ママたちは一日に何回まわしてる?


今日、あなたのおうちでは洗濯機を何回まわしましたか? 家族の人数が多ければ、洗濯は1回では済まないもの。あるママさんは、なんと毎日必ず5回もまわしているそうですよ。みなさん一日にいったいどれくらいまわしているものなのでしょうか?

一日に複数回、洗濯機をまわす理由。その内訳は?

洗濯機を2回以上まわす場合、その内訳はどうなっているのでしょうか? ママスタのママたちの中には、小まめに洗い分けている人が大勢いましたよ。

『だいたい、2回だな~! 旦那の仕事着だけは別で洗いたい!!』

『我が家はざっくり2回。男のものと女のもの。理由は使う柔軟剤が違うから』

『家族4人で、旦那の作業着や子どものユニフォームやバスマット、普段着や寝巻きと下着、タオルと分けて毎日三回。夜に二回朝一回まわしてます』

『4回。服、タオル類、旦那の作業着、マット類』

『バスタオル、旦那の作業着、子どもの服は毎日わけて洗う。シーツやカーペット洗うときもあるから、5回くらい回す日もあるよ』

『色物と白物に分けて2回、毛布2回、セーター類1回と毎日5回』

まとめて洗う派のママたちの意見も

小まめにわけて一日何度も洗濯機を回しているというママがいる一方で、一日に1回しかまわさないというママは、仕事で外に出ている人が多いようです。

『みんなすごいね。うちなんでもいれて一回でまわしてる』

『9キロの洗濯機で家族4人分。さすがにトイレ用品とかマットはわけるけど、基本全部一緒。(ネットには入れる)』

『うちは1回。天気いい日で仕事休みなら2回』

『家族4人で1~2回。ホントは毎日2回まわしたいとこだけど、パートの日は一回で詰め込んじゃってる』

回数勝負!強者ここにあり

ママたちの中には、5回を上回る数まわしている強者もいました! こんなに何回もまわしていたら、干すのも畳む作業にも時間がかかってしまいそう。みなさん毎日本当にお疲れ様です。

『旦那が週末に帰ったら6回はまわす。こんな働き者の洗濯物は10年戦士!! 節約のためにはそろそろ買い替えねば……』

『昨日は6回。子どもがロタで派手にやらかした。今日は私がダウンしてる。1回まわしてあと2回まわす予定』

『5人家族で子3人とも保育園、うち1人は布おむつ。7キロ洗濯機で少なくとも3回、シーツとかあると6回とか普通に回してる』

『毎日8回。朝5時からまわし始めて、昼に子どもたちが帰って来て体操服やら柔道着やらでプラス1回。子ども6人、8人家族です』

みなさん、気持ちいいくらいに毎日まわしているようです。シーツやマット、旦那さんの作業着、子どもたちの服など、毎日いろいろな洗濯物がわんさか出てくるようですね。

ちなみに経済産業省資源エネルギー庁のHPには、洗濯機の容量に合わせて、洗濯回数を少なくしたほうが節約になることが記されています。

生活スタイルや家族構成によっても違ってくる洗濯の回数ですが、少しの工夫で節約に繋がるのであれば、小まめにわけて毎日洗っている洗濯物の一部を何日分かまとめて洗ってみるという手もありなのかもしれません。

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

やっちゃった!洗濯機で回しちゃった○○たち
洗濯物のポケット調べは毎回やっているつもりでも、うっかりやってしまう混入物。身に覚えのあるママも多いのではないでしょうか? ママスタには「こんなモノ回しちゃった」エピソードが数多く寄せられました。...
洗濯機が「激しく暴れる」!異音の原因は?対処法はあるの?
洗濯機がうるさい音を立てたり、いつもより激しく振動していたりといった経験はありませんか? 脱水のときの音が大きすぎる、たまにビックリするような変な音が出る、普段は気にならないのに今回は特別に激し...
ドラム式洗濯機内に子どもが閉じ込められて死亡 。子どもを守るためにママができる「3つの事故対策」とは
好奇心旺盛な子どもは、大人が予想できないような行動をとりますよね。笑って済ませられる程度ならまだいいですが、それが思わぬ怪我につながったり予想外の事故が起きてしまったりする可能性もゼロではないので...
参考トピ (by ママスタジアム
本日、洗濯機何回まわした?
洗濯する時の分け方教えて