いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫の見た目って大事ですか?それよりお金?性格?頭脳?ママたちの考えとは

夫婦関係,主婦と会社員,男女イメージ
ママスタのママからママスタコミュニティに質問が寄せられました。

『夫の見た目って大事ですか? 見た目より金銭面?』

女子会で盛り上がりそうなトピックかもしれません。結婚相手に何を求めるか、何が大切かは人それぞれだと思いますが、他の人がどう思っているかはちょっと気になりますよね。

やっぱり見た目は大切

出会った時に興味を持ったきっかけは見た目、というご意見は納得できるものですね。やはり見た目が大切という意見は少なくないようです。

『いや見た目もそこそこ大事。金銭面も大事』

『3回結婚したけどみんな見た目重視』

『見た目なんて関係ないと思ってたけど、長年いると大事なんだなって気付かされた。夫婦どっちも』

見た目が大事だと思っているママの中には、金銭面も大事と指摘するママも。旦那だけでなく夫婦どちらも見た目が大切と指摘するママもいました。

見た目とはもって生まれたものだけでなく清潔感や考え方、生き方を反映している?

見た目は大事。でも見た目は持って生まれたものだけではなく、洋服など金銭で整えられるという意見も。

『大事。夫の見た目が悪いと妻の価値も下がる。ただし見た目は金銭で整えられる』

『高校生の頃中身だけで選んだ人と街で歩くの恥ずかしくて誰にも見られたくなかった経験があるからそれからは割と顔も重視にしてるんだけど、旦那はかっこいいと外でも言われてるから安心して外に出られる。もちろん顔が良いだけじゃなくて服のセンスだったりも含め』

『自分的に受け付けない人は無理だけど、イケメンじゃなくてもいい』

見た目とは何も顔だけを指すのではありませんよね。着ている服、髪型、ひげの手入れの状態、たたずまいなどを含めたものが”見た目”といえるでしょう。それはつまり、それまでの”生き方”といえるのかもしれませんね。

見た目以外に旦那さんに求めるものとは

旦那さんの見た目以外にも性格やお金、頭脳の方が重要というコメントも寄せられました。

『見た目より中身!』

『見た目は良いに越した事はないけど収入が1番』

『とりあえず頭良ければ良い』

性格、収入、頭脳と、どれも大切なポイントなのかもしれませんね。

ママが旦那さんに求めるものとは

見た目は良い方がいいけれど、性格も大切。お金はある方がいいけれど、賢い人であってほしい。どれもこれも、ある方がいいのかもしれませんがパーフェクトな人に出会うのはなかなか難しいでしょう。選ぶときのポイントはやはりバランスかもしれません。ご自身が大切にしたい理想と現実のギャップが少ないほど、日々の幸せ度が上がるような気がします。一般論での理想とは離れたとしても家族として一緒にいるときに大切なポイントやママだけが知っている旦那さんのチャームポイントを大切にすると理想の夫婦像に近づけるのかもしれませんね。

文・森屋千絵 編集・しのむ

関連記事

愛情UPに期待大?だらしない旦那へのエチケット&見た目「改造計画」とは?
「人は外見ではなく中身」であるのは重々承知なママたち。ましてや「結婚」となれば、外見よりも穏やかな生活が送れる相手であるかどうかが重要なポイントになってきます。しかし、今回ママスタコミュニティに寄せら...
「堺の野原ひろし」「安芸の冬彦」?大物感満載!地方別、旦那さんのニックネーム対決!
世間的に認知されると、自分の名前以上にひとり歩きするニックネーム。分かりやすいところで言うと、「下町の玉三郎」と呼ばれる俳優の梅沢富美男さんであったり、「浪速のエリカ様」と呼ばれる元衆議院議員の上西小...
お金?それとも純愛?「年収1000万円以上」の旦那さんを持つ妻が結婚を決めた本音とは
結婚相手には、どれくらいの年収を望みますか? ママスタコミュニティに旦那さんの年収に関して率直な質問が寄せられましたので、ご紹介します。 『旦那さんの年収が1000万円以上ある奥さんに質問。年収...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の見た目って大事ですか?