いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯機が「激しく暴れる」!異音の原因は?対処法はあるの?


洗濯機がうるさい音を立てたり、いつもより激しく振動していたりといった経験はありませんか? 脱水のときガタガタと大きい音がする、すごい音を鳴らしながら揺れる、洗濯機ってこんなに異音を出しながら動くもの……? そんな経験をしたことがあるママは意外と多いようです。お洗濯の方法や洗濯機のどこに原因があるのでしょうか?

ママスタBBSでも、自宅の洗濯機がみせる暴れっぷりをママたちが「ヤンチャっ子」「ノリノリの洗濯機」と呼んで盛り上がっていましたよ。

暴れる洗濯機の報告が続々と……異音が鳴り響く洗濯機にお困りのママたち

洗濯機で脱水するたびに異音が……

『すごい音だからびっくりするよ。爆発するんじゃないかというくらい』

『うちも、たまにある(笑)。ガコン! ガコン! って、ビックリするぐらいの音!』

『うちもだよ。「キュウィ~~~~ン」って。洗濯するたびに2回は鳴く。働かせすぎかしら……』

『うちなんて……絶叫するわよ(笑)甲高い声で「ギュイーーーーーーン」って叫ぶわよ』

ガタガタする音だけじゃなく、振動や揺れる様子にもびっくり!

『夜に予約して寝たら、朝方大暴れでガッタンガッタン言っていた。旦那がビックリして私を起こしにきた』

『びっくりするね。ヘリコプターでも落ちたのかと思った。とりあえず洗濯機を押さえながら一緒に揺れていたら、近所の人が「どうしたの!?」って見にきた』

ガコンガコン、ギュイーンなど、洗濯機からは実にさまざまな異音がするものなのですね。なかには「ヘリコプターが落ちたような音」と形容するママも。びっくりして近所の人が見にきたぐらいですから、相当すごい音が響きわたったのでしょうね。その原因が洗濯機だったと知って、きっと驚いたことでしょう!

暴れる洗濯機、その後どうなった?

すごい音を出して暴れる洗濯機のことを「うちの子ったらもう、ヤンチャなんだから……」とばかりに可愛がっているママたち。しかし、ついには洗濯機が大きな音とともに動きだし倒れてしまったお宅もあるのだそう。ここまで激しく暴れられると、それはまるで洗濯機の「反抗期」です。

ガタガタ動くし、暴れるし……加速する洗濯機のやんちゃぶり

『大暴れしすぎて、洗濯機の位置がかなりずれていたよ』

『わかるわ~。ガタンガタン……ボカン! ボカン! ボカン!! ドカンドカンドカン! って感じでめっちゃ激しくなっていくの。最後のドカンドカンはもうホント暴れているって感じ』

『脱水のときに大暴れしていたよ。おかげで壁に跡がついて、引っ越しの時に修理代が発生した』

『うちも以前あった……。ガタガタガタガタ音がして……いきなりバッターンと倒れて壊れたよ』

すごい音を出しながら暴れる洗濯機、いったいどうしたら静まるのでしょう?

洗濯機の異音・振動の主な原因は5つ

洗濯機の異音や振動の原因として5つの原因が考えられます。

1.ガタガタする音や振動を感じたら洗濯機のここをチェック

まずは洗濯機が安定した場所に設置できているかチェックしましょう。ブロックや角材、レンガの上など、不安定な場所に設置されていると、洗濯機がバランスを保てません。洗濯機を設置するための「防水パン」に洗濯機の脚が乗り上げていることもあるので確認してみてくださいね。

2.洗濯機が排水ホースを踏みつけてすごい音が出ている可能性も

洗濯機が排水ホースを踏んでしまい不安定になっていることもあります。踏みつけられた排水ホースは破れやすいので水浸しの原因になることも。排水ホースは手を入れにくい場所にあるかもしれませんが、洗濯機の脚で踏んでいないか確認をしてみましょう。

3.洗濯機内に原因が?異音の原因は小さなところに

洗濯物に紛れた異物が洗濯機内部に入りこんでしまうことも故障の原因になります。ヘアピンやゴムなどの小物を子どもはよくポケットに隠し持っていますし、気づかずにそのまま洗ってしまうことも多いですよね。お洗濯の前にきちんとチェックしたいところです。

4.ガタガタ異音がしてきたら気をつけたいこと

洗濯機で洗ってはいけないものもあるって知っていましたか? 特に防水性のシートや衣類(スキーウェア、雨ガッパ、寝袋、ウェットスーツなど)には要注意。これらは水を通さないため洗濯槽の中に水が溜まりやすくなります。脱水時、洗濯機の回転によって溜まった水が急激に移動するため、洗濯機がバランスを崩してガタガタと異音や振動音を起こすそうです。国民生活センターからも防水性繊維製品を洗濯機で脱水をしないよう注意喚起されています。

5.意外と知らない洗濯機が暴れる原因。すごい音の正体は?

洗濯物の偏りが洗濯機のバランスを崩す原因となることがあります。洗濯物の偏りを防ぐためには、厚手のものや大きなものは1枚だけで洗濯しないこと。何枚かバスタオルなどを追加する、洗濯ネットを使用するなどして、できるだけバランスよく脱水できるように工夫してみてください。

洗濯機を設置したばかりなのにガタガタと異音がしたときは

洗濯機が暴れるのが購入して間もないときのことであれば、製品そのものの初期不良だったり、設置した業者のミスが原因かもしれません。ママスタBBSでもこんな声が。

『初めて洗濯したときに、狂ったように動きだして、数メートル歩いた。夜中だったし、めっちゃ怖かったんだけど、原因は購入したときの設置ミスだった』

『洗濯機の内部にある軸みたいなものが潰れていた。無料保証があるうちに見てもらう方がいいよ。洗濯してもキレイに洗われてない場合があるみたい』

暴れる洗濯機への対処はお早めに

購入してまだ間もないうちはメーカーの保証期間内の可能性がありますので、気になる方は調べてもらうといいかもしれませんね。

うるさい洗濯機にお困りの方、音の原因がどのパターンにあてはまるのか、ぜひご自宅で確認してみてくださいね。ヤンチャな洗濯機が早く反抗期を通り過ぎて、静かな生活を取りもどせますよう、お祈りしております!

 

文・井伊テレ子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

<参考>

関連記事

ドラム式洗濯機内に子どもが閉じ込められて死亡 。子どもを守るためにママができる「3つの事故対策」とは
好奇心旺盛な子どもは、大人が予想できないような行動をとりますよね。笑って済ませられる程度ならまだいいですが、それが思わぬ怪我につながったり予想外の事故が起きてしまったりする可能性もゼロではないので...
「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯機が大暴れする