いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんや家族と“歯ブラシ”や“タオル”などを共有できますか?ママたちの答えとは

pixta_40899112_M

大好きな人であっても、絶対に共有したくないものはありますか? ある投稿者は旦那さんが投稿者の私物を使っていることが発覚し「気持ちが悪い」と思ってしまったようです。

『旦那とどこまで共有できる? 箸、スプーン、バスタオル、ボディタオル、バスマット、枕、などなど……。今日、旦那とその話になって、温度差がありました。うちは、お風呂で使うボディタオルを家族分それぞれ置いているのですが、旦那がそれを自分用ではなく、適当に取って使っているのが発覚しました。私はボディタオルの共有が1番気持ち悪いのですけど、みなさんどうですか?』

それでは早速、ママスタコミュニティのみなさんのコメントをみていきましょう。

全て共有しても大丈夫

『歯ブラシも全然平気だわ。同時に使うんじゃなく、1度洗う前提ね。もちろん普段共有はしてないよ。ボディタオルは夫婦のと子ども用の2つで当たり前に共有していたし、これは1度洗わなくても使いまわせる』

旦那さんとは全ての物を共有できるという声がありました。ただ、ママたちのコメント内ではとても少数な意見のようです。

歯ブラシ以外なら共有できる

『歯ブラシは分けるのが当たり前と思っていたの。お互いにね。しかーし。電動歯ブラシの歯ブラシ部分あれだけ色を言ってあったのに2人で1つの物を共有していたのがわかった。きもち悪い』

『私も歯ブラシ以外なら何でもいいかな』

『うん、歯ブラシ以外なら別にいけるけどな、使おうと思ったら』

ママスタコミュニティのコメントで1番多かったのは「歯ブラシ以外の箸、スプーン、バスタオル、ボディタオル、バスマット、枕などは共有できる」というもの。歯ブラシは口の中に入れるので不衛生な気がしてしまいますよね。

バスマット以外はすべて無理

『バスマット以外全部無理だな。嫌いじゃないけど無理』

『バスマット以外は共有するのは無理。旦那だからとかじゃなく、家族の誰とも共有しないよ』

『書いてあるのはバスマット以外無理。でも旦那は気にしないから、半分食べたいやつは私が先に食べて後で旦那が箸やスプーン使う。タオルも私が使った物を使っていたりする。旦那のこと好きだけど、共有できる物はない』

「歯ブラシ以外OK」の次に多かったのは「バスマット以外すべてNG」というコメントでした! このコメントをした方は旦那さんだけでなく「家族の誰とも共有できない」としている方が目立ちました。

共有はほとんどNG

『私は書いてある物全部だめだな。旦那のことはキライじゃないし大切だけど』

『私は基本、家族であろうが共有するのは無理』

『歯ブラシ、歯磨き粉、浴用ボディタオル、バスタオル、枕、お箸、ハンドクリーム、リップクリーム、バスマット、別です。洗っていたらスプーンくらいなら一緒に使えます』

中には、「旦那さんとも家族とも何も共有したくない」という声も……! 共有できるかできないかは、旦那さんのことが好きとか嫌いといった次元ではなく、「自分の物は自分の物」という感覚で性格による所が大きいのかもしれませんね。共有したくないからといって家族に愛情がないわけではありません。誰かが間違って使ったりしないように置く場所を決めたり、それぞれのアイテムの色を分けたりするなど対策をしておきたいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

転んだときに歯ブラシにかかる力は80㎏。子どもの歯磨き事故で気をつけるべきことは?【朝ごふんコラム】
歯磨き中、子どもが歯ブラシでケガをする事故は、東京都(稲城市、島しょ地区を除く)だけでも、平均で年45件も起きています(東京消防庁調べ 平成23~27年の平均)。なかでも多いのが1歳~2歳の子によ...
「結婚」から「子どもの成長と自立」、そして「死」……。歯ブラシで描く「家族50年の歩み」
「家族を想う気持ち」から生まれた会社があります。 会社の名前はトライフ。そこで発売された製品は、高い殺菌効果がありながら「飲み込んでも安全な」口腔ケア製剤を使用した「オーラルピース」という歯磨き...
放っておくと大惨事!キッチンの排水口、ピカピカにお掃除してる?
みなさんは、マメにお掃除をする方ですか? 普段目にとまるところはよく掃除するけれど、見えないところは忘れがち……という方も多いかもしれません。しかし見えないところこそ、表面よりも汚れていることも。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那とどこまで共有できる?