いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

愛情UPに期待大?だらしない旦那へのエチケット&見た目「改造計画」とは?

pixta_26170460_M

「人は外見ではなく中身」であるのは重々承知なママたち。ましてや「結婚」となれば、外見よりも穏やかな生活が送れる相手であるかどうかが重要なポイントになってきます。しかし、今回ママスタBBSに寄せられた投稿者のママの切実な悩みは、まさに旦那さんの外見について。顔立ちうんぬんのお話ではなく、旦那さんの‟エチケット”に対する不満が届きました。

投稿者のママの旦那さんは、歯磨きもあまりせず、お風呂も朝のシャワーのみ。髪はいつでもボサボサで洋服もイマイチ。口臭や体臭、もろもろの外見にしびれを切らし、投稿者のママは幾度となく注意を促しますが一向に耳をかさないのだそう。そして、ある日そんな汚旦那さんに対して、徐々に愛情が薄れていっていることに気づきます。せめて、人並みの清潔感をもってもらえれば……と藁をもつかむ思いの毎日。

もちろん‟離婚”という話ではなく、これ以上‟嫌い”になりたくないだけという投稿者のママ。

「結婚なんてそんなものか」と諦めるのか、まだまだ努力の余地があると頑張るのか……。ほかのママたちからのアドバイスで、汚旦那さんは変われるのでしょうか?

作戦その1 寝る前にお風呂への誘導をしてみたら?

寝る前のお風呂は、身体を清潔に保つためのエチケットです。たまにしか寝る前にお風呂に入ってくれない汚旦那さんに、ママたちから的確なアドバイスが集まりましたよ!

『帰宅時間に合わせて風呂の準備。入浴剤を旦那専用に購入して、その日その日で香りや効能をかえてみた。たまに足湯しながら足マッサージをしてあげたり、工夫したら入るようになった』

なんて素敵な奥さんでしょう! こんな至れり尽くせりなお風呂だったら、私が入りたい……(笑)。要は‟労い”が大事ということですね!

『お風呂入らずにお布団に入る事は私が絶対許さないから、疲れてても必ず入ってくれるよ』

お風呂に入らないと、一緒に寝ることを拒否……。体臭がするしないに限らず、一日の汚れを身にまとった人の隣では寝たくない気持ち分かります! これは効果がありそうですね。もともと寝室が別だったらダメですが……。

『お風呂は旦那のバスタオルだけあえての生乾き臭。そこで旦那から臭い! とクレームがきたらラッキーです。

「あなたが使ったバスタオルだけ洗っても洗っても臭いがとれない! 洋服も下着も臭いとれないけど、人間て毎日お風呂に浸かるだけで臭いの80%はとれちゃうんだって! テレビでやってたよ!」とホラを吹く』

なんて緻密なアドバイス! バスタオルの生乾きの匂いはあなたの体臭大作戦(笑)。その匂いに気が付いてくれることを願いますね。

作戦その2 口臭予防の特効薬は子どものひとこと?

お次は、どうしたら歯を磨いてくれるか作戦です。「君は子どもか?」とツッコミたくなるテーマですが、子どもの歯磨きは虫歯予防。汚旦那さんの歯磨きは‟スムーズな会話を保つための口臭対策”といったところでしょうか。

キーマンは「子ども」のようですよ。

『子どもが虫歯になったときに大騒ぎしました。「あなたが歯磨きしないから子どもが真似する! 虫歯菌はキスでも移るのに、一緒に生活していて移らない訳がない! 子どもが歯磨きしだしたら一緒に行って手本見せてあげて!」を繰り返して克服』

『うち4歳なんですが夜中突然「パパ寝るとき歯磨いてる?」って、聞いたんです。
次の日「ショックだったー」って旦那が言っていて、私が起きた娘に聞くと「臭いからじゃなくて、チョコ食べて磨かないと虫歯になっちゃうからだよ!」って。子どもは正直だからハッとさせられると思います!』

パパがしっかり歯を磨いてくれないんじゃ、子どもに示しがつきませんね。どうかこの歯磨きで父としての威厳を見せてもらいたいです。

愛する我が子から「口臭い」なんて言われた日には、歯をキレイに磨く以外の選択が残されません。これでダメなら他に手立てがない……と思うほど最強の作戦、実行なるかな?

作戦その3 洋服・髪型のセンスはママ次第でいくらでも!

最後は髪型や、出かけるときの洋服のセンス。しかしボサボサの髪にヨレヨレの服を着ていること自体が悪い訳ではありません。しいて言えば、外見的なことに‟無頓着”なだけ。

でも、これはママ次第でいくらでも改善できるはずですよ! ソレを聞いてもらえるかどうかも、ママの腕次第……となりますが(笑)。

『散髪はそれまで1,000円カットだったけど、美容室にかえて、ちょっとお金を多めに持たせ、「帰りに気晴らしに遊んできな~」と言うと、喜んで行くようになった』

なるほど! 「美容院行ってきて」じゃなくて「気晴らしに遊んできていいから、美容院に行ってきな」にすれば素直に出かけてくれそうですね。

『「コレなんか似合いそう~! あ! やっぱり似合うー! 1回だけ試着してきて~買わなくていいから~」と頼む。んで、褒めちぎる!「モデルさんみたい~雑誌に載ってそう~」とオーバーに褒めます。

きわめつけはオシャレな店員さんに「似合いますよね?」と最後のゴリ押し!「買わなきゃもったいないよ~すっごく似合ってるのに~」で購入させます』

もう、とにかく‟褒める”がポイントのようですね。まるでイケメンアイドルを見たかのようなオーバーリアクションで褒めちぎれば、おだてに弱い男の人は悪い気はしないでしょう。「そこまでするの面倒くさい……」なんて言う心の声が聞こえてきそうですが(笑)、ママのリアクションで汚旦那さんが素敵になると思えばお安いもの! ここはテンションアゲアゲでいきましょう。

 

髪形や洋服に関してはセンスの有無でなんとも言えない部分がありますが、お風呂や歯磨きに関しては‟相手に不快な気持ちを与えない”最低限のエチケットとして、気にしてほしいところですね。

結局、投稿者のママが汚旦那さんに対して何を実行したのかは分かりません。どうか今現在も旦那さんへの愛情が保てていることを願うばかりです。

 

文・渡辺多絵

関連記事

妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
都市伝説!?旦那の給料をUPさせるたった2つの”作法”
ママスタBBSに「旦那の給料UPさせる方法」という、ものすごく心惹かれるトピックスがありました。しかも投稿者はそれを実践した結果、とても効果があったというではないですか……! う~ん、興味深い。効...
いい年して吐くまで飲む旦那、許せる?許せない?
旦那さんが、お酒の席で吐くまで飲んで帰ってきたとき、あなたはどう思いますか? 付き合いなどで断りきれない場合もあるかもしれません。でももし、毎晩のように吐くほど飲んで帰ってくる旦那さんだったら…...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那への愛情どう保つ?